型式 K100P/100C型とは? わかりやすく解説

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型式 K100P/100C型(1996年-2001年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 15:52 UTC 版)

ダイハツ・ミゼットII」の記事における「型式 K100P/100C型(1996年-2001年)」の解説

1993年 - 第30回東京モーターショー参考出品1995年 - 第31回東京モーターショー参考出品1996年4月 - 発売キャッチコピーは「ミゼットを飼おう。」、および「夢は大きいよ。」。ちなみに当時オンエアされたテレビCMミゼットIIライオン襲われたり、スカンクに屁をかけられたりするなどと全体通しコミカルな内容だった。 トラック型・1人乗り最大積載量150kg・4速MT仕様のみが存在廉価型のBタイプ標準型Dタイプドレスアップ施されRタイプ用意された。 全長2,790mm(Rタイプは2,865mm)・全幅1,295mm・全高1,650mm。ホイールベースは1,840mm。 エンジンは、全車型とも直列3気筒659cc・ロッカーアームSOHCのEF-CK型。燃料供給キャブレター使用し最高出力31馬力最大トルク5.1kgmで、触媒コンバーター装着されていない10・15モード燃費は15.8km/L。 タイヤおよびホイール全車10インチブレーキ全車総輪ドラムブレーキ前輪・2リーディングドラム、後輪・リーディングトレーリングドラム)を採用左側ドアのガラスウィンドウは、非開閉であった計器類速度計燃料計のみで水温計(または水温表示灯)すら付いていない。なお速度計は120km/hスケールである(一般的な軽自動車は140km/hスケール) 1996年9月車体色追加がある。 限定車としてRリミテッド登場する1997年1月箱型荷室設けたバン型の「カーゴDタイプRタイプ追加キャッチコピーは「ふたりで飼おう。」、および「夢がふくらむ。」。従来からのトラック型は「ピック」として区別されるトランスミッション3速AT仕様とし、シフトレバーコラムシフトにすることで2人乗り実現したモデルが、カーゴ・ピックのDタイプRタイプ設定された。燃料消費は、10・15モード 15.0km/L。 3AT・ピックRタイプAC付車に触媒コンバーター追加されるカーゴピックよりも全長全幅を40mm、全高を55mm拡大し全長2,830mm(Rタイプは2,905mm)・全幅1,335mm・全高1,705mm。 2人乗り設定出来たために、ピック左側ドアのガラスウィンドウも非開閉式から、カーゴ同様の手回しレギュレーター付きガラスウィンドウに変更された。 1997年10月ピックおよびカーゴDタイプ2人乗り3速AT車元にツートーン塗装施され、革巻きハンドル・プロテインレザー張りシートなどを装備した特別仕様車「アメリカンカスタム」が発売される1998年09月特別仕様車だった「カスタム」が通常モデルとして設定されRタイプ廃止される。 Dタイプ・カスタムはエアコン標準装備となるなどの、仕様変更行われた1999年9月1998年10月施行された、軽自動車規格改定および衝突安全基準強化適合させるために1年遅れでマイナーチェンジを行う。車体前面にあったスペアタイヤ運転席背後荷台ピック)・荷室カーゴ)に移動マイナーチェンジ前にスペアタイヤ設置されていた場所には、ダイハツCIマーク付きボタンの様な凹型カバー装着されている。楕円Dマークがついたのはこの時が初めてである。 前バンパー大幅に延長し衝突吸収構造を採り入れることで安全基準満たした全長は105mm拡大されピックで2,895mm、カーゴは2,935mmとなったテールランプ前期のものをベースに、丸が3つ並ぶ専用デザインミゼットⅡオリジナルのテールレンズとなった配列前期と同じである。 衝撃吸収ハンドル運転席シートベルトへのフォースリミッター機構追加、8インチブレーキブースターを全車採用し2人乗り3速AT車には運転席エアバッグオプション設定された。 エンジンおよびギア比変更若干のハイギアード化)により燃費改善当時低燃費自動車優遇税制適用された。 カスタム特徴でもあったナルディ製 革巻きハンドルウレタン、プロテインレザー張りシートは布張りになった平成10年アイドリング規制への適合を含む自動車排出ガス規制の強化に伴いエンジンEFIDLI採用したEF-SE型に変更された。10・15モード燃費 20.0km/L(4速MT車)、18.0km/h(3速AT車)。 2001年6月生産終了在庫応分のみの販売となる。 2001年7月販売終了ダイハツの軽商用車9代目(S200型系)ハイゼットシリーズと5代目(L700/710系)ミラバンのみとなる。その後ミラバンは7代目まで続いたが、2018年生産・販売終え、ハイゼットシリーズに一本化された。

※この「型式 K100P/100C型(1996年-2001年)」の解説は、「ダイハツ・ミゼットII」の解説の一部です。
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