九七式司令部偵察機とは? わかりやすく解説

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【九七式司令部偵察機】(きゅうななしきしれいぶていさつき)

1930年代三菱重工設計・開発大日本帝国陸軍航空隊制式採用された単発レシプロ高速長距離偵察機。
陸軍での型式呼称は「キ15」、米軍コードネームは"Babs"であった

本機は「(当時の)戦闘機よりも高い速度性能長い航続距離生かして単機敵地上空奥深く侵入敵情収集する」というコンセプトのもと設計・開発され、1937年(昭和12年)に制式採用
まもなく起きた支那事変では、当初コンセプト通り敵地領内奥深く侵入する偵察任務従事し数多く有益な偵察情報持ち帰って友軍作戦遂行貢献した
本機基本性能優れていたことから、後継の「一〇〇式司令部偵察機百式司偵新司偵)」がデビューした後も並行して実戦使われ大戦中盤1943年頃まで第一線にありつづけた

ちなみに本機や一〇〇式の運用思想は、後年アメリカで開発された「U-2」や「SR-71」という「戦略偵察機」や、人工衛星運用技術を持つ各国運用する偵察衛星」に発展した
そのため、本機は「世界最初戦略偵察機」ともいわれている。

本機合計437機が生産され陸軍引き渡されたが、これ以外にも海軍に「九八式陸上偵察機」として採用50生産)されている。
また、本機試作2号機東京朝日新聞社払い下げられて「神風号」と名付けられ1937年3月東京ロンドン間の往復連絡飛行敢行、無事日本へ帰還したのは有名な悦話である。

この後同機成功触発され東京日日新聞社(後の毎日新聞社)は、海軍九六式陸上攻撃機ベースとした双発機日本号」による世界一周親善飛行敢行、こちらも無事目的達成している。

性能諸元

派生型


九七式司令部偵察機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/06 22:20 UTC 版)

キ15 九七式司令部偵察機


  1. ^ 1941年12月11日、プノンペンの飛行場で事故死。
  2. ^ 1943年7月7日、シンガポールからドイツへと飛び立ったA-26の2号機に搭乗し、インド洋上で消息を絶った。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j 『設計者の証言 日本傑作機開発ドキュメント』 上(『航空情報』600号記念号)、『航空情報』600号記念号、酣燈社、1994年8月5日、126-141頁。 
  2. ^ 光人社NF文庫 陸軍試作機物語 P.239 刈谷正意
  3. ^ 鈴木一義「国産航空機開発の100年(〈特集〉国産飛行機初飛行から100年、日本の航空のこれまでとこれから 第1回)」『日本航空宇宙学会誌』第59巻第692号、2011年、264-267頁、doi:10.14822/kjsass.59.692_264ISSN 0021-4663 
  4. ^ 昭和12年度版2 1990, p. 111, 広告.
  5. ^ 所沢の足跡 ~人物編~”. 所沢市立所沢図書館. 2020年3月30日閲覧。
  6. ^ 昭和12年度版2 1990, pp. 24、25.
  7. ^ a b c d 水間 2013, pp. 16–17
  8. ^ 航空年鑑 昭和16-17年",p16
  9. ^ 1964,p101-102『新聞航空史』では亜欧連絡機は昭和13年に太刀洗での事故で既に失われ、秘密裏に入れ替わった2代目が遭難したとしている。
  10. ^ 航空年鑑 昭和16-17年",p16
  11. ^ 戦前の朝日新聞社機「神風号」の破片か、三菱重工史料室で常設展示へ 朝日新聞デジタル
  12. ^ 山路真護の描いた「朝風」
  13. ^ 新聞航空史,p95
  14. ^ 日本新聞社史集成 上巻,p118-119なお「幸風」は昭和13年~15年『航空年鑑』「新聞社航空関係一覧」では機体、無電局名ともに未掲載


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