プレイの詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/02 09:55 UTC 版)
「BATTLE CLIMAXX!」の記事における「プレイの詳細」の解説
センターユニットに設置されている販売機でスターターパックを買う。スターターパックにはレスラーのカードが1枚と技カードが5枚(1では10枚だった)、それとエントリーカードが1枚封入されている。同じ販売機でカードスリーブも販売されているので、カードの保護用に買っておくのも良い。 エントリーカードを挿入しクレジットを投入する。 パスワードを入力する。新規カードであればパスワードと団体名の登録を行う。 新規レスラーの追加や既存レスラーの解雇などを行う。新しくレスラーを加入させる場合、メニューから入団を選んだ後、レスラーカードをカードリーダーに通し、規定の契約金を払う。新規に設立した団体では所属レスラーがいないため、まずはこの操作でレスラーを1名登録することになる。 また、この際に大会やアップデートの情報を閲覧することも可能。 1では150回のプレイで1周回となっており、150回ごとにプレイデータはリセットされる(150試合プレイ後一度解散させる必要がある)が、この時に一定条件で以降のプレイに対し特典(試合前のトレーニング回数が4回になることがある、など)が与えられる。 2ではここでタッグチームの結成も行う。 試合に出場するレスラーを選ぶ。登録しているレスラーの中から一人、レスラーカードを通すことで選択する。 出場レスラーにトレーニングを施す。以下の中から、基本的に3回までトレーニングを行うことができる。パワー - 投げ技の威力を上げる スピード - 打撃技の威力を上げる。 テクニック - 関節技の威力を上げる。 タフ - 体力を上げ、打たれ強くする。 受け - 2で追加されたトレーニング。受けるダメージを軽減する。 食事 - コンディションを回復させる。また、他のトレーニングや試合で減った体重を増やす効果もある。 技の練習 - 技の威力や成功率を上げる。 また、これらの制限とは別に技を習得させることも可能。このときは技カードをカードリーダーに通して習得する。2では覚えている技の中から1つを選んで必殺技として設定することも可能で、設定した技は一定条件下で画面上にマークが表示されているときに使える。 試合を行う。習得している技のカードをカードリーダーに通す(1ではこの他に4方向ボタンの下以外の3つに技が割り当てられていた)。 双方が実行した技のレベルによりじゃんけんの要領で勝敗が判定され、勝った側が選択した行動を行う。 なお、一方が受けを入れていた場合は、もう一方が選択した技を実行するが受けるダメージは軽減される。 技の選択時に青いBOOSTボタンを押すことで、技に追加効果を付けることができる。また、赤いFINISHボタンで相手にトドメを刺す(フォールやギブアップ狙い)ことが可能で、これに成功すると勝利。ただし、試合の目的は観客の興奮度を上げることであり、試合に勝利することはその手段でしかない。単調な技で開幕即倒すなど、観客を白けさせる勝ち方をしても、盛り上げて敗北した試合よりも評価は低くなる。 試合終了試合終了後、その展開から観客の満足度が判定され、オンライン対戦ではこれによって興行収入が入る。 2004年11月末のバージョンアップ以降、対人戦ではこの時にお互いに試合内容を評価し合うことができるようになった。この評価によっては興行重視での試合ができなくなるペナルティが与えられる場合がある。 2では試合終了後、興行重視度と勝利重視度の評価を行うようになり、この評価が近い者に対戦相手を限定することも可能である。 ゲーム終了時にブースターパック(レスラーカードもしくは技カード)が払い出される。
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プレイの詳細
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「ミュージックガンガン!」の記事における「プレイの詳細」の解説
エントリー 1クレジット分以上のコインを投入後、ミューガンで画面を撃つとスタートになる。 次にプレイ人数の選択画面になり、1人でプレイか2人でプレイかを選ぶ。2人でプレイには2クレジットが必要で、足りない場合には項目は表示されるが選択はできない。選択方法は、筐体の左右ボタンで選択し決定ボタンを押すか、ミューガンで項目を直接撃つ、のいずれかで行う。 無印・『超増加版』ではこの後選曲画面になるが、『2』ではチュートリアルを行うかどうかの選択画面になり、行う方を選んだ場合はすぐにチュートリアルが始まる。 楽曲・難易度の選択 選曲画面では遊ぶ曲を決定した後に難易度を決定する。 エントリー受付同様、筐体のボタンとミューガンの両方で操作できる。ミューガンを使用する場合、選曲は画面の左右の矢印を、決定は曲や難易度の枠を撃ち、難易度選択は遊びたい難易度を直接撃つことで決定する。 難易度選択中は「戻る」を選べば選曲に戻ることが出来る。無印・『超増加版』では1曲目の難易度を決定した後にチュートリアルが始まる。 基本ルール 飛んでくる「音モンスター」を音楽に合わせてをタイミングよく撃つというもの。 音モンスターをタイミング良く撃った場合に効果音やメロディーが鳴り、バックで流れている音楽を装飾していく。 撃つ場所とタイミングは、音楽に合わせて画面上に表示される円形の「マーカー」によって示され、音モンスターが近づいた時に出現する。照準やマーカーの色は1Pが青、2Pが赤で2人プレイでは協力プレイとなり2色のマーカーが同時に現れるが、プレイヤーの色と同じ色のマーカーに飛び込んでくる音モンスターを撃たなければいかず、違う方を撃っても反応しない。 ゲージとクリア条件 音モンスターをタイミングよく撃つ事で画面下部にあるゲージが増えていき、演奏終了時にクリアラインに達していればクリアとなる。なお2人プレイでは1本のゲージを2人で共有する。ゲージ増減の具合は難易度の種別によって変化し、難しいほど増えにくく減りやすくなっている。 曲をクリアしたか否かについては、ストーリーの関係からMISSION COMPLETE・MISSION FAILED(『超増加版』以前では任務成功・失敗)という表記がされる。 チャンスタイム 一部の曲や譜面を除き、演奏途中には「チャンスタイム」が用意されており、スコアアップとゲージ回復のチャンスとなる。 大量に出てくる音モンスターをできるだけ多く撃つというもので、音モンスターを1匹撃つごとにスコアが入り、一定割合以上撃てた場合にゲージが回復する。更に画面中央の飛行物体に乗っているサウンドイーターを規定回数以上撃ち込むと「BREAK」と表示され追加のスコアが入る。 『超増加版』以降ではトリガー押し続けで自動で連射できるようになった。『2』では音楽の拍に合わせて音モンスターを撃つと「ON THE BEAT!」と表示され、1匹あたりのスコアがアップする。 プレイ内容の評価 プレイ内容の評価は、1曲終了後に表示される曲別評価と規定曲数をクリアした後の総合成績の2つがある。 曲別評価では主に音モンスターを撃った際のPERFECT判定数によってSSS・SS・S・A〜Dの7段階で評価される。なおD評価はPERFECT判定数にかかわらず曲をクリアできなかった場合に、SSS評価はPERFECT判定を7割以上取りかつフルコンボした場合に与えられる。 総合成績では曲別評価と同様にアルファベットで評価が与えられるのに加え、「○○な××」という形の称号が与えられる。「○○」と「××」の条件は一体化されておらず、それぞれ判定数やゲージ量・推移、選択難易度、選曲内容等によって変化する。 ネームエントリー 総合成績のスコアがランクインした場合はネームエントリーをすることが出来る。 入力できるのは4文字までで、2人プレイの場合はそれぞれのプレイヤーが自分の名前を入力する。入力できるのは大文字アルファベットと一部記号(独自記号も含む)で、一覧表示された文字を直接撃つことで入力する。 『2』では、曲別のハイスコアを取得した者の名前を残すことが出来る。総合成績でランクインしなくても、曲別のハイスコアを更新したのみの場合もネームエントリーをして名前を残すことが出来る。
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プレイの詳細
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:45 UTC 版)
ICカードを挿入しクレジットを投入する。 ゲームモードを選ぶ。通常のゲームの他に、一人プレイモード、課題モード等がある。(詳しくはプレイモード参照)初心者用のチュートリアルモードもある。 デッキをデッキリーダーに挿入する。デッキの枚数は30枚と決められている。ただし、同一カードは3枚以下に制限されている。 キャラクターの作成。(初回のみ)容姿と名前を設定する。 プレイする。以前のターンの効果により、テレポート、移動が発生する場合、テレポート、移動を行う。(Ver. 2以降で発生) ターンの始めに、手札が6枚になるように補充される。山札だけでは補充しきれない場合、手札以外の場所にあるカードが全て無くなり、シャッフルされた新たな山札に移行する。 全ての行動はまず手札のカードを1枚選ぶことから始まる。その後、移動する際は移動先のマスを、配置する際は自分がいるマスをタッチする。 魔法を唱えたりカードを捨てたりする場合は、カードをタッチして表示される「唱える」・「捨てる」などのコマンドを選択する。 気絶していない対戦相手または対戦相手の配置したモンスターの存在するマスに移動すると戦闘予約状態になる。戦闘予約状態になるか、持ち時間が0になる、「行動終了」のコマンドを選択すると行動終了となる。全プレイヤーが行動終了になると、戦闘予約状態になった順に戦闘が発生する。 戦闘に入る際は戦闘支援カード(もしくは支援能力を持つモンスターカード)を1枚選択して使用することができる。 予定されていた戦闘が全て終了すると、ターン終了となる。 ターン終了時にライフを2消費する。(祠に到着した際、新たにホルダーになった際は免除される。また、鍵がマップ上に落ちているときも消費されない(1.20から導入)。)ライフはこのほか戦闘に負けた際にも減少し、戦闘に勝った時に回復する。(Ver. 2以降では、マップ上に時折出現するハートを拾うことでも回復する。)ただし、10を超えることはない。ライフが0になるとゲームオーバー。初期ライフは7である。 ターン終了時に、手札とNEXT札(次のターンで使用可能なカードのこと)が合わせて6枚になるように補充される。山札だけでは補充しきれない場合、手札以外の場所にあるカードが全て無くなり、シャッフルされた新たな山札に移行する。 コンティニュー無しで10ターン以内に「賢者の城(ルール参照)」に到達出来なかった場合もゲームオーバーとなる。 ゲーム終了時に、プレイ回数分のブースターパックが払い出される。
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