ナンバリングのルールとは? わかりやすく解説

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ナンバリングのルール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 14:41 UTC 版)

高速道路ナンバリング」の記事における「ナンバリングのルール」の解説

ナンバリング対象高速自動車国道などで構成される高規格幹線道路」と、地域高規格道路などの「高規格幹線道路などを補完し地域の道ネットワークを担う道路」、「高規格幹線道路から主要な空港・港湾観光地へのアクセス道路となる路線」に加えて首都圏名古屋圏環状道路含まれる都市高速道路首都高速阪神高速など)には既にナンバリング実施されているため、対象にはならない基本的な付番方法は以下の例に基づくが、例外もある。また同じ路線でも区間ごとに番号異なったり、逆に複数路線へ同じ番号割り当てられている場合もある。 ナンバリング高速道路解説.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}E1 東名高速道路名神高速道路 高速道路を表すExpressway頭文字からとって「E」をつける。また、国道1号概ね並行する路線のため「E1」。 E1A 新東名高速道路伊勢湾岸自動車道新名神高速道路E1」の東名名神並行するため、「A」を最後につけてグループ化して「E1A」。 E2A 中国自動車道関門橋 中国自動車道中国地方中央縦貫する道路で本来は国道2号並行する道路ではないが、後から整備された「E2」の山陽自動車道並行道路とみなし「E2A」。 E3A 南九州自動車道 南九州自動車道国道3号全線並行しているが、「E3」は先行して整備され九州自動車道付番グループ化。後から整備され南九州道に「E3A」。 E5 北海道縦貫自動車道道央自動車道など) 北海道縦貫自動車道北海道全体に通る道路で道の骨格構造を表す道路のため、国道5号からとってまとめてE5」。(並行する1・2国道: 5号37号・36号12号40号) E41 東海北陸自動車道能越自動車道1・2国道概ね方向一致している路線は、その国道番号付番する。東海北陸道場合国道41号一致している為「E41」。 E14 京葉道路館山自動車道富津館山道路 並行する国道が3番号だったり、並行する国道国道番号を他の路線付番する時に隣接して2国道がある場合は、その国道番号活用。(京葉道路館山自動車道富津館山道路並行する国道: 14号16号127号) E70 伊豆縦貫自動車道 使用できる国道番号ない場合や、その他の高規格幹線道路には国道使われていない59-78を自治体コードに基づき付番E88 京滋バイパス 高規格幹線道路以外へのナンバリング国道使われていない80-98を自治体コードに基づき付番C4 首都圏中央連絡自動車道 首都圏名古屋圏環状道路は円(=環状)を意味するCircle」からとって「C」を頭につける既存都市高速道路路線番号との兼ね合い考えて付番CA 東京湾アクアラインアクア連絡道 東京湾アクアライン環状道路としての性質も持つため、特例で「CA」を付番。 (出典:) また、国土交通省が、読み方違いなどによる混乱避けるために読み方ガイドライン制定している。「E1」の場合日本語で「いーいち」、英語で「イーワン」や、「E56」の場合「いーごじゅうろく」「イーフィフティシックス」であることなどが決められている。

※この「ナンバリングのルール」の解説は、「高速道路ナンバリング」の解説の一部です。
「ナンバリングのルール」を含む「高速道路ナンバリング」の記事については、「高速道路ナンバリング」の概要を参照ください。

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