SNS(ソーシャルネットワーキングサービス/ソーシャルネットワーキングサイト)
SNSとはインターネット上でコミュニティを作り、人間関係の構築を促進するサービスである。
代表的なSNSには以下のものがある。
<国内>
・mixi
・GREE
・モバゲータウン
<海外>
・Facebook
・MySpace
企業内で独自にSNSを作り、SNSを人材マネジメントのツールとして利用するケースもある。
その場合の主な利用目的としては、以下のようなものがある。
・休職中の従業員の復職支援(例:産休中の従業員と企業の情報共有のツールとして用いることで、復職後の情報格差が緩和される)
・社内の人間関係構築の支援(例:入社前の内定者間のコミュニケーションのツールとして用いることで人間関係構築の促進をする)
・社内の情報共有(例:業務日報などを記載させることで業務の見える化をする)
ただし、SNSを適切に運用できないと、以下の問題を引き起こすことがある。
・SNSが定着することなく形骸化してしまう。
・書き込むことが目的化し、業務に必要のない私的な内容が含まれるなど、本来の目的と異なった用途で用いられてしまう。
こうした問題への対策としては、SNSの利用時間を限定することが考えられる(例:利用可能時間を年に数回というイベントのような扱いにすることで、SNS自体のロイヤリティを向上させる)。
ソーシャル・ネットワーキング・サイト Social Networking Site;SNS
SNS
読み方:エスエヌエス
別名:ソーシャルネットワーキングサービス,ソーシャルネットワーキングサイト,ソーシャルネットワーキング
SNSとは、参加するユーザーが互いに自分の趣味、好み、友人、社会生活などのことを公開しあったりしながら、幅広いコミュニケーションを取り合うことを目的としたコミュニティ型のWebサイトのことである。
SNSで提供されている主な機能としては、自分のプロフィールやアバターなどを公開して自己紹介するためのマイページ機能、SNS上で交流のある友人・知人を登録しておけるアドレス帳の機能、マイページを訪問したユーザーの履歴を参照できる「あしあと」機能、ブログのように簡単にエントリーを更新できる日記帳の機能、同じ趣味や感性を持った人同士がコミュニティを作れる掲示板の機能、などがある。
SNSの中には、既存の参加者から招待されると参加できるシステムを採用しているものも多い。また誰でも自由に参加できるタイプのSNSもある。
SNSは、米国では2003年頃に成立し、日本においても2004年頃には登場し始めた。代表的なSNSとしては、MySpace、Friendster、Facebook、orkut、Cyworldなどがあり、国内においてはmixiを筆頭にGREE、Yahoo! Daysなどがある。また、Last.fmやTwitterなどのように、ある特定のサービスを主眼としながらSNSの要素を融合させているサービスも数多く登場している。
参照リンク
MySpace
mixi
ソーシャル・ネットワーキング・サービス
(ソーシャルネットワーキングサイト から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 05:44 UTC 版)
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英: social networking service; SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。
- 1 ソーシャル・ネットワーキング・サービスとは
- 2 ソーシャル・ネットワーキング・サービスの概要
「ソーシャルネットワーキングサイト」の例文・使い方・用例・文例
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