カート・ハーバート・アドラー(1953–1981)
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「サンフランシスコ・オペラ」の記事における「カート・ハーバート・アドラー(1953–1981)」の解説
カート・ハーバート・アドラー(英語版)(1905-1988)は、オーストリア、ドイツ、イタリアで音楽と演劇の多くの面での初期の経験と訓練を経て、1938年に米国に来た。5年間、シカゴ・オペラ・カンパニーの合唱団の設立に尽力した。メローラは彼のことを聞きつけ、電話で1943年にサンフランシスコ・オペラに合唱指導者として招いた。 アドラーはしばしば、仕事をするのが難しく、時には暴君的な人物とみなされていた。しかし、チャットフィールド=テイラーが指摘するように、「歌手、指揮者、演出家、デザイナーはシーズンごとに戻ってきた。彼らが戻ってきたのは、アドラーがSFOを国際的に尊敬される団体にしてくれたからであり、その団体は高いレベルのプロ意識を持って運営されており、温かくて相互援助的な雰囲気の中で面白い仕事をさせてくれたからだ」。新しい刺激的な挑戦を受け入れた人たちには、ウェールズのバリトンのジェレイン・エヴァンス(英語版)、レオンティン・プライス、ルチアーノ・パヴァロッティなどがいた。 メローラの健康と体力が衰えていく中で、アドラーはより詳細な管理業務を担当するようになってきたが、1953年にメローラが亡くなった時、アドラーはメローラの後任としては自然な選択ではなかった。3ヶ月間芸術監督を務めた後、理事長のロバート・ワット・ミラーの協力を得て、アドラーが総監督に就任した。 アドラーの目的 アドラーが団体を継承した目的はいくつかあった。一つは、メローラの時代にはレイバー・デー(9月の第1月曜日)の後の金曜日から11月初旬(メトロポリタン・オペラのシーズンが始まる頃)までだったシーズンを拡大して、14のオペラを2 - 3公演ずつ上演して歌手の空き時間を有効利用しようというものであった。最終的には、1961年のSFOシーズンに見られるように、11のオペラを平均して5 - 6回の公演を行い、シーズンは11月下旬まで続いている。 もう一つの目的は、新しい才能を紹介することであり、そのために、アメリカ人、ヨーロッパ人を問わず、メジャー、マイナー両方のオペラハウスの公演に参加し、新進気鋭の歌手を探し続けた。彼はラジオでレオンティン・プライスを聴き、1957年のプーランク『カルメル派修道女の対話』への出演を依頼した。それゆえ彼女はメジャー・オペラの初舞台を踏むことになった。同じシーズンの少し後には、彼女はアントニエッタ・ステッラの後任としてアイーダ役への階段を急遽登ることとなり、この役は彼女に長年にわたる国際的に高い評価をもたらした。 第三に、アドラー時代の特徴として、作品の演劇的・演劇的要素を強化するために、オペラ演出家とのつながりをより強め発展させようとしたことが挙げられる。この点では、1957年にSFOとの提携を開始し、しばしば論争の的となった演出家でありデザイナーでもあるジャン=ピエール・ポネルとの長い関係が大きな支えとなっている。 メローラ・オペラ・プログラム アドラーが行ったいくつかの革新には、メローラ・オペラ・プログラム(英語版)(初代総監督にちなんで名付けられた)もある。このプログラムは1954/1955年シーズンに始まり、1957年に現在の名前になった。現在では、毎年約23名の才能ある歌手、4名の見習いコーチ、1名の見習い演出家が、夏の11週間、定評のあるプロによるマスタークラスに参加し、勉強、指導、参加するという貴重な機会となっている。多くの人材が国際的なキャリアを歩んでおり、その中にはキャロル・ヴァネス(英語版)やトーマス・ハンプソンも含まれている。日本人では藤田雅がオペラコーチ/ピアニストを務めている。 公園でのオペラ もう一つの革新は「公演でのオペラ」で、1971年から毎年秋のシーズン開幕の次の日曜日にゴールデンゲートパークで無料のコンサートが開催されている。このイベントでは、サンフランシスコ・オペラ・オーケストラとのフル・コンサートでオープニング・ウィークエンドのアーティストが特集される。このイベントは一般公開されており、約30,000人の聴衆を集めている。このコンサートは、非営利団体であるサンフランシスコ・パークス・トラストとサンフランシスコ・クロニクル・チャリティーズと共同で開催されている。 団体の成功 1970年代になると、この団体は大成功を収め、国際的に有名な歌手による「最高傑作」を観客に提供していたが、アドラーはしばしば無名の歌手をアメリカデビューさせたり、病気の歌手の代わりに有名な歌手がサプライズで登場したりして、オペラにはエキサイティングな夜があった。例えば、『オテロ』のオープニングの夜、不調のカルロ・コッスッタ(英語版)の代わりにプラシド・ドミンゴが予告なしにニューヨークからサンフランシスコにー終演の3時間後ー飛んできたことや、『アイーダ』役のマーガレット・プライスの代わりにレオンティン・プライスが土壇場で代役を務めたことなどが挙げられる。 1971年から1979年まで、サンフランシスコの放送局KKHIは金曜日の夜にオペラの定期公演をAMとFMで放送していた(4チャンネルのマルチプレックス・ステレオ)。放送の司会はスコット・ビーチやフレッド・チェリーなどの著名なアナウンサーが務めた。 1972年の夏、サンフランシスコ・オペラは創立50周年を記念して、シグムント・スターン・グローブ(英語版)で無料の特別コンサートを開催した。プログラムのほとんどをアドラーが指揮し、その歴史を飾った多くの歌手たちの演奏が披露された。伝説のテノール、ラウリッツ・メルヒオールは、ヨハン・シュトラウス1世の有名なラデツキー行進曲を歌唱ではなくオーケストラを指揮し、これが彼の最後の出演と思われる。午後のプログラムのハイライトは、ソプラノのリチア・アルバネーゼとテノールのフレデリック・ジャーグル(英語版)による『蝶々夫人』の愛の二重唱の感動的な演奏であった。 アドラーは1981年12月15日に引退した。
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