カート・ハーバート・アドラーとは? わかりやすく解説

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カート・ハーバート・アドラー(1953–1981)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 22:59 UTC 版)

サンフランシスコ・オペラ」の記事における「カート・ハーバート・アドラー(1953–1981)」の解説

カート・ハーバート・アドラー(英語版)(1905-1988)は、オーストリアドイツイタリアで音楽と演劇多くの面での初期の経験訓練経て1938年米国に来た。5年間、シカゴ・オペラ・カンパニーの合唱団設立尽力したメローラ彼のことを聞きつけ、電話1943年サンフランシスコ・オペラ合唱指導者として招いたアドラーはしばしば、仕事をするのが難しく時には暴君的な人物みなされていた。しかし、チャットフィールド=テイラー指摘するように、「歌手指揮者演出家デザイナーシーズンごとに戻ってきた。彼らが戻ってきたのは、アドラーSFO国際的に尊敬される団体にしてくれたからであり、その団体は高いレベルプロ意識持って運営されており、温かくて相互援助的な雰囲気の中で面白仕事をさせてくれたからだ」。新し刺激的な挑戦受け入れた人たちには、ウェールズバリトンのジェレイン・エヴァンス(英語版)、レオンティン・プライスルチアーノ・パヴァロッティなどがいた。 メローラの健康と体力が衰えていく中で、アドラーより詳細管理業務担当するようになってきたが、1953年メローラ亡くなった時、アドラーメローラ後任としては自然な選択ではなかった。3ヶ月芸術監督務めた後、理事長のロバート・ワット・ミラーの協力得てアドラー総監督就任したアドラー目的 アドラー団体継承した目的はいくつかあった。一つは、メローラ時代にはレイバー・デー9月の第1月曜日)の後の金曜日から11月初旬メトロポリタン・オペラシーズンが始まる頃)までだったシーズン拡大して14オペラ2 - 3公演ずつ上演して歌手空き時間を有効利用しようというものであった最終的には、1961年SFOシーズン見られるように、11オペラ平均して5 - 6回の公演行いシーズン11月下旬まで続いている。 もう一つ目的は、新し才能紹介することであり、そのために、アメリカ人ヨーロッパ人問わずメジャーマイナー両方オペラハウス公演参加し新進気鋭歌手探し続けた。彼はラジオレオンティン・プライス聴き1957年プーランクカルメル派修道女の対話』への出演依頼したそれゆえ彼女はメジャー・オペラの初舞台を踏むことになった。同じシーズンの少し後には、彼女はアントニエッタ・ステッラ後任としてアイーダ役への階段急遽登ることとなり、この役は彼女に長年にわたる国際的に高い評価もたらした第三に、アドラー時代特徴として、作品演劇的演劇的要素強化するために、オペラ演出家とのつながりをより強め発展させようとしたことが挙げられる。この点では、1957年SFOとの提携開始し、しばしば論争の的となった演出家でありデザイナーでもあるジャン=ピエール・ポネルとの長い関係が大きな支えとなっている。 メローラ・オペラ・プログラム アドラーが行ったいくつかの革新には、メローラ・オペラ・プログラム(英語版)(初代総監督にちなん名付けられた)もある。このプログラムは1954/1955年シーズン始まり1957年現在の前になった。現在では、毎年23名の才能ある歌手、4名の見習いコーチ、1名の見習い演出家が、夏の11週間定評のあるプロによるマスタークラス参加し勉強指導参加するという貴重な機会となっている。多く人材国際的なキャリア歩んでおり、その中にはキャロル・ヴァネス(英語版)やトーマス・ハンプソン含まれている。日本人では藤田雅がオペラコーチ/ピアニスト務めている。 公園でのオペラ もう一つ革新は「公演でのオペラ」で、1971年から毎年秋のシーズン開幕次の日曜日ゴールデンゲートパーク無料コンサート開催されている。このイベントでは、サンフランシスコ・オペラ・オーケストラとのフル・コンサートでオープニング・ウィークエンドのアーティスト特集される。このイベント一般公開されており、約30,000人の聴衆集めている。このコンサートは、非営利団体であるサンフランシスコ・パークス・トラストとサンフランシスコ・クロニクル・チャリティーズと共同開催されている。 団体成功 1970年代になると、この団体大成功収め国際的に有名な歌手による「最高傑作」を観客提供していたが、アドラーはしばし無名歌手アメリカデビューさせたり、病気歌手代わりに有名な歌手がサプライズ登場したりして、オペラにはエキサイティングな夜があった。例えば、『オテロ』のオープニングの夜、不調のカルロ・コッスッタ(英語版)の代わりにプラシド・ドミンゴ予告なしニューヨークからサンフランシスコにー終演3時間後ー飛んできたことや、『アイーダ』役のマーガレット・プライス代わりにレオンティン・プライス土壇場代役務めたことなどが挙げられる1971年から1979年まで、サンフランシスコ放送局KKHIは金曜日夜にオペラ定期公演をAMとFM放送していた(4チャンネルのマルチプレックス・ステレオ)。放送司会スコット・ビーチやフレッド・チェリーなどの著名なアナウンサー務めた1972年の夏、サンフランシスコ・オペラ創立50周年記念して、シグムント・スターン・グローブ(英語版)で無料の特別コンサート開催したプログラムのほとんどをアドラー指揮しその歴史飾った多く歌手たちの演奏披露された。伝説テノールラウリッツ・メルヒオールは、ヨハン・シュトラウス1世有名なラデツキー行進曲歌唱ではなくオーケストラ指揮し、これが彼の最後の出演思われる午後プログラムハイライトは、ソプラノリチア・アルバネーゼテノールのフレデリック・ジャーグル(英語版)による『蝶々夫人』の愛の二重唱感動的な演奏であったアドラー1981年12月15日引退した

※この「カート・ハーバート・アドラー(1953–1981)」の解説は、「サンフランシスコ・オペラ」の解説の一部です。
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