インテグラとは?

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > インテグラの意味・解説 

インテグラ

英語 Integra

インテグラとは、統合する、完全にするという意味の英語integrateからの造語初代1985年2月クイントフルモデルチェンジ版として発表モデル名をクイント・インテグラと呼んだ。

スポーティタイプの3ドアハッチバック車。エンジンは1.6L・DOHCキャブレーター燃料噴射の2チューン・115psと135psをグレードによって使い分けた。駆動方式FFミッションは5速MTと3速ATがあった。

85年10月、5ドアハッチバック車追加。同時にタイプのATを3速から4速に変更3ドアで2450mmだったホイールベース5ドアでは2520mmに延長エンジンなどは同じ。5ドア車の発売11月からだった。

86年10月ノッチバック独立したトランクをもつセダン追加リトラクタブルヘッドランプ継承した。エンジンは1.5Lを加え2種3タイプになった。87年10月には、4速ATを電子制御化する改良もあった。

89年4月フルモデルチェンジホンダ・インテグラとなった。この時ボディタイプが4ドアハードトップと3ドアクーペに分かれた。駆動方式FFで、エンジンは1.6L・DOHCVTEC、150ps(AT用)と160psのチューンをそろえた。1.6L・SOHCユニットもあり、120psと105psがあった。リヤサスペンションはダブルウイッシュボーン独立進化した。

クイント(5を表す)がモデル名からなくなったのは、5ドアがなくなったから。発売3ドア車が4月4ドア車は5月からだった。

91年10月マイナーチェンジエクステリアを変え、1.6L・DOHCVTECエンジンは155ps(AT用)と170psにパワーアップ新しく4ドアハードトップにESiモデル追加エンジンは1.8L・DOHC・140psを搭載ミッションは2ウェイ4速ATのみの設定だった。

93年5月、3ドアクーペ車をフルモデルチェンジエクステリアでは、バンパー一体化した丸型4灯ヘッドランプ(ロービームプロジェクター式)が個性的だった。エンジン従来と同様1.6Lがあり、120psと105ps。新ユニットは1.8Lで、DOHCVTEC進歩し、180psのハイパワー(AT用は170ps)を発揮した。7月に4ドアハードトップ車もフルモデルチェンジした。ホンダでは、3ドアハッチバック車をクーペと呼んだ。5月変わった3ドア車のホイールベースは2570mmだったが、4ドアハードトップ車は2620mmと長くなった。エンジン3ドア用と同じだが、1.8Lの1タイプが145psとなった。

95年8月マイナーチェンジ特徴だった小径の4灯ヘッドランプは、3ドア車の一部を残して角型2灯(フォグランプ内蔵プロジェクター式)に変更した。ユーザーからの意見よるものといわれた。内装変わった特記事項としてタイプR追加があった。1.8L・DOHC16バルブVTECエンジンは200ps(プレミアム・ガソリン)のハイパワー発生。5速MTだけのスポーツタイプだった。通常モデル9月1日から、タイプR10月16日からの発売

97年5月特別仕様車スタイルSを設定98年1月ABSデュアルSRSエアバッグ標準化したほか、エクステリアインテリア改良を行った。タイプRエンジンも、中速域のトルクアップをはかったB18C・98スペック換装5月、スーパースタイルを新発売

99年7月一部モデルを除き、ディスチャージヘッドランプオプション設定した。また、タイプRボディカラーイエロー加え同時にシートにも黄色追加(3ドアのみ)、センターコンソール上に製造ナンバー刻印開始した。12月タイプR・Xを加えた。タイプRCDプレーヤー付きオーディオキーレスエントリーシステム、アルミパッドスポーツペダル、専用カーボン調パネルなどを装備したモデルだった。

2001年7月フルモデルチェンジ、ボディタイプを2ドアクーペだけとし、グレードもiSとTYPE Rの2機種に絞った。エンジンDOHCi-VTEC・2L、iSは160ps、Rは220ps仕様搭載トランスミッションはiSが5速MTSマチック付き5速AT、Rは6速MT採用した。Rはさらに、ブレンボ製フロントブレーキ、レカロバケットシートモモ製本巻きステアリングホイールなどで走り装備充実2003年9月、キーレスアンサーバックを標準装備

インテグラ

インテグラ_2

インテグラ_3


インテグラ

英語 Integra SJ

1996年2月登場したセダン型クルマで、SJSedan Joyful頭文字をとった。実体同時期のシビック・フェリオ(セダン6代目)と同じだったが、ヘッドランプ、ラジエーターグリル、テールランプなどで差別化をはかった。エンジン直4SOHC16バルブ・1.5Lで、105psと130psが選べた。ミッションは5速MT、4速ATに加えてCVT(マルチマチック)も設定駆動方式FF

97年2月4ドアセダンSJモデル運転席助手席SRSエアバッグ標準化98年1月SJ全車にABSデュアルエアバッグ標準装備

99年1月LEVエンジン車を増やし、インスツルメントパネルデザイン変更を行った。CVTはSに進化。さらに7月にはLEV仕様車(1.5L)が平成12年排ガス規制適合車に合格。しかし、インテグラが2001年7月フルモデルチェンジした時点生産を終えた。

インテグラ

インテグラ_2

インテグラ_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

インテグラ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/03/08 02:21 UTC 版)

インテグラ

関連項目






英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

インテグラに関連した本

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「インテグラ」の関連用語

インテグラのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

ルーアン

シャレード

グリーソンギヤ

グランドファミリア

トゥデイ

パルクフェルメ

オースチン

ティアドロップフォルム





インテグラのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのインテグラ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2016 Weblio RSS