「北斗」向け改造
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「国鉄キハ183系気動車」の記事における「「北斗」向け改造」の解説
130 km/h 運転対応改造(2550・3550番台) 1994年(平成6年)3月ダイヤ改正のキハ281系による特急「スーパー北斗」運転開始に合わせ、本系列を使用する一部の「北斗」で最高速度 130 km/h 運転を実施するための改造である。 N183系(キロ182形500番台)NN183系(キハ182形550番台・キハ183形1550番台)を対象にブレーキ装置を強化する改造を行い、ブレーキテコ比変更・ブレーキシリンダーの大型化・ブレーキ圧力の増強、滑走検知装置の各車軸への取付けの変更が実施された。改造実施車はブレーキ圧力が在来車と異なるため、未施工車との混結はできない。 キロ182形は機関にインタークーラーを追加し、NN183系と同等の DML30HZ (660 PS / 2,000 rpm) に変更された。台車にはヨーダンパが追設された。 形式番号は、キハ182形・キハ183形は 原番+2000 、キロ182形は 原番+2050 の付番とされた。 キハ183-3559(元キハ183-1559)は改造後1年足らずで従来車混結対応改造(後述)を施工され、キハ183-4559に改番された。残りの車両については、2013年(平成25年)に発生した出火事故を受けて、安全性確保のため、2014年(平成26年)度から全車両のエンジンおよび変速機などの重要機器取換工事が進められた。このため、キハ182形2550番台・キロ182形2550番台は2014年(平成26年)度から2015年(平成27年)度にかけてキハ182形7550番台・キロ182形7550番台へ、キハ183形3550番台も2015年(平成27年)度から2016年(平成28年)度にかけてキハ183形8550番台へそれぞれ改番され、区分消滅した。 キハ182-2551(2004年3月) キロ182-2551(2004年3月) JR北海道キハ182-2554の走行音 5014D 北斗14号 (函館本線札幌-千歳線南千歳間、2001年5月10日) この音声や映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声・動画の再生をご覧ください。 従来車混結対応改造(4550番台) 在来車と共用で予備車を確保するため、キハ183形の一部を 130・120 km/h 両用仕様とする改造を1993年 - 1994年に実施した。ブレーキシリンダー圧力切替弁による自動切替機能を追加し、車号は 原番+3000 を付番した。 3両 (4560 - 4562) は2015年(平成27年)度以降、前述の重要機器取換工事に伴い、キハ183形9550番台に改番された。 改番照合表(2550・3550・4550番台) 改造車一覧(2550・3550・4550番台)車両形式車両番号種車改造落成配置落成日現行配置・処遇転属・除籍日最終配置備考キハ183形3550番台キハ183-3559 キハ183-1559 苗穂工 札幌 1993年05月28日 改番(キハ183-4559) 1994年04月03日 札幌 キハ183-3563 キハ183-1563 1993年04月20日 改番(キハ183-8563) 2016年04月20日 函館 キハ183-3564 キハ183-1564 1993年12月24日 改番(キハ183-8564) 2015年07月03日 キハ183-3565 キハ183-1565 1994年01月29日 改番(キハ183-8565) 2016年02月02日 キハ183-3566 キハ183-1566 1993年11月19日 改番(キハ183-8566) 2016年07月12日 4550番台キハ183-4558 キハ183-1558 1993年10月09日 苗穂 2018年03月20日 キハ183-4559 キハ183-3559 1994年04月03日 2018年03月17日 キハ183-4560 キハ183-1560 1993年06月17日 改番(キハ183-9560) 2016年06月03日 函館 キハ183-4561 キハ183-1561 1993年12月08日 改番(キハ183-9561) 2015年11月30日 キハ183-4562 キハ183-1562 函館 1994年05月12日 改番(キハ183-9562) 2016年03月24日 キハ182形2550番台キハ182-2551 キハ182-551 苗穂工 函館 1993年07月21日 改番(キハ182-7551) 2014年09月02日 函館 キハ182-2552 キハ182-552 1994年06月09日 改番(キハ182-7552) 2015年03月17日 キハ182-2553 キハ182-553 札幌 1993年07月28日 改番(キハ182-7553) 2014年11月29日 キハ182-2554 キハ182-554 1993年11月22日 改番(キハ182-7554) 2014年10月28日 キハ182-2555 キハ182-555 1994年01月28日 改番(キハ182-7555) 2015年02月06日 キハ182-2556 キハ182-556 改番(キハ182-7556) 2015年08月18日 キハ182-2557 キハ182-557 1993年12月15日 改番(キハ182-7557) 2015年06月11日 キハ182-2558 キハ182-558 1993年04月16日 改番(キハ182-7558) 2015年05月27日 キハ182-2559 キハ182-559 1993年10月06日 改番(キハ182-7559) 2014年05月12日 キハ182-2560 キハ182-560 1994年02月17日 改番(キハ182-7560) 2014年07月01日 キハ182-2561 キハ182-561 1993年11月01日 改番(キハ182-7561) 2014年08月28日 キハ182-2562 キハ182-562 1993年09月14日 改番(キハ182-7562) 2014年11月21日 キロ182形2550番台キロ182-2551 キロ182-501 五稜郭 函館 1994年01月29日 改番(キロ182-7551) 2015年08月19日 函館 キロ182-2552 キロ182-502 1993年12月10日 改番(キロ182-7552) 2015年12月22日 キロ182-2553 キロ182-503 1993年07月29日 改番(キロ182-7553) 2015年03月18日 グリーン車(500番台)内装更新 キハ281系のグリーン車と設備をあわせるため、「北斗」用のグリーン車(キロ182形500番台)の内装更新を行った。 座席配置は1 + 2列に変更され、定員は24名に減少した。客室内は完全禁煙とされ、車掌室横の荷物室を撤去して喫煙コーナーが設置された。 対象は 501 - 507 の7両で、501 - 503 は 130 km/h 運転対応を併せて実施し、2551 - 2553 を付番した。 内装更新・塗装変更(HET183) 上記の 130 km/h 対応改造車を含め「北斗」に使用する本系列全車について、座席やカーテンの取替えなどキハ281系に準じた内外装の改良を行った。また一部の車両はキハ283系でも導入されているグレートアップ指定席に変更され、これに伴い大型荷物コーナーも設置した。各車両の定員は2名減となった。近年、全車両に自動放送装置も搭載された。 施工車の外部塗色は地色がライトグレー、前頭部とデッキ周囲がコバルトブルー+萌黄色の塗り分けに変更され、客室窓直下にラベンダーパープル+萌黄色の帯を配した。キハ281系の意匠に合わせた配色で、運転台側面には" HET183 Hokkaido Express Train 183 " のロゴマークが配された。 最高速度の識別表記 「北斗」向け 130 km/h 対応改造後は、最高速度の異なる車両を同一編成に混用できなくなった。速度種別を明確にし、列車組成の相違を防ぐため、本系列の全車に最高速度表示が付記された。リゾート用車両は付記の対象外としている。 各車両の正面・妻面下方に最高速度を表記するもので、 130 km/h 対応改造車は「130」、混結対応車(4550番台)は「130/120」を表記した。他の車両は各々の仕様毎に「110」、「120」を表記した。 グレードアップ指定席 2008年(平成20年)7月から、「北斗」向けのキハ183系の一部で、キハ281系と共に普通車指定席の座席改装が開始された。これは、2006年12月17日からキハ283系が行っているものと同様、座席幅の拡大・背もたれ枕の設置・快速「エアポート」などに設定されている「uシート」と同様なチケットホルダーなどの設備を導入し、居住性の向上を図るものである。キハ183形(7両):1506, 1507, 3565, 3566, 4560 - 4562 キハ182形(14両):508 - 511, 2553 - 2562 グリーン車リニューアル 2011年(平成23年)10月から2013年3月にかけて、キハ281系、キハ283系と共に、「北斗」向けのキハ183系のグリーン車でも座席改装が開始された。キロ182形(5両):504, 505, 2551 - 2553 重要機器取替工事(7550・8550・9550番台) 2013年に発生した出火事故を受けて、「北斗」で使用されているキハ183形3550番台・キハ182形2550番台・キロ182形2550番台の全車とキハ183形4550番台の一部について安全性と信頼性の確保のために主要機器の取り換えが行われた。エンジンおよび変速機が換装され、駆動機関はキハ183形ではDMF13HZ(330 PS / 2,000 rpm)、キハ182形とキロ182形ではDML30HZ (660 PS / 2,000 rpm)であったのを、両者ともにキハ261系1000番台と同等のN-DMF13HZK(460 PS / 2100 rpm)、変速機がN-DW16Aに変更された。車号は 原番+5000 を付番した。これにより、先頭車のキハ183形は機関出力が上がり、中間車のキハ182形は機関出力が下がったが、編成全体としての機関出力は下がっており、これに伴い、NN183系を使用している「北斗」の速度種別の設定が低くなっている。 改番照合表(7550・8550・9550番台) 改造車一覧(7550・8550・9550番台)車両形式車両番号種車改造落成配置落成日現行配置・処遇転属・除籍日最終配置備考キハ183形8550番台キハ183-8563 キハ183-3563 苗穂工 函館 2016年04月20日 苗穂 2018年01月30日 キハ183-8564 キハ183-3564 五稜郭 2015年07月03日 キハ183-8565 キハ183-3565 2016年02月02日 キハ183-8566 キハ183-3566 苗穂工 2016年07月12日 2018年03月17日 9550番台キハ183-9560 キハ183-4560 五稜郭 2016年06月03日 2018年03月21日 キハ183-9561 キハ183-4561 2015年11月30日 キハ183-9562 キハ183-4562 2016年03月24日 2018年03月20日 キハ182形7550番台キハ182-7551 キハ182-2551 五稜郭 2014年09月02日 2018年05月17日 キハ182-7552 キハ182-2552 苗穂工 2015年03月17日 2019年03月16日 キハ182-7553 キハ182-2553 2014年11月29日 2018年03月17日 キハ182-7554 キハ182-2554 五稜郭 2014年10月28日 2019年03月16日 キハ182-7555 キハ182-2555 2015年02月06日 2018年03月17日 キハ182-7556 キハ182-2556 苗穂工 2015年08月18日 2019年03月16日 キハ182-7557 キハ182-2557 2015年06月11日 2018年03月17日 キハ182-7558 キハ182-2558 五稜郭 2015年05月27日 キハ182-7559 キハ182-2559 2014年05月12日 2018年03月20日 キハ182-7560 キハ182-2560 2014年07月01日 2019年03月16日 キハ182-7561 キハ182-2561 苗穂工 2014年08月28日 2018年03月20日 キハ182-7562 キハ182-2562 五稜郭 2014年11月21日 2018年03月21日 キロ182形7550番台キロ182-7551 キロ182-2551 2015年08月19日 2018年03月14日 キロ182-7552 キロ182-2552 2015年12月22日 2018年03月21日 キロ182-7553 キロ182-2553 苗穂工 2015年03月18日
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