「北斗」向け改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「北斗」向け改造の意味・解説 

「北斗」向け改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)

国鉄キハ183系気動車」の記事における「「北斗」向け改造」の解説

130 km/h 運転対応改造(2550・3550番台1994年平成6年3月ダイヤ改正キハ281系による特急スーパー北斗運転開始合わせ本系列を使用する一部の「北斗」で最高速度 130 km/h 運転を実施するための改造である。 N183系(キロ182形500番台)NN183系(キハ182形550番台キハ183形1550番台)を対象ブレーキ装置強化する改造行い、ブレーキテコ比変更・ブレーキシリンダーの大型化ブレーキ圧力増強滑走検知装置の各車軸への取付け変更実施された。改造実施車はブレーキ圧力在来車と異なるため、未施工車との混結はできないキロ182形は機関インタークーラー追加し、NN183系と同等の DML30HZ (660 PS / 2,000 rpm) に変更された。台車にはヨーダンパが追設された。 形式番号は、キハ182形キハ183形は 原番+2000キロ182形は 原番+2050付番とされた。 キハ183-3559(元キハ183-1559)は改造後1年足らず従来車混結対応改造後述)を施工されキハ183-4559に改番された。残り車両については、2013年平成25年)に発生した出火事故受けて安全性確保のため、2014年平成26年)度から全車両のエンジンおよび変速機などの重要機器取換工事進められた。このためキハ182形2550番台キロ1822550番台2014年平成26年)度から2015年平成27年)度にかけてキハ182形7550番台キロ182形7550番台へ、キハ183形3550番台2015年平成27年)度から2016年平成28年)度にかけてキハ183形8550番台それぞれ改番され、区分消滅したキハ182-2551(2004年3月キロ182-2551(2004年3月JR北海道キハ182-2554の走行音 5014D 北斗14号函館本線札幌-千歳線南千歳間、2001年5月10日) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください従来車混結対応改造(4550番台在来車と共用予備車を確保するため、キハ183形一部130120 km/h 両用仕様とする改造1993年 - 1994年実施した。ブレーキシリンダー圧力切替弁による自動切替機能追加し車号は 原番+3000付番した。 3両 (4560 - 4562) は2015年平成27年)度以降前述の重要機器取換工事に伴いキハ183形9550番台改番された。 改番照合表(2550・3550・4550番台改造車一覧(2550・3550・4550番台車両形式車両番号種車改造落成配置落成日現配置処遇転属除籍最終配置備考キハ183形3550番台キハ183-3559 キハ183-1559 苗穂札幌 1993年05月28日 改番キハ183-4559) 1994年0403札幌 キハ183-3563 キハ183-1563 1993年0420日 改番キハ183-8563) 2016年0420日 函館 キハ183-3564 キハ183-1564 1993年12月24日 改番キハ183-8564) 2015年07月03キハ183-3565 キハ183-1565 1994年0129日 改番キハ183-8565) 2016年0202キハ183-3566 キハ183-1566 1993年11月19日 改番キハ183-8566) 2016年07月12日 4550番台キハ183-4558 キハ183-1558 1993年10月09日 苗2018年0320日 キハ183-4559 キハ183-3559 1994年04032018年0317日 キハ183-4560 キハ183-1560 1993年06月17日 改番キハ183-9560) 2016年06月03函館 キハ183-4561 キハ183-1561 1993年12月08改番キハ183-9561) 2015年11月30日 キハ183-4562 キハ183-1562 函館 1994年05月12日 改番キハ183-9562) 2016年0324日 キハ182形2550番台キハ182-2551 キハ182-551 苗穂函館 1993年07月21日 改番キハ182-7551) 2014年09月02函館 キハ182-2552 キハ182-552 1994年06月09改番キハ182-7552) 2015年0317日 キハ182-2553 キハ182-553 札幌 1993年07月28日 改番キハ182-7553) 2014年11月29日 キハ182-2554 キハ182-554 1993年11月22日 改番キハ182-7554) 2014年10月28日 キハ182-2555 キハ182-555 1994年0128日 改番キハ182-7555) 2015年0206キハ182-2556 キハ182-556 改番キハ182-7556) 2015年08月18日 キハ182-2557 キハ182-557 1993年12月15日 改番キハ182-7557) 2015年06月11日 キハ182-2558 キハ182-558 1993年0416日 改番キハ182-7558) 2015年05月27日 キハ182-2559 キハ182-559 1993年10月06改番キハ182-7559) 2014年05月12日 キハ182-2560 キハ182-560 1994年0217日 改番キハ182-7560) 2014年07月01キハ182-2561 キハ182-561 1993年11月01改番キハ182-7561) 2014年08月28日 キハ182-2562 キハ182-562 1993年09月14日 改番キハ182-7562) 2014年11月21日 キロ1822550番台キロ182-2551 キロ182-501 五稜郭 函館 1994年0129日 改番キロ182-7551) 2015年08月19日 函館 キロ182-2552 キロ182-502 1993年12月10日 改番キロ182-7552) 2015年12月22日 キロ182-2553 キロ182-503 1993年07月29日 改番キロ182-7553) 2015年0318日 グリーン車500番台内装更新 キハ281系グリーン車設備をあわせるため、「北斗」用のグリーン車キロ182形500番台)の内装更新行った座席配置は1 + 2列に変更され定員24名に減少した客室内は完全禁煙とされ、車掌室横の荷物室を撤去して喫煙コーナー設置された。 対象501 - 507 の7両で、501 - 503130 km/h 運転対応を併せて実施し、2551 - 2553 を付番した。 内装更新・塗装変更HET183上記130 km/h 対応改造車含め北斗」に使用する本系全車について、座席カーテン取替えなどキハ281系準じた内外装改良行った。また一部車両キハ283系でも導入されているグレートアップ指定席変更されこれに伴い大型荷物コーナー設置した。各車両定員は2名減となった近年全車両に自動放送装置搭載された。 施工車の外部塗色地色がライトグレー、前頭部とデッキ周囲コバルトブルー+萌黄色塗り分け変更され客室直下にラベンダーパープル+萌黄色の帯を配したキハ281系意匠合わせた配色で、運転台側面には" HET183 Hokkaido Express Train 183 " のロゴマーク配された。 最高速度の識別表記北斗」向け 130 km/h 対応改造後は、最高速度異な車両同一編成混用できなくなった速度種別明確にし、列車組成相違を防ぐため、本系列の全車最高速度表示付記された。リゾート車両付記対象外としている。 各車両正面妻面下方最高速度表記するもので、 130 km/h 対応改造車は「130」、混結対応車(4550番台)は「130/120」を表記した。他の車両各々仕様毎に「110」、「120」を表記した。 グレードアップ指定席 2008年平成20年7月から、「北斗」向けのキハ183系一部で、キハ281系と共に普通車指定席座席改装開始された。これは、2006年12月17日からキハ283系が行っているものと同様、座席幅の拡大背もたれ設置快速エアポート」などに設定されている「uシート」と同様なチケットホルダーなどの設備導入し居住性向上を図るのであるキハ183形(7両):1506, 1507, 3565, 3566, 4560 - 4562 キハ182形14両):508 - 511, 2553 - 2562 グリーン車リニューアル 2011年平成23年10月から2013年3月にかけて、キハ281系キハ283系と共に、「北斗」向けのキハ183系グリーン車でも座席改装開始された。キロ182形(5両):504, 505, 2551 - 2553 重要機器取替工事(7550・8550・9550番台2013年発生した出火事故受けて、「北斗」で使用されているキハ183形3550番台キハ182形2550番台キロ1822550番台全車キハ183形4550番台一部について安全性と信頼性確保のために主要機器取り換えが行われた。エンジンおよび変速機換装され、駆動機関キハ183形ではDMF13HZ(330 PS / 2,000 rpm)、キハ182形キロ182形ではDML30HZ (660 PS / 2,000 rpm)であったのを、両者ともにキハ261系1000番台同等のN-DMF13HZK(460 PS / 2100 rpm)、変速機がN-DW16Aに変更された。車号は 原番+5000付番した。これにより、先頭車キハ183形機関出力上がり中間車キハ182形機関出力下がったが、編成全体として機関出力下がっており、これに伴い、NN183系を使用している「北斗」の速度種別設定低くなっている。 改番照合表(7550・8550・9550番台改造車一覧(7550・8550・9550番台車両形式車両番号種車改造落成配置落成日現配置処遇転属除籍最終配置備考キハ183形8550番台キハ183-8563 キハ183-3563 苗穂函館 2016年0420日 苗穂 2018年0130日 キハ183-8564 キハ183-3564 五稜郭 2015年07月03キハ183-8565 キハ183-3565 2016年0202キハ183-8566 キハ183-3566 苗穂2016年07月12日 2018年0317日 9550番台キハ183-9560 キハ183-4560 五稜郭 2016年06月032018年0321日 キハ183-9561 キハ183-4561 2015年11月30日 キハ183-9562 キハ183-4562 2016年0324日 2018年0320日 キハ182形7550番台キハ182-7551 キハ182-2551 五稜郭 2014年09月022018年05月17日 キハ182-7552 キハ182-2552 苗穂2015年0317日 2019年0316日 キハ182-7553 キハ182-2553 2014年11月29日 2018年0317日 キハ182-7554 キハ182-2554 五稜郭 2014年10月28日 2019年0316日 キハ182-7555 キハ182-2555 2015年02062018年0317日 キハ182-7556 キハ182-2556 苗穂2015年08月18日 2019年0316日 キハ182-7557 キハ182-2557 2015年06月11日 2018年0317日 キハ182-7558 キハ182-2558 五稜郭 2015年05月27日 キハ182-7559 キハ182-2559 2014年05月12日 2018年0320日 キハ182-7560 キハ182-2560 2014年07月012019年0316日 キハ182-7561 キハ182-2561 苗穂2014年08月28日 2018年0320日 キハ182-7562 キハ182-2562 五稜郭 2014年11月21日 2018年0321日 キロ182形7550番台キロ182-7551 キロ182-2551 2015年08月19日 2018年0314日 キロ182-7552 キロ182-2552 2015年12月22日 2018年0321日 キロ182-7553 キロ182-2553 苗穂2015年0318日

※この「「北斗」向け改造」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「「北斗」向け改造」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「北斗」向け改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「「北斗」向け改造」の関連用語

「北斗」向け改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「北斗」向け改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ183系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS