2011年のル・マン24時間レース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 23:18 UTC 版)
決勝
レース開始前の時点で、多くのチームはすでにそれぞれ異なる戦略をとっていた。アウディ陣営は、アウディ・R18 TDIの燃料タンクは11周より長い周回分までは保たせられないため、燃費よりスピードとダウンフォースを優先する戦略を取ることを決断した。プジョー陣営は、プジョー・908がドラッグ(空気抵抗)を低くしたデザインのため、同じ容量の燃料タンクで12周走行することができた。1周あたりの燃費が劣ることにより、アウディ陣営はプジョー陣営より24時間で計算上ピットストップを2回多くこなさなければならなかった。この計算は、アウディが勝利するためには、アウディ陣営に1周平均0.5秒プジョー・908より速く走らせることを強いるものであった。2008年から2010年までのレースで、プジョーの速いペースに対してアウディが信頼性や燃費やタイヤに優しい走行により勝利してきたそれまでの歴史的構図が、そっくり逆になった。
レース開始10分足らずの時間帯で、ピットから出たばかりのアントニー・ベルトワーズが乗るGTE Proクラスのフェラーリ・458イタリア58号車がピットレーントラックにちょうど合流しようとした時、アラン・マクニッシュがドライブするアウディ3号車が衝突して、3号車がダンロップ・ブリッジ近くでバリアにぶつかり横転した[22]。マクニッシュは5番グリッドからスタートして、事故当時2周を周回して2位で走行中であった。事故は大変大きなもので、事故車のアウディ3号車はタイヤウォールにぶつかった後、空中に舞い上がり、グラベルトラップを超えて落下する程であった。アウディ3号車が実質的に破壊された後、マクニッシュは特にけがもなく車から出て歩き去り、ベルトワーズは車のボディフレームにダメージを受けながらもサーキットのトラックに合流していった[23]。BMWのM3勢がダンロップ・ブリッジに到達した時、グリップに問題を抱えていてもがいている最中だった。GTE Proクラスのシボレー・コルベット C6.Rの74号車に乗るオリバー・ギャビンはすでにクラス内のトップに上がっていた。マクニッシュの事故による早急なセーフティカーの導入は、ギャビンに大きなアドバンテージを与え、後続との差をほぼ1周まで拡げることになった。アウディ2号車はその間、不足分の1回のピットストップをこなしたが、まだプジョー勢にリードを保っていた。トータルで4時間46分というセーフティカーの導入時間は、結局プジョーが持っていたアウディに対する燃費面でのアドバンテージを打ち消す効果があった。
レース開始より8時間が経過し夜間セッションに入った時間帯、ミュルサンヌとインディアナポリス・コーナーの間の高速区間でアウディ1号車に乗るマイク・ロッケンフェラーが周回遅れのフェラーリ71号車を追い抜こうとした時に、71号車に追突後ガードレールに激突して大破するという大きな事故が起きた[22][20]。幸いにも今回の事故も、ドライバーのロッケンフェラーは1号車より歩いて現場から立ち去ることができた[24]。事故後、クラッシュでガードレールに大規模な損害が出たため2度目のセーフティカー導入となり、2時間以上ものセーフティカーの走行が続いた。夜間の長時間のセーフティカー走行は、タイヤの空気圧が維持されてタイヤ交換の頻度を抑えられ、燃費についても抑制効果をもたらした。
夜明けまで、コルベット74号車に乗るヤン・マグヌッセンはGTE Proクラス2位のAFコルセのフェラーリ51号車に2周以上の差を付けていて、首位の座を固めようとしていた。しかしながら8時頃、ポルシェ・カーブでマグヌッセンはトラクションを失って、プロトンのポルシェ・997 GT3-RSR63号車に衝突した。両者は直ちにリタイアすることとなった。7時間に渡って、AFコルセのフェラーリ51号車はコルベット73号車に最大1周以上の差を付けて、首位の座を守っていた。レース終盤サーキットはかすかな霧雨で濡れた路面となったが、コルベットは1周あたり2秒を詰めてフェラーリに迫ってきた。フェラーリが2スティントでドライバー交代するのに対し、コルベットは3スティントまで保たせて追いかけてきた。コルベットの方が2倍燃費が悪いのに、73号車のチームのトータルでのピットストップ所要時間は2分55秒もAFコルセより早かった。これらのペースのアドバンテージを積み重ねは、コルベットにクラストップを奪わせるのに充分なものになった。最後のスティントをまかされて73号車に乗ったアントニオ・ガルシアは、コルベットに事実上のル・マンでの最初のGT2のクラス優勝を決めるゴールラインを駆け抜けた。
首位を走るアウディと3台から成るプジョー勢との差は全く変わらなかった。それは、アウディ・R18がプジョーに燃費で勝る走行ができないせいでもあるが、アウディが3スティントしか保たせられないタイヤをプジョーは4スティントまで保たせられるからであった。4台の順位変動はピットストップによる一時的なものぐらいであった。だが、その4台の白熱したバトルの構図も、プジョー8号車がピットストップ時の作業規則違反から1分間のピットストップ・ペナルティを受けることにより、その一角が崩れることになった[20]。計算上のピットストップのサイクルによれば、アドバンテージはプジョー7号車にあるとなっていたが、アレクサンダー・ヴルツがインディアナポリス・コーナーでブレーキミスによりコースアウトしてバリアに激突してその計算を無駄にしてしまい、結果として3ラップも遅れをとることになった[20]。レース残り数時間の接近した戦いの後、レースの行方は最後のピットストップの対応に委ねられることになる。アウディ2号車に乗るアンドレ・ロッテラーにはピット作業に時間をかけてもプジョーに順位を奪われない程の充分に大きなリードがあった。アウディは直前(最後から2番目)のピットストップの後、40秒のリードがあったが、徐々に空気が抜けるスロー・パンクチャーでスタートしていた。最後のピットストップでアウディは、給油のほかにタイヤ交換も行なわれたが、プジョー陣営のプジョー9号車に乗るシモン・パジェノーの最後のピットストップでは給油のみであった。フレッシュタイヤで、ロッテラーは徐々にプジョーを引き離し、パジェノーに13秒854の差を付けて、ゴールラインを駆け抜けた。最終ラップを全速力で走行するのは1969年のレース以来であり、2位との差は、ル・マン24時間レースの歴代4番目に接近したものであった。最終ラップにマーシャルがトラック内で旗を振ってレースの終了を告げる伝統的な行為も、今回はなくなった。優勝車がスローダウンして最終ラップを周回するセレモニーも今回は見られなかった。
アウディは、通算10回目となる優勝を達成し、フェラーリの通算9回を抜いてポルシェの優勝16回に次ぐ優勝回数歴代2位となった[24]。
決勝結果
各クラスの勝者は太字で表示。優勝ラップ数の70%(249周)に満たない車両は非完走 (NC) で表示[25]。
順位 | クラス | 車番 | チーム | ドライバー | シャシー | タイヤ | 周回数 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | |||||||
1 | LMP1 | 2 | アウディ・スポーツチーム ヨースト | アウディ・R18 TDI | M | 355 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ディーゼル) | |||||||
2 | LMP1 | 9 | チームプジョー・トタル | プジョー・908 | M | 355 | |
プジョー HDi 3.7 L ターボ V8 (ディーゼル) | |||||||
3 | LMP1 | 8 | プジョースポール・トタル | プジョー・908 | M | 353 | |
プジョー HDi 3.7 L ターボ V8 (ディーゼル) | |||||||
4 | LMP1 | 7 | プジョースポール・トタル | プジョー・908 | M | 351 | |
プジョー HDi 3.7 L ターボ V8 (ディーゼル) | |||||||
5 | LMP1 | 10 | チーム・オレカ-マットムート | プジョー・908 HDi FAP | M | 339 | |
プジョー HDi 5.5 L ターボ V12 (ディーゼル) | |||||||
6 | LMP1 | 12 | レベリオン・レーシング | ローラ・B10/60 | M | 338 | |
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | |||||||
7 | LMP1 | 22 | ローラ・アストンマーティン B09/60 | M | 328 | ||
アストンマーティン 6.0 L V12 | |||||||
8 | LMP2 | 41 | グリーヴス・モータースポーツ | ザイテック・Z11SN | D | 326 | |
日産 VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
9 | LMP2 | 26 | シグナテック 日産 | オレカ・03 | D | 320 | |
日産 VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
10 | LMP2 | 33 | レベル5・モータースポーツ |
|
ローラ・B08/80 | M | 319 |
HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6 | |||||||
11 | LMGTE Pro | 73 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C6.R | M | 314 | |
コルベット 5.5 L V8 | |||||||
12 | LMP2 | 36 | RML | HPD ARX-01d | D | 314 | |
HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6 | |||||||
13 | LMGTE Pro | 51 | AFコルセ SRL | フェラーリ・458イタリア・GT2 | M | 314 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
14 | LMP2 | 49 | オーク・レーシング | オーク ペスカロロ・01 | D | 313 | |
ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | |||||||
15 | LMGTE Pro | 56 | BMW・モータースポーツ | BMW・M3 GT2 | D | 313 | |
BMW 4.0 L V8 | |||||||
16 | LMGTE Pro | 77 | チーム・フェルバーマイヤー・プロトン | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 312 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
17 | LMGTE Pro | 76 | IMSA・パフォーマンス・マットムート |
|
ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 311 |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
18 | LMGTE Pro | 80 | フライングリザード・モータースポーツ | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 310 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
19 | LMP2 | 40 | レース・パフォーマンス | オレカ・03 | D | 304 | |
ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | |||||||
20 | LMGTE Am | 50 | ラルブル・コンペティション |
|
シボレー・コルベット C6.R | M | 302 |
コルベット 5.5 L V8 | |||||||
21 | LMGTE Am | 70 | ラルブル・コンペティション |
|
ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 301 |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
22 | LMGTE Pro | 65 | ロータス ジェットアライアンス |
|
ロータス・エヴォーラ GTE | M | 295 |
トヨタ-コスワース 4.0 L V6 | |||||||
23 | LMGTE Pro | 75 | プロスピード・コンペティション | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 293 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
24 | LMGTE Pro | 66 | JMW・モータースポーツ | フェラーリ・458イタリア・GT2 | D | 290 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
25 | LMP2 | 35 | オーク・レーシング | オーク ペスカロロ・01 | D | 288 | |
ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | |||||||
26 | LMGTE Am | 68 | ロバートソン・レーシング LLC | フォード・GT-R マークVII | M | 285 | |
フォード 5.0 L V8 | |||||||
27 | LMGTE Am | 83 | JMB・レーシング | フェラーリ・F430 GTE | D | 272 | |
フェラーリ 4.0 L V8 | |||||||
NC | LMP2 | 44 | エクストレーム・リミット・AM・パリ | ノルマ M200P | D | 247 | |
ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 16 | ペスカロロ・チーム |
|
ペスカロロ・01 | M | 305 |
ジャッド GV5 S2 5.0 L V10 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 55 | BMW・モータースポーツ | BMW M3 GT2 | D | 276 | |
BMW 4.0 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 74 | コルベット・レーシング | シボレー・コルベット C6.R | M | 211 | |
コルベット 5.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 81 | フライングリザード・モータースポーツ | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 211 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
DNF | LMP2 | 48 | チーム・オレカ・マットムート |
|
オレカ・03 | M | 200 |
日産 VK45DE 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 63 | プロトン・コンペティション | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 199 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
DNF | LMP1 | 13 | レベリオン・レーシング |
|
ローラ・B10/60 | M | 190 |
トヨタ RV8KLM 3.4 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 61 | AFコルセ SRL | フェラーリ・F430 GTE | M | 188 | |
フェラーリ 4.0 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 59 | ラグジュアリー・レーシング | フェラーリ・458イタリア・GT2 | M | 183 | |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 71 | AFコルセ |
|
フェラーリ・458イタリア・GT2 | M | 178 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 88 | チーム・フェルバーマイヤー・プロトン | ポルシェ・997 GT3-RSR | M | 169 | |
ポルシェ 4.0 L フラット6 | |||||||
DNF | LMP2 | 42 | ストラッカ・レーシング |
|
HPD ARX-01d | M | 144 |
HPD HR28TT 2.8 L ターボ V6 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 60 | ガルフ AMR ミドルイースト |
|
アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | D | 141 |
アストンマーティン 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMP2 | 39 | ペコム・レーシング | ローラ・B11/40 | M | 139 | |
ジャッド-BMW HK 3.6 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 89 | ハンコック チーム・ファルンバッヒャー |
|
フェラーリ・458イタリア・GT2 | H | 137 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 58 | ラグジュアリー・レーシング |
|
フェラーリ・458イタリア・GT2 | M | 136 |
フェラーリ 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 64 | ロータス ジェットアライアンス | ロータス・エヴォーラ GTE | M | 126 | |
トヨタ-コスワース 4.0 L V6 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 57 | クローン・レーシング |
|
フェラーリ・F430 GTE | D | 123 |
フェラーリ 4.0 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 24 | オーク・レーシング |
|
オーク ペスカロロ・01 | D | 119 |
ジャッド DB 3.4 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 1 | アウディ・スポーツチーム ヨースト | アウディ・R18 TDI | M | 116 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ディーゼル) | |||||||
DNF | LMP1 | 5 | ホープ・レーシング | オレカ・01 | M | 115 | |
スイス・ハイテク 2.0 L ハイブリッド ターボ I4 | |||||||
DNF | LMGTE Am | 62 | CRS・レーシング | フェラーリ・F430 GTE | M | 84 | |
フェラーリ 4.0 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 15 | オーク・レーシング |
|
オーク ペスカロロ・01 | D | 80 |
ジャッド DB 3.4 L V8 | |||||||
DNF | LMGTE Pro | 79 | Jota | アストンマーティン・ヴァンテージ GT2 | D | 74 | |
アストンマーティン 4.5 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 20 | クイフェル-ASM・チーム | ザイテック 09SC | D | 48 | |
ザイテック ZG348 3.4 L V8 | |||||||
DNF | LMP1 | 3 | アウディ・スポーツ ノースアメリカ | アウディ・R18 TDI | M | 14 | |
アウディ TDI 3.7 L ターボ V6 (ディーゼル) | |||||||
DNF | LMP1 | 007 | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・AMR-One | M | 4 | |
アストンマーティン 2.0 L ターボ I6 | |||||||
DNF | LMP1 | 009 | アストンマーティン・レーシング |
|
アストンマーティン・AMR-One | M | 2 |
アストンマーティン 2.0 L ターボ I6 |
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