1981年の映画
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各国ランキング
日本配給収入ランキング
順位 | 題名 | 制作国 | 配給 | 配給収入 |
---|---|---|---|---|
1 | エレファント・マン | イギリス アメリカ合衆国 | 東宝東和 | 24.5億円 |
2 | 007/ユア・アイズ・オンリー | イギリス アメリカ合衆国 | ユナイテッド・アーティスツ | 21.5億円 |
3 | 連合艦隊 | 日本 | 東宝 | 19億円 |
4 | ドラえもん のび太の宇宙開拓史 | 日本 | 東宝 | 17.5億円 |
5 | スーパーマンⅡ/冒険編 | アメリカ合衆国 | ワーナー・ブラザース | 16.5億円 |
6 | 典子は、今 | 日本 | 東宝 | 14.6億円 |
7 | 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 | 日本 | 松竹 | 13.8億円 |
8 | 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 | 日本 | 松竹 | 13.1億円 |
9 | ブルージーンズ メモリー/ねらわれた学園 | 日本 | 東宝 | 12.5億円 |
10 | 駅 STATION | 日本 | 東宝 | 12.3億円 |
順位 | 題名 | 配給 | 配給収入 | 備考 |
---|---|---|---|---|
1 | 連合艦隊 | 東宝 | 19.0億円 | |
2 | ドラえもん のび太の宇宙開拓史 / 怪物くん 怪物ランドへの招待 | 東宝 | 17.5億円 | |
3 | 典子は、今 | 東宝 | 14.6億円 | [注 10] |
4 | 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 / 土佐の一本釣り | 松竹 | 13.8億円 | [注 11] |
5 | 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 / 俺とあいつの物語 | 松竹 | 13.1億円 | |
6 | ブルージーンズ メモリー / ねらわれた学園 | 東宝 | 12.5億円 | |
7 | 駅 STATION | 東宝 | 12.3億円 | [注 12] |
8 | さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 | 東映 | 11.5億円 | [注 13] |
9 | 青春グラフィティ スニーカーぶる〜す / 帰ってきた若大将 | 東宝 | 11.0億円 | [注 14] |
10 | 魔界転生 | 東映 | 10.5億円 | [注 15] |
10 | 古都 | 東宝 | 10.5億円 | [注 16] |
- #3,#7,#9の出典:『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2012年5月、400頁。ISBN 978-4873767550。
- 上記以外の出典:1981年配給収入10億円以上番組 - 日本映画製作者連盟
順位 | 題名 | 製作国 | 配給 | 配給収入 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
1 | エレファント・マン | 東宝東和 | 24.5億円 | [注 17] | |
2 | 007/ユア・アイズ・オンリー | ユナイテッド・アーティスツ | 21.5億円 | [注 18] | |
3 | スーパーマンII/冒険編 | ワーナー・ブラザース | 16.5億円 | [注 19] | |
4 | レイズ・ザ・タイタニック | 東宝東和 | 8.5億円 | ||
5 | ブルース・ブラザース | CIC | 7.7億円 | ||
6 | アメリカン・バイオレンス | 東宝東和 | 6.7億円 | ||
7 | ハンター | パラマウント映画 | 6.3億円 | ||
8 | ブラックホール | 東宝東和 | 6.0億円 | ||
9 | ヤング・マスター | 東宝東和 | 4.9億円 | ||
10 | クリスタル殺人事件 | 東宝東和 | 4.7億円 |
- #1,#3の出典:1981年配給収入10億円以上番組 - 日本映画製作者連盟
- 上記以外の出典:『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』キネマ旬報社〈キネマ旬報ムック〉、2012年5月、400頁。ISBN 978-4873767550。
北米興行収入ランキング
順位 | 題名 | スタジオ | 興行収入 |
---|---|---|---|
1. | レイダース/失われたアーク《聖櫃》 | パラマウント | $212,222,025 |
2. | 黄昏 | ユニバーサル | $119,285,432 |
3. | スーパーマンII/冒険編 | ワーナー・ブラザース | $108,185,706 |
4. | ミスター・アーサー | ワーナー・ブラザース | $95,461,682 |
5. | パラダイス・アーミー | コロムビア | $85,297,000 |
6. | キャノンボール | 20世紀FOX | $72,179,579 |
7. | 炎のランナー | コロムビア | $58,972,904 |
8. | 007/ユア・アイズ・オンリー | MGM | $54,812,802 |
9. | 四季 | ユニバーサル | $50,427,646 |
10. | バンデットQ | 20世紀FOX | $42,365,581 |
- 出典: “1981 Domestic Yearly Box Office Results”. Box Office Mojo. 2015年12月23日閲覧。
注釈
- ^ 『The Hollywood Story』では、115.6 $MILLIONS となっている[1]。
- ^ キネマ旬報1983年2月下旬号では『男はつらいよ 寅次郎かもめ歌』の配給収入は13億7100万円となっている[41]。
- ^ キネマ旬報1983年2月下旬号では『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』の配給収入は12億1000万円となっている[41]。
- ^ キネマ旬報1983年2月下旬号では『典子は、今』の配給収入は11億6000万円となっている[43]。
- ^ 1981年2月から1982年1月までの1年間の東宝の年間配給収入は117億8000万円[44]。
- ^ キネマ旬報1983年2月下旬号では『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』の配給収入は11億3000万円となっている[43]。
- ^ キネマ旬報1983年2月下旬号では『野菊の墓』の配給収入は8億1000万円となっている[41]。
- ^ 1981年2月から1982年1月までの1年間の東映の年間配給収入は78億6000万円 [44]。
- ^ 『角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年』では『悪霊島』と『蔵の中』は2本立て扱いで、配給収入は合計9億3000万円となっている[45]。
- ^ 日本映画製作者連盟の発表では配給収入は13億円となっている[47]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入は13億7100万円となっている[42]。
- ^ 日本映画製作者連盟の発表では配給収入は12億円となっている[47]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入は11億3000万円となっている[42]。
- ^ 日本映画製作者連盟の発表では配給収入は10億8000万円となっている[47]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入は単独10位の10億1000万円となっている[42]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入はベストテンのランク外となっている[42]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入は23億1000万円となっている[42]。
- ^ 日本映画製作者連盟の発表では配給収入は20億5000万円となっている[47]。
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史』では配給収入は15億9200万円となっている[42]。
- ^ キネマ旬報では川喜多長政の死亡記事が1981年の10大ニュースの第5位となっている[51]。
- ^ キネマ旬報では氏名が河原崎長十郎の長男である河原崎長一郎と誤植されている[49]。
出典
- ^ Finler, Joel Waldo (2003) (英語). The Hollywood Story. Wallflower Press. p. 360. ISBN 978-1-903364-66-6 2024年2月12日閲覧。
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- ^ a b c d e f 竹入栄二郎「アイドル映画 データ分析」『キネマ旬報』1983年(昭和58年)8月下旬号、キネマ旬報社、1983年、40 - 41頁。
- ^ 中川右介「資料編 角川映画作品データ 1976-1993」『角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年』角川マガジンズ、2014年、281頁。ISBN 4-047-31905-8。
- ^ 「1981年度日本映画・外国映画業界総決算 外国映画」『キネマ旬報』1982年(昭和57年)2月下旬号、キネマ旬報社、1982年、130頁。
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- ^ 「81年映画界10大ニュース選出」『キネマ旬報』1982年(昭和57年)2月下旬号、キネマ旬報社、1982年、116 - 117頁。
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