福岡市地下鉄空港線
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概要
福岡市西部の西区姪浜から明治通り(市道千代今宿線、旧・国道202号)の地下を通って福岡市中心部に向かい、博多区上川端町から大きくカーブして大博通りの地下、博多駅の直下、国道3号の地下を経由して福岡空港の滑走路を横切り、同空港の国内線ターミナルビル地下に至る。姪浜・西新・天神・中洲・博多・福岡空港など福岡市の都心・副都心・交通拠点を1本に結んでおり、福岡市の東西を結ぶ大動脈となっている。また、箱崎線と合わせて福岡市地下鉄全体の8割以上の運賃収入をもたらす[2]ドル箱路線でもある。なお、姪浜駅 - 博多駅間はかつて路面電車の西日本鉄道(西鉄)福岡市内線が通っていた道路と同じ経路[注釈 1]をほぼ踏襲している。
日本で唯一、空港まで直接乗り入れている地下鉄路線である[注釈 2]。福岡空港は元々福岡市中心部である博多および天神地区から近距離にある空港だが、当路線の開業前はバスやタクシー等車両以外に移動手段がなく、「近い空港だが移動時間には余裕を大きく取る必要のある空港」として認識されていた。昭和40年代以降は道路交通量が増加したことにより交通渋滞が頻発し、博多駅から福岡空港までタクシーで40分から50分かかることも珍しくなく、所要時間が不安定であった[3]。このため、都市交通審議会が1971年(昭和46年)3月に「福岡市および北九州市を中心とする北部九州都市圏における旅客輸送力の整備増強に関する基本的計画について」(答申第12号)を運輸大臣に答申し、空港線を含めた福岡都市高速鉄道路線建設に向けた具体的な提言がなされた[4][3]。様々な議論はそれ以前にもあったが公式記録としてはこれが空港線建設への出発点となる。当路線の開業後、福岡空港は福岡市中心部との移動が便利な空港として広く知られるようになった。
九州旅客鉄道(JR九州)筑肥線と相互直通運転を行っている。当路線の開業に伴い廃止された筑肥線の博多駅 - 姪浜駅間の代替路線の役割を果たしていることもあり、空港線の姪浜駅 - 博多駅間を通過してJR線に乗車する場合の通過連絡運輸が設定されている(「福岡市交通局#連絡運輸」参照)。本州以外の地下鉄で他の事業者の路線と直通運転を行うのは当路線が唯一であり、JR線と直通運転を行うのは公営地下鉄、関東以外の地下鉄で当路線が唯一である[注釈 3]。
開業4年目となる1984年(昭和59年)より地下鉄としては日本初のワンマン運転が行われ、すべての列車でATOによる自動運転を実施している[注釈 4])。
2003年(平成15年)から翌2004年(平成16年)にかけてホームドア(三菱電機製[5])が全駅に設置された。福岡市交通局の箱崎線や七隈線の駅に設置されているホームドアの開口幅が2,100mmであるのに対し、空港線の駅に設置されているものは開口幅が2,600mmと広く取られている。これは、手動運転の103系が乗り入れていたことの名残である[6]。
室見駅と藤崎駅は室見川などの川を地下でくぐる途中にあり、七隈線の2023年開業区間ほどではないが地表から20 m以上の当線最深級の場所にホームが造られている[7]。
路線データ
- 管轄(事業種別):福岡市交通局(第一種鉄道事業者)
- 路線距離(営業キロ):13.1 km
- 軌間:1,067 mm(狭軌)
- 駅数:13駅(起終点駅含む)
- 複線区間:全線
- 電化区間:全線(直流1,500 V)
- 閉塞方式:車内信号式
- 最高速度:75 km/h[1]
- 車両基地:姪浜車両基地
- 地上区間:姪浜駅 - 室見駅間
- 1編成当たり両数:6両
- ホーム最大対応編成両数:8両
- 2020年度の混雑率:115%(大濠公園駅→赤坂駅 8:00-9:00)[8]
注釈
- ^ 祇園駅 - 博多駅間が循環線の博多駅前 - 祇園町間、姪浜駅 - 祇園駅間が呉服町線の祇園町 - 呉服町間と貫線の呉服町 - 天神 - 西新 - 姪の浜間。貫線と呉服町線が1975年(昭和50年)11月2日、循環線が1979年(昭和54年)2月11日にそれぞれ全線廃止された。
- ^ 都営地下鉄浅草線も東京国際空港や成田国際空港へ直通しているが、それぞれ京浜急行電鉄、京成電鉄の路線に乗り入れる形で各空港へ直通している。
- ^ JR線と直通運転を行っている公営以外の地下鉄路線では、大手私鉄である東京地下鉄(東京メトロ)の東西線が中央・総武緩行線と、千代田線が常磐緩行線と相互直通運転を行っている。
- ^ 例外として、2015年(平成27年)までJR九州から乗り入れていた103系1500番台を使用する列車では運転士・車掌が乗務し、手動で運行していた。なお、福岡市交通局に職制としての車掌は存在しない。すなわち、車掌業務を専門に担当する職員はいないため、この場合は、通常運転士として勤務している職員が運転業務を行う職員とは別に乗務して車掌業務を行っていた。
- ^ 303系は製造当初はトイレが設置されていなかったが2003年より設置された。地下鉄線内で運用される車両にトイレが設置されるのは全国初であった。
- ^ 福岡空港駅 - 博多駅間は1日158.0往復、博多駅以西(以遠)は1日159.0往復の現行水準を維持。これにより、現行の福岡空港駅発着列車の半数弱(47%)が接続区間(新線部分)へ直通する。
出典
- ^ a b 寺田裕一『データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2002年7月。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 令和元年度” (PDF). 福岡市交通局. 2023年2月4日閲覧。
- ^ a b c d 日本トンネル技術協会『トンネルと地下』1987年5月、土木工学社、1987年。
- ^ “福岡市および北九州市を中心とする北部九州都市圏における旅客輸送力の整備増強に関する基本的計画について”. 都市交通審議会 (1971年3月11日). 2023年2月4日閲覧。
- ^ “法人のお客様 地域ビジネス活動 地域の導入事例|福岡市交通局様 可動式ホーム柵”. 三菱電機. 2015年2月15日閲覧。
- ^ 『「第4回 ホームドアの整備促進等に関する検討会」の結果について』(レポート)国土交通省鉄道局、2011年5月25日 。2014年12月4日閲覧。
- ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図帳』12号 九州沖縄、新潮社、2009年、p.9
- ^ “最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2021年7月9日). 2021年8月21日閲覧。
- ^ a b c d “福岡市地下鉄事業概要 令和四年度” (PDF) (2022年7月). 2023年1月4日閲覧。
- ^ a b “福岡空港駅時刻表”. 福岡市交通局 (2021年3月13日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ “姪浜駅時刻表”. 福岡市交通局 (2021年3月13日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ a b “貝塚駅時刻表”. 福岡市交通局 (2021年3月13日). 2023年1月4日閲覧。
- ^ a b 『地下鉄空港線・箱崎線 新しい車両が決定しました!!』(PDF)(プレスリリース)福岡市交通局、2023年11月30日 。2023年12月2日閲覧。
- ^ 福岡市交通局向け地下鉄車両を受注 - 川崎車両、2022年2月7日
- ^ a b c d e f g 『鉄道要覧』(平成28年度版)電気車研究会・鉄道図書刊行会、175頁。
- ^ 『鉄道ファン』 20巻、10号、交友社、1980年10月、111頁。
- ^ a b (PDF). 福岡市交通局. (2019). https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway/about/pdf/subway_12.pdf
- ^ a b “福岡市地下鉄事業概要 令和二年度”. 福岡市交通局. p. 62-65. 2021年7月3日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄事業概要 令和3年”. 福岡市交通局. 2023年2月4日閲覧。
- ^ “駅ナンバリング(駅番号制)の導入について”. 福岡市交通局 (2010年10月1日). 2012年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月7日閲覧。
- ^ 『駅ナンバリング表示作業のお知らせ』(プレスリリース)福岡市交通局、2011年1月24日。 オリジナルの2011年6月9日時点におけるアーカイブ 。2022年1月7日閲覧。
- ^ “福岡市地下鉄の駅業務 90%超を民間委託化へ!!” (PDF). 2021年7月3日閲覧。
- ^ “のりかえ駅変更に関するお知らせ”. 福岡市地下鉄. 2023年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月27日閲覧。
- ^ “会社概要”. 西鉄ステーションサービス. 2023年2月5日閲覧。
- ^ “その他事業|事業紹介”. JR西日本中国メンテック. 2023年2月4日閲覧。
- ^ “鉄道駅業務”. JR九州サービスサポート. 2023年2月4日閲覧。
- ^ a b 『福岡市地下鉄空港線とJR福北ゆたか線の接続に関する基礎調査について』(PDF)(レポート)福岡県、2022年7月12日 。2022年10月15日閲覧。
- ^ 鎌倉淳 (2022年7月13日). “福岡地下鉄空港線延伸、調査結果を読み解く。福北ゆたか線へ直通乗り入れを構想”. タビリス. 2022年10月15日閲覧。
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