東武クハ101形電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/26 23:30 UTC 版)
晩年
32系および54系の制御車として広く運用された鋼体化車両各形式であったが、新型車の増備に伴って順次野田線および館林地区のローカル線区へ転属し運用された。
その後、32系各形式の3000系への更新が開始されると、踏切事故で被災大破し休車状態であったクハ550形558が、32系更新第一号として更新対象となった。以降、編成相手となる電動車各形式と同時に更新が進められ、54系の3050系への更新進捗によって、クハ240形は1971年(昭和46年)に、クハ540形は1972年(昭和47年)に、クハ500形・550形は1972年(昭和48年)にそれぞれ更新が完了した。更に53系に編入された各形式も1975年(昭和50年)までに全車5000系(初代・後の3070系)へ更新され、一連の鋼体化車両各形式は全て形式消滅した。
車歴
第一次鋼体化形
形式 | 車番 | 種車 | 竣功年月 | 製造メーカー | 大改番 | 先頭車化 | 更新 | 更新年月 | 備考 |
クハ101形 サハ101形 |
クハ101(2代) | サハ35 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ240 | サハ3216 | 1969年3月 | 更新当初の車番はサハ3661 | |
クハ102(2代) | サハ36 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ241 | サハ3225 | 1969年8月 | 更新当初の車番はサハ3662 | ||
クハ103(2代) | サハ37 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ242 | サハ3224 | 1969年4月 | 更新当初の車番はサハ3663 | ||
クハ104 | サハ40 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ243 | クハ3424 | 1968年4月 | 更新当初の車番はクハ3664 | ||
クハ105 | サハ43 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ244 | サハ3217 | 1969年3月 | 更新当初の車番はサハ3665 | ||
クハ106 | サハ44 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ245 | サハ3221 | 1969年3月 | 更新当初の車番はサハ3666 | ||
クハ107 | サハ45 | 1941年5月 | 日車東京 | クハ246 | クハ3427 | 1969年2月 | 更新当初の車番はクハ3667 | ||
クハ108 | トク500 | 1943年 | 日車東京 | クハ247 | クハ3457 | 1971年7月 | |||
クハ109 | サハ20 | 1943年 | 日車東京 | クハ248 | サハ3201 | 1969年2月 | 更新当初の車番はサハ3669 | ||
サハ101 | サハ38 | 1941年5月 | 日車東京 | サハ70 | クハ541 | サハ3230 | 1969年8月 | 更新当初の車番はサハ3668 | |
サハ102 | サハ39 | 1941年5月 | 日車東京 | サハ71 | クハ542 | サハ3230 | 1969年8月 | 更新当初の車番はサハ3633 | |
サハ103 | サハ41(初代) | 1943年 | 日車東京 | サハ72 | クハ543 | サハ3211 | 1970年10月 | 更新当初の車番はサハ3647 | |
サハ104 | サハ42(初代) | 1943年 | 日車東京 | サハ73 | クハ544 | クハ3657 | 1972年7月 |
第二次鋼体化形
形式 | 車番 | 種車 | 竣功年月 | 製造メーカー | 先頭車化 | 53系編入 | 更新 | 更新年月 | 備考 |
サハ80形 | サハ80 | サハ21 | 1949年10月 | 日車東京 | クハ550(2代) | クハ3654 | 1972年4月 | ||
サハ81 | サハ22 | 1949年10月 | 日車東京 | クハ551(2代) | クハ3656 | 1972年6月 | |||
サハ82 | サハ23 | 1949年10月 | 日車東京 | クハ552(2代) | サハ3259 | 1973年6月 | |||
サハ83 | サハ24 | 1949年10月 | 汽車製造 | クハ553(2代) | クハ3658 | 1972年8月 | |||
サハ84 | サハ25 | 1949年10月 | 汽車製造 | クハ554(2代) | サハ3257 | 1973年4月 | |||
サハ85 | サハ26 | 1949年10月 | 汽車製造 | クハ555(2代) | サハ3255 | 1973年2月 | |||
サハ86 | サハ28 | 1949年10月 | 汽車製造 | クハ563 | クハ3455 | 1971年6月 | |||
サハ87 | サハ30 | 1949年10月 | 汽車製造 | クハ564 | サハ3219 | 1970年1月 | 更新当初の車番はサハ3635 | ||
サハ88 | サハ31 | 1950年 | 日車東京 | クハ565 | サハ3204 | 1970年6月 | 更新当初の車番はサハ3672 | ||
サハ89 | サハ32 | 1950年 | 日車東京 | クハ556 | サハ3253 | 1972年11月 | |||
サハ90 | サハ33 | 1950年 | 日車東京 | クハ569 | サハ3206 | 1970年2月 | 更新当初の車番はサハ3638 | ||
サハ91 | サハ34 | 1950年 | 日車東京 | クハ568 | サハ3203 | 1970年3月 | 更新当初の車番はサハ3637 | ||
サハ92 | サハ41(2代) | 1950年 | 日車東京 | クハ567 | サハ3228 | 1969年11月 | 更新当初の車番はサハ3636 | ||
サハ93 | サハ42(2代) | 1950年 | 日車東京 | クハ566 | サハ3215 | 1970年6月 | 更新当初の車番はサハ3681 | ||
サハ94 | サハ51 | 1950年 | 日車東京 | クハ562 | クハ3660 | 1973年9月 | |||
サハ95 | サハ52 | 1950年 | 汽車製造 | クハ561 | サハ3260 | 1973年8月 | |||
サハ96 | サハ61 | 1950年 | 汽車製造 | クハ560 | クハ3460 | 1971年12月 | |||
サハ97 | サハ63 | 1950年 | 汽車製造 | クハ559 | サハ3218 | 1969年11月 | 更新当初の車番はサハ3634 | ||
サハ98 | サハ206 | 1950年 | 汽車製造 | クハ558 | クハ3401 | 1965年1月 | 更新当初の車番はクハ3670 | ||
サハ99 | サハ1301 | 1950年 | 汽車製造 | クハ557 | サハ3202 | 1970年12月 | 更新当初の車番はサハ3648 | ||
クハ500形 | クハ500 | サハ1 | 1950年6月 | 汽車製造 | クハ3655 | 1972年5月 | |||
クハ501 | サハ2 | 1950年6月 | 汽車製造 | サハ3256 | 1973年3月 | ||||
クハ502 | サハ3 | 1950年6月 | 汽車製造 | サハ3254 | 1973年1月 | ||||
クハ503 | サハ4 | 1950年6月 | 汽車製造 | クハ3659 | 1972年9月 | ||||
クハ504 | サハ5 | 1950年6月 | 汽車製造 | サハ3252 | 1972年11月 | ||||
クハ505 | サハ6 | 1950年5月 | 汽車製造 | クハ348 | サハ5202 | 1974年11月 | |||
クハ506 | サハ7 | 1950年5月 | 汽車製造 | クハ346 | クハ5401 | 1974年6月 | |||
クハ507 | サハ8 | 1950年7月 | 宇都宮 | クハ347 | クハ5604 | 1974年4月 | |||
クハ508 | サハ9 | 1950年7月 | 宇都宮 | クハ355 | サハ5203 | 1974年9月 | |||
クハ509 | サハ11 | 1950年7月 | 宇都宮 | クハ356 | クハ5403 | 1974年8月 | |||
クハ510 | サハ12 | 1950年5月 | 日車東京 | モハ5317 | モハ5301 | 1974年10月 | |||
クハ511 | サハ13 | 1950年5月 | 日車東京 | モハ5318 | モハ5302 | 1974年11月 | |||
クハ512 | サハ14 | 1950年5月 | 日車東京 | モハ5319 | モハ5103 | 1974年8月 | |||
クハ513 | サハ15 | 1950年5月 | 日車東京 | クハ349 | サハ5201 | 1974年10月 | |||
クハ514 | サハ16 | 1950年5月 | 日車東京 | モハ5324(2代) | モハ5303 | 1974年9月 | |||
クハ515 | サハ17 | 1950年5月 | 日車東京 | クハ3651 | 1972年1月 | ||||
クハ516 | サハ18 | 1950年5月 | 日車東京 | クハ3653 | 1972年3月 | ||||
クハ517 | サハ19 | 1950年5月 | 日車東京 | クハ3652 | 1972年2月 | ||||
クハ518 | ナロハ21729 | 1950年7月 | 日車東京 | クハ344 | サハ5206 | 1975年3月 | |||
クハ519 | ナハ22011 | 1950年7月 | 日車東京 | クハ345 | クハ5406 | 1975年2月 | |||
クハ520 | ナハ12523 | 1950年7月 | 日車東京 | クハ342 | クハ5603 | 1974年3月 | |||
クハ521 | ナハ12635 | 1950年7月 | 日車東京 | クハ343 | クハ5402 | 1974年7月 | |||
クハ522 | (新製名義) | 1951年3月 | 汽車製造 | クハ340 | クハ5602 | 1974年2月 | |||
クハ523 | (新製名義) | 1951年3月 | 汽車製造 | クハ341 | クハ5601 | 1974年1月 |
更新後5000番台(5000系・初代)を称した車両は、1979年(昭和54年)4月1日付で3070番台(3070系)へ一斉改番。
参考文献
- 慶應義塾大学鉄道研究会 『私鉄電車ガイドブック1 東武・東急・営団』 誠文堂新光社
- 卓はじめ 『私鉄の車両24 東武鉄道』 ネコ・パブリッシング ISBN 4-87366-307-5
- 『鉄道ピクトリアル』 鉄道図書刊行会
- 東武鉄道特集各号
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- ^ 東武に在籍した最古の客車は1910年(明治43年)製であったが、これら通称「明治43年形」の客車については、関東大震災で被災焼失し、車体新製によって復旧された2両以外は電車化改造の対象外となっていた。
- ^ ただし、これら48両はその後戦災や事故によって廃車となったものも存在するため、客車改造サハが全車鋼体化の対象となったわけではない。
- ^ a b クハ108はトク500形を種車とするが、当然のことながらこれは名義上のものに過ぎない。また、クハ101, 102, 109はいずれも1920年(大正9年)以降に新製された「大正後期形」を種車とするため、同3両のみUF12台枠を使用した。なお「大正後期形」は、最大幅は地方鉄道建設規定に従って鉄道院基本形客車相当の8フィート10 1/2インチ(≒2,705mm)として設計されていたが、台枠については同時期製造の鉄道省大形2AB車に準じて基本形客車標準のUF11ではなく、より新しいUF12を採用していた。
- ^ デハ10系各形式においても、一形式あたりの最大両数は8両であったためである。
- ^ クハ(サハ)101形およびサハ80形は800mm.
- ^ 日本車輌製造W-2-18D、住友金属工業FS7、汽車製造KS-103の三種類が存在する。いずれも軸距や軸箱支持機構の方式は同一であったが、その設計は全く異なり、形鋼を溶接して組み立てた直線的かつ明快な外観のW-2-18D、独自設計のシンプルな一体鋳鋼製台車枠を備えるFS7、そして国鉄TR47そのものと言ってよいKS-103、とそれぞれ特徴的な外観を備える。なお、これらはいずれも枕ばねとして複列の重ね板ばねを搭載しているが、その枚数や列数はそれぞれ異なっていた。
- ^ 主幹制御器の相違から、先頭車としての運用は不可能であったためである。
- ^ クハ550形(初代)はクハ500形を設計の基本として全長を1,600mm延長したものであり、側窓の枚数が異なること以外は外観上全く同一であった。
- ^ 端子電圧750V時定格出力112.5kW、定格回転数1,188rpm(全界磁)
- ^ クハ500形のウィングばね式台車が構造上吊り掛け式の主電動機を搭載することが不可能であったためである。なお、モハ3264は3000系への更新に際して予備品の台車と振り替え、捻出した台車をクハ512へ転用する形で台車交換が実施されている。
固有名詞の分類
東武鉄道の電車 |
東武3200系・5400系電車 東武100系電車 東武クハ101形電車 スペーシア 東武30000系電車 |
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