東九州自動車道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/10 14:19 UTC 版)
路線状況
車線・最高速度・料金
区間 | 車線 上下線=上り線+下り線 |
最高速度 | 設計速度 | 料金 | |
---|---|---|---|---|---|
北九州JCT - 苅田北九州空港IC | 4=2+2 | 100 km/h (法定) |
100 km/h | 有料 | |
苅田北九州空港IC - みやこ豊津IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |||
みやこ豊津IC - 椎田南IC (椎田道路) |
80 km/h | ||||
椎田南IC - 宇佐IC | 100 km/h | ||||
宇佐IC - 速見IC (宇佐別府道路) |
80 km/h | ||||
速見IC - 大分米良IC | 4=2+2 | 80 km/h | |||
大分米良IC - 大分宮河内IC | 100 km/h | ||||
大分宮河内IC - 佐伯IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | |||
佐伯IC - 北川IC | 2=1+1 (暫定2車線)[118][構造 1] |
80 km/h | 80 km/h | 無料 | |
北川IC - 延岡南IC (延岡道路) |
2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 100 km/h | ||
延岡南IC - 門川IC (延岡南道路) |
80 km/h | 有料 | |||
門川IC - 清武JCT | 100 km/h | ||||
清武JCT - 清武南IC | 2=1+1 (暫定2車線)[118][構造 1] |
80 km/h | |||
清武南IC - 日南東郷IC | 無料 | ||||
(日南東郷IC - 志布志IC間未開通) | |||||
志布志IC - 末吉財部IC | 2=1+1 (暫定2車線)[118][構造 1] |
80 km/h | 100 km/h | 無料 | |
末吉財部IC - 隼人東IC | 2=1+1 (暫定2車線) |
70 km/h | 有料 | ||
隼人東IC - 隼人西IC (隼人道路) |
80 km/h | ||||
隼人西IC - 加治木JCT (隼人道路) |
4=2+2 |
隼人東IC - 隼人西ICが4車線化事業中である[114]。また、宇佐IC - 院内ICについても全区間および宇佐ICランプが2024年度以降に4車線化する予定である。
新直轄区間に該当する、佐伯IC - 北川IC、清武JCT - 日南東郷IC、志布志IC - 末吉財部ICの3区間については暫定2車線での整備計画となっている[118]が、この3区間内で供用中の道路は対面通行になっておらず、中央分離帯が設けられている。
東九州道において完成2車線での整備計画となっている区間は、日南・志布志道路に相当する、日南東郷IC - 油津IC(仮称)間、および夏井IC(仮称) - 志布志IC間のみである[118]。
延岡南IC利用時の料金特例
2020年3月30日より、中型車以上の現金車を対象に延岡南ICの大分方面ランプ利用時の通行料金を設定[96][97][119]。また、中型車以上で、延岡南道路を避けて大分方面から延岡南ICと、門川南SICもしくは日向ICで出入りした場合(およびその逆)で「延岡南道路を使用した」とみなして通行料金を徴収する[97][119]。これは、延岡南IC周辺の生活道路への大型車流入対策の一環として行われるものである[97][119]。これに伴い、延岡南ICに料金所が設置[97][97]。(詳細は延岡南道路・延岡南インターチェンジ#料金所を参照。)
また、2024年3月までの限定で、延岡南道路のETC利用料金引き下げを同時に行う[119][97]。
道路施設
休憩施設
2023年11月現在では以下のようになっている。無人と表記されたパーキングエリアはトイレと自動販売機のみの営業を行っている。
施設名 | 設置区間 | 営業形態 | 備考 |
---|---|---|---|
今川PA | 行橋IC - みやこ豊津IC | 有人 | コンビニ・ガスステーション(夜間休止)・EVスタンド(24時間) |
上毛PA | 豊前IC - 中津IC | 無人 | EVスタンド(24時間) |
別府湾SA | 日出JCT - 別府IC | 有人 | 売店施設・レストラン・ガスステーション(24時間)・EVスタンド(24時間)など |
大分松岡PA | 大分米良IC - 大分宮河内IC | 有人 | コンビニ |
佐伯弥生PA | 津久見IC - 佐伯IC | 無人 | 上り線のみ |
かまえインターパーク | 蒲江IC隣接 | 有人 | コンビニとガソリンスタンドが沿線に近接 |
北浦臨海パーク | 北浦IC隣接 | 有人 | ガソリンスタンドが沿線に近接。施設はみなとオアシスとしても指定されている。 |
道の駅北川はゆま | 北川IC直結 | 有人 | EVスタンド(24時間)ガソリンスタンドが沿線に近接 |
川南PA(かわみなみPLATZ) | 都農IC - 高鍋IC | 有人 | 売店施設・レストラン・EVスタンド(24時間)・ガスステーション(夜間休止) 隣接地にあるかわみなみPLATZと連結。 |
宮崎PA | 宮崎西IC - 清武IC | 無人 | |
道の駅野方あらさの | 野方IC隣接 | 有人 | コンビニエンスストア併設 |
国分PA | 末吉財部IC - 国分IC | 無人 | |
桜島SA(九州道重複区間) | 加治木JCT/IC - 姶良IC間 | 有人 | ガスステーション(上り線夜間休止・下り線休止中)・EVスタンド(24時間) |
重複区間・近隣の一般道の休憩施設も含めてサービスエリア有人施設は8箇所、無人施設と合わせて13箇所ある。開通当初、無人だった今川PA、大分松岡PAおよび川南PAは、その後有人施設が設置されている(ただし川南PAの有人施設は川南町の運営)。今後の交通量等次第では何らかの休憩施設、売店施設が増設される可能性もある。
2017年春に今川PAにガソリンスタンドが設置され、さらに同年9月29日、川南PAにもガソリンスタンドが設置された[80][120]。また、今川PA・上毛PA・別府湾SA・道の駅北川はゆま・川南PA・桜島SAには電気自動車向け急速充電スタンド(EVスタンド)が設置されている。
現状の東九州道はSA/PAの数自体が乏しいため、その設置間隔が非常に長くなっている所が多い。特に2015年3月21日に大分 - 宮崎間が全通したことで、大分松岡PA - 川南PA間で約150 kmもの間隔が空くことになった[121]。2019年9月23日に佐伯弥生PAの上り線が供用開始されたことで、上り線は川南PA - 佐伯弥生PA間で約110 kmに短縮されたが、下り線は供用開始まで引き続き約150 kmの間隔が空いている。
こうした現状から無料区間内(佐伯IC - 延岡南IC、清武JCT - 末吉財部IC)のICにおいては、「出入りに料金が発生しない」という利点を生かして一般道の休憩施設と隣接する形で整備を行い、施設にSA/PAの代替機能を持たせた例が見られる(かまえインターパーク、道の駅北川はゆま、道の駅野方あらさのなど)[122][123][124][125]。また、休憩施設ではないが、佐伯堅田ICを利用し、佐伯市総合運動公園をトイレ休憩施設として案内している。
国土交通省九州地方整備局やNEXCOは、東九州道の北九州 - 宮崎間における休憩施設の案内マップを作成している[126]。
トンネル
主なトンネル
北九州JCT - 日南東郷ICでは98本[注釈 25]が供用、3本が建設中である。鹿屋串良JCT - 加治木JCT間では4本が供用中である。現在開通しているトンネル本数(九州道重複区間除く)だけでも、九州自動車道の64本(32箇所に上下線1本ずつ)を超える。
供用中の区間での最長は清武南IC - 日南北郷IC間の猪八重トンネルである[127]。猪八重トンネルは九州では肥後トンネル、加久藤トンネルに次いで3番目に長い道路トンネルになっている(延長別日本の道路トンネルの一覧参照)。
ここでは、長さ1,000 m以上のものを掲載する。
区間 | 構造物名 | 長さ | 備考 | |
---|---|---|---|---|
上り線 | 下り線 | |||
北九州JCT - 苅田北九州空港IC | 長野トンネル | 1,439 m | 1,426 m | 別資料上り線1,441 m、下り線1,428 m |
朽網トンネル | 1,124 m | 1,170 m | 別資料上り線1,126 m、下り線1,172 m | |
苅田北九州空港IC - 行橋IC | 高城山トンネル | 2,074 m | ||
宇佐IC - 院内IC | 香下トンネル | (1,205m) | 1,192 m | 上り線トンネル事業中(貫通済)[13] |
大分宮河内IC - 臼杵IC | 九六位トンネル | 2,285 m | 4車線化に伴い下り線トンネル建設予定 | |
臼杵トンネル | 1,920.5 m | 4車線化に伴い下り線トンネル事業中[128] | ||
臼杵IC - 津久見IC | 臼津トンネル | 2,985 m | ||
津久見IC - 佐伯IC | 津久見トンネル | 1,085 m | ||
尺間山トンネル | 2,593 m | 標識には2,600 mと記されている。 | ||
佐伯IC - 佐伯堅田IC | 佐伯トンネル | 1,561 m | 北九州 - 宮崎間のトンネルで最後の開通[129][130] | |
佐伯堅田IC - 蒲江IC | 大長瀬トンネル | 1,221 m | [130] | |
山口第二トンネル | 1,056 m | [130] | ||
山口三軒屋トンネル | 1,047 m | [130] | ||
野々河内トンネル | 2,819 m | [130] | ||
蒲江IC - 蒲江波当津IC | 森崎トンネル | 1,202 m | ||
浦之迫トンネル | 1,667 m | |||
葛原トンネル | 2,778 m | |||
蒲江波当津IC - 北浦IC | 陣ケ峰トンネル | 2,751 m | トンネル内に大分・宮崎県境あり[131] | |
北浦IC - 須美江IC | 北浦トンネル | 2,417 m | ||
熊野江第二トンネル | 1,084 m | |||
須美江IC - 北川IC | 須美江トンネル | 1,297 m | ||
北川IC - 延岡JCT/IC | 桜ヶ丘トンネル | 1,141 m | ||
祝子トンネル | 1,925 m | |||
新宇和田トンネル | 1,504 m | |||
門川IC - 日向IC | 日向第一トンネル | 1,223 m | ||
清武南IC - 日南北郷IC | 芳之元トンネル | 1,880 m | ||
椿山トンネル | 1,110 m | |||
猪八重トンネル | 4,858 m[127] | 東九州道内最長[127] |
トンネルの数
区間 | 上り線 | 下り線 |
---|---|---|
北九州JCT - 苅田北九州空港IC | 2 | 2 |
苅田北九州空港IC - 行橋IC | 3 | |
行橋IC - 豊前IC | 0 | |
豊前IC - 中津IC | 1 | |
中津IC - 宇佐IC | 5 | |
宇佐IC - 院内IC | 1[注釈 26] | |
院内IC - 日出JCT | 0 | |
日出JCT - 別府IC | 1 | 1 |
別府IC - 大分IC | 5 | 5 |
大分IC- 大分米良IC | 0 | 0 |
大分米良IC - 大分宮河内IC | 2 | 2 |
大分宮河内IC - 臼杵IC | 2 | |
臼杵IC - 津久見IC | 1 | |
津久見IC - 佐伯IC
(4車線区間) |
3 | |
1 | 1 | |
佐伯IC - 佐伯堅田IC | 2 | |
佐伯堅田IC - 蒲江IC | 7 | |
蒲江IC - 蒲江波当津IC | 4 | |
蒲江波当津IC - 北浦IC | 1 | |
北浦IC - 須美江IC | 3 | |
須美江IC - 北川IC | 3 | |
北川IC - 延岡JCT/IC | 8 | |
延岡JCT/IC - 延岡南IC | 6 | |
延岡南IC - 門川IC | 2 | |
門川IC - 門川南SIC | 0 | |
門川南SIC - 日向IC | 7 | |
日向IC - 都農IC | 6 | |
都農IC - 清武南IC | 0 | |
清武南IC - 日南北郷IC | 12 | |
日南北郷IC - 日南東郷IC | 0 | |
日南東郷IC - 油津IC(仮称)(事業中) | 0[127] | |
志布志IC - 末吉財部IC | 0 | |
末吉財部IC - 国分IC | 3 | |
隼人東IC - 隼人西IC | 1 | |
隼人西IC - 加治木JCT | 0 | |
合計(事業中区間除く) | 102 |
主な橋
主に長さ300 m以上の橋梁(高架橋を除く)、および案内表示のある橋梁を紹介する。
区間 | 構造物名 | 長さ | 備考 | |
---|---|---|---|---|
上り線 | 下り線 | |||
行橋IC - みやこ豊津IC | 今川かっぱ大橋 | 350 m | ||
豊前IC - 中津IC | 山国川橋 | 170 m | 福岡・大分県境。山国川の案内表示あり。 | |
日出JCT - 別府IC | 別府明礬橋 | 410 m | 上下線一体。橋名の案内表示あり。
土木学会田中賞、FIP特別賞受賞。 | |
別府IC - 大分IC間 | 高崎橋 | 310 m | 上下線一体。 | |
大分IC - 大分光吉IC間 | 大分川橋 | 300 m | 290 m | 大分川の案内表示あり。 |
大分光吉IC - 大分米良IC | 米良橋 | 570 m | ||
大分米良IC - 大分宮河内IC | 乙津川橋 | 320 m | 320 m | 2橋連結。大野川の案内表示あり。 |
大野川橋 | 480 m | 480 m | ||
津久見IC - 佐伯IC | 豊後津久見橋 | 550 m | ||
佐伯IC - 佐伯堅田IC | 番匠川橋 | 540 m | ||
佐伯堅田IC - 蒲江IC | 青山橋 | 450 m | ||
須美江IC - 北川IC | きたがわ大橋 | 660 m | 北川の案内表示あり。 | |
北川IC - 延岡JCT/IC | はゆま大橋 | 590 m | ||
すさ大橋 | 450 m | |||
延岡JCT/IC - 延岡南IC | 延岡若あゆ大橋 | 740 m | 五ヶ瀬川の案内表示あり。 | |
日向IC - 都農IC | 耳川橋 | 450 m | 耳川の案内表示あり。 | |
寺迫ちょうちょ大橋(田久保川橋) | 710 m | 土木学会田中賞
国際コンクリート連合fib賞[86]等受賞 | ||
都農IC - 高鍋IC | 切原川橋 | 580 m | ||
高鍋IC - 西都IC | 小丸川橋 | 450 m | ||
一ツ瀬川橋 | 710 m | |||
西都IC - 宮崎西IC | 本庄川橋 | 320 m | 本庄川の案内表示あり。 | |
大淀川橋 | 350 m | 大淀川の案内表示あり。 | ||
曽於弥五郎IC - 末吉財部IC | 菱田川橋 | 690 m | ||
末吉財部IC - 国分IC | 国分川原橋 | 1,150 m |
このほか、高速道路の跨道橋として「おさるの橋」が別府IC - 大分IC間120.2 KP(由布市挾間町)に架橋されている。これは人道用でなく、高崎山に生息する猿が移動する際、高速道路上で轢かれないように設置された動物横断路である。橋には猿をかたどった装飾がされている(ギャラリー参照)。
道路管理者
- 西日本高速道路九州支社
-
- 北九州高速道路事務所 : 北九州JCT - 中津IC
- 大分高速道路事務所 : 中津IC - 佐伯IC
- 宮崎高速道路事務所 : 延岡南IC - 清武南TB
- ※清武JCT - 清武南TB間は新直轄区間に相当するが、実質的に西日本高速道路が維持・管理を行う有料区間となっている。
- 鹿児島高速道路事務所 : 末吉財部IC - 加治木IC/JCT
- 国土交通省九州地方整備局
-
- 延岡河川国道事務所
- 延岡高速道路維持出張所 : 佐伯IC - 延岡南IC
- 宮崎河川国道事務所 : 清武南TB - 南郷IC、奈留IC - 鹿児島県境
- 大隅河川国道事務所
- 鹿屋国道維持出張所 : 宮崎県境 - 末吉財部IC
- 延岡河川国道事務所
ハイウェイラジオ
- 今川(行橋IC - みやこ豊津IC)
- 大分挾間(別府IC - 大分IC)※放送上は「大分」[132]。
交通量
24時間交通量(台)道路交通センサス
区間 | 平成17年(2005年)度 | 平成22年(2010年)度 | 平成27年(2015年)度 | 令和3(2021)年度 |
---|---|---|---|---|
北九州JCT - 苅田北九州空港IC | 調査当時未開通 | 10,495 | 17,132 | 18,258 |
苅田北九州空港IC - 行橋IC | 調査当時未開通 | 10,660 | 12,517 | |
行橋IC - 今川PASIC | 8,877 | 10,673 | ||
今川PASIC - みやこ豊津IC | 8,312 | 9,898 | ||
みやこ豊津IC - 築城IC | 9,112 | 22,210 | 10,747 | 11,683 |
築城IC - 椎田IC | 5,538 | 20,393 | 10,318 | 11,019 |
椎田IC - 椎田南IC | 5,538 | 22,528 | 11,096 | 11,019 |
椎田南IC - 豊前IC | 調査当時未開通※1 | 11,558 | ||
豊前IC - 上毛PASIC | 調査当時未開通 | 4,095 | 7,013 | |
上毛PASIC - 中津IC | 4,426 | 6,468 | ||
中津IC - 宇佐IC | 5,970 | 7,205 | ||
宇佐IC - 院内IC | 6,829 | 14,239 | 9,162 | 9,391 |
院内IC - 安心院IC | 7,611 | 15,459 | 9,970 | 10,274 |
安心院IC - 大分農業文化公園IC | 7,956 | 15,363 | 10,211 | 10,496 |
大分農業文化公園IC - 速見IC/JCT | 8,276 | 15,861 | 10,702 | 11,111 |
速見IC/JCT - 日出JCT | 11,327 | 15,295 | 14,524 | 14,225 |
日出JCT - 別府湾SASIC | 19,727 | 25,195 | 24,386 | 22,348 |
別府湾SASIC - 別府IC | 19,727 | 25,218 | 24,383 | 22,390 |
別府IC - 大分IC | 18,944 | 24,434 | 23,421 | 21,866 |
大分IC - 大分光吉IC | 14,773 | 30,685 | 19,484 | 17,487 |
大分光吉IC - 大分米良IC | 10,977 | 37,611 | 20,787 | 18,832 |
大分米良IC - 大分宮河内IC | 6,257 | 25,998 | 14,452 | 13,467 |
大分宮河内IC - 臼杵IC | 5,042 | 21,097 | 11,724 | 10,548 |
臼杵IC - 津久見IC | 3,245 | 21,152 | 10,021 | 9,095 |
津久見IC - 佐伯IC | 調査当時未開通 | 12,758 | 8,756 | 8,002 |
佐伯IC - 佐伯堅田IC | 調査当時未開通 | 5,070 | 5,299 | |
佐伯堅田IC - 蒲江IC | 6,059 | 5,887 | ||
蒲江IC - 蒲江波当津IC | 4,198 | 4,277 | ||
蒲江波当津IC - 北浦IC | 4,086 | 4,112 | ||
北浦IC - 須美江IC | 5,033 | 5,461 | ||
須美江IC - 北川IC | 5,513 | 6,215 | ||
北川IC - 延岡IC/JCT | 6,263 | 6,398 | ||
延岡IC/JCT - 延岡南IC | 5,097 | 9,322 | 13,204 | 12,775 |
延岡南IC - 門川IC | 5,259 | 23,845 | 10,320 | 9,791 |
門川IC - 門川南SIC | 調査当時未開通 | 4,777 ※2 | 4,467 | |
門川南SIC - 日向IC | 4,811 | |||
日向IC - 都農IC | 6,593 | 6,610 | ||
都農IC - 高鍋IC | 6,771 | 6,745 | ||
高鍋IC - 西都IC | 調査当時未開通 | 9,738 | 7,351 | 7,154 |
西都IC - 国富SIC | 2,133 ※3 | 12,212 ※3 | 6,712 ※3 | 6,046 |
国富SIC - 宮崎西IC | 6,080 | |||
宮崎西IC - 清武IC | 3,803 | 9,727 | 5,946 | 5,778 |
清武IC - 清武JCT | 4,272 | 6,521 | 5,893 | 5,796 |
清武JCT - 清武南IC | 調査当時未開通 | 596 | 828 | |
清武南IC - 日南北郷IC | 調査当時未開通 | |||
日南北郷IC - 日南東郷IC | 調査当時未開通 | 7,129 | ||
日南東郷IC - 志布志IC間 | 未開通 | |||
志布志IC - 志布志有明IC | 調査当時未開通 | 4,168 | ||
志布志有明IC - 大崎IC | 5,484 | |||
大崎IC - 鹿屋串良JCT | 5,877 | |||
鹿屋串良JCT - 野方IC | 調査当時未開通 | 8,472 | 10,726 | |
野方IC - 曽於弥五郎IC | 7,237 | 8,863 | ||
曽於弥五郎IC - 末吉財部IC | 調査当時未開通 | 3,199 | 7,129 | 8,176 |
末吉財部IC - 国分IC | 2,773 | 10,169 | 7,461 | 7,324 |
国分IC - 隼人東IC | 5,891 | 15,427 | 9,759 | 9,820 |
隼人東IC - 隼人西IC | 9,392 | 21,959 | 13,627 | 13,969 |
隼人西IC - 加治木IC | 12,041 | 26,492 | 17,294 | 18,092 |
加治木IC - 加治木JCT | 12,041 | 13,474 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」・「令和3年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
※1 開通1年の平均交通量は、10,500台/日 東九州⾃動⾞道 開通1年後のストック効果。また椎田南 - 豊前間開通により、豊前 - 宇佐間の交通量も10,000台/日程度に増加している。
※2 調査当時、門川南SICは未供用[77]。
※3 調査当時、国富SICは未供用[95]。
- 平成22年度の調査期間中において北九州JCT - 苅田北九州空港IC以外の有料区間では、高速道路無料化社会実験が行われていた。
注釈
- ^ 道路名としての終点位置。
- ^ 法令上の終点位置。
- ^ ナンバリング導入時は日出JCT - 大分米良IC間が大分自動車道として供用されていたが、この区間に関しても当初からE10が割り振られていた。
- ^ 九州東岸寄りの海域については「豊前海」とも呼ばれている。
- ^ 詳細は大分自動車道#大分道の濃霧・雪通行止め参照。
- ^ a b 高速自動車国道としては九州横断自動車道長崎大分線と重複。
- ^ 県道34号行橋添田線に間接接続。
- ^ 国道10号(豊前バイパス・中津バイパス)に間接接続。
- ^ 国道500号(市道経由)に間接接続。
- ^ 国道210号(木上バイパス)に間接接続。
- ^ 国道217号に間接接続。
- ^ 県道122号古江丸市尾線に間接接続。
- ^ 国道388号に間接接続。
- ^ 国道10号・県道226号土々呂日向線に間接接続。
- ^ 国道10号(日向バイパス)、県道15号日知屋財光寺線(小倉ヶ浜道路)、県道226号土々呂日向線に間接接続。
- ^ 県道40号都農綾線に間接接続。
- ^ 県道19号石河内高城高鍋線に間接接続。
- ^ 現地には県道の存在を示す標識がない。国道219号(春田バイパス)に間接接続。
- ^ 一部道路地図では清武インター線が清武ICの一部として描かれている。国道269号・県道338号大久保木崎線に間接接続。
- ^ 県道429号猪八重線に間接接続。
- ^ 一般道部に接続するほか、都城志布志道路の有明北IC - 志布志IC間も県道63号の一部として認定されている。
- ^ 清武南インターチェンジ#歴史、猪八重トンネル#地質学的問題と難工事を参照。
- ^ ルートの選定においては(1)全線でバイパス新設する案、(2)概ねバイパス道路を新設し志布志市夏井地区のみ国道220号現道を活用する案、(3)全線で国道220号現道を活用する案、の3案が検討された。
- ^ 「優先整備区間」と「3か年緊急対策」の重複区間についての詳細は省略した。
- ^ 北九州JCT - 苅田北九州空港IC間、日出JCT - 大分宮河内IC間、津久見IC - 佐伯IC間の追い越し車線区間(床木トンネル)では上下線1本ずつ建設されており、別々のものとしてカウントしている。また、延岡JCT内ランプのトンネルについてはカウントしていない。
- ^ 香下トンネル上り線については供用前のためカウントしていない。
構造
出典
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