加賀インターチェンジ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/17 07:29 UTC 版)
歴史
- 1973年(昭和48年)10月17日 - 丸岡IC(福井県坂井郡丸岡町、当時) - 小松IC間の開通に伴い[1][2][5][6]、供用開始[3][5]。
- 2018年(平成30年) - 当IC - 丸岡IC間において、大雪時にタイヤチェーンの装着が義務化される区間に指定(スタッドレスタイヤ装着車両も対象)[7][8][9]。
道路
- E8 北陸自動車道(12番)
- 接続する道路:石川県道61号加賀インター線[3]
料金所
- ブース数:6
入口
- ブース数:2
- ETC専用:1
- ETC/一般:1
出口
- ブース数:4
- ETC専用:2
- 一般:2(うち 自動精算機 1)
周辺
隣
脚注
参考文献
- 『東名高速をゆく』イカロス出版、2011年9月30日。ISBN 978-4-86320-484-3。
関連項目
- ^ a b 『北陸自動車道20周年記念誌』日本道路公団金沢管理局、1993年3月、65頁。
- ^ a b 『福井を伝えて一世紀 福井新聞百年史』福井新聞社、2000年3月27日、714頁。
- ^ a b c d e 東名高速 2011, p. 38.
- ^ 『いしかわの交通統計(令和3年)』石川県警察本部、2022年3月、160頁。
- ^ a b 『石川県史 現代篇 (5)』石川県、1984年3月、625頁。
- ^ 東名高速 2011, p. 60.
- ^ チェーン規制について - 国土交通省道路局
- ^ “タイヤのチェーン装着が義務化へ。対象となる国道と高速道路13カ所の一覧”. ハフポスト (2018年12月11日). 2022年10月1日閲覧。
- ^ “大雪時の「チェーン規制」 2018年に標識新設、規制の条件は”. ウェザーニュース (2020年12月25日). 2022年10月1日閲覧。
- 加賀インターチェンジのページへのリンク