上士幌町
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/05 00:18 UTC 版)
経済・産業
産業は、畑作や酪農などの農業や林業などの第一次産業と観光の第三次産業が盛んである。
組合
スーパーマーケット
- 片原商店
- Aコープ上士幌店ルピナ
金融機関
- 帯広信用金庫上士幌支店
- 十勝信用組合上士幌支店
- JAバンク北海道(北海道信用農業協同組合連合会)JA上士幌町本所
郵便局
- 上士幌郵便局(集配局)
- ぬかびら源泉郷郵便局
- 萩ヶ岡簡易郵便局
宅配便
交通
鉄道
町内を鉄道路線は通っていない。鉄道を利用する場合の最寄り駅は、JR北海道根室本線帯広駅。
廃止された鉄道
かつては日本国有鉄道(国鉄)士幌線が通っていたが、国鉄分割民営化直前の1987年(昭和62年)3月23日に全線が廃止となった。
列車の運行はなくなったものの、タウシュベツ川橋梁や第三音更川橋梁[12] [13]など、今も残されている橋梁は文化財的価値を有し、観光資源にもなっている。地元のNPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会は2020年(令和2年)、全国から集まった寄付金で第三音更川橋梁を補修した[14] [15]。
バス
タクシー
- 上士幌タクシー
道路
町内を通る幹線道路は、シーニックバイウェイの「十勝平野・山麓ルート」になっている[16]。また、ナショナルサイクルルート「トカプチ400」のルートになっている。
文化財
道指定
町指定
国登録
- 登録有形文化財
- 旧国鉄士幌線勇川橋梁
- 旧国鉄士幌線第三音更川橋梁
- 旧国鉄士幌線第五音更川橋梁
- 旧国鉄士幌線十三の沢橋梁
- 旧国鉄士幌線第六音更川橋梁
- 旧国鉄士幌線音更トンネル
- 旧国鉄士幌線糠平川橋梁
- 旧国鉄士幌線三の沢橋梁
- 旧国鉄士幌線幌加駅プラットホーム
-
第三音更川橋梁(2011年8月)
- ^ a b c d “上士幌町地域防災計画 基本編” (PDF). 上士幌町. pp. 17-19 (2016年). 2019年1月22日閲覧。
- ^ “上士幌町応援人口増加プロジェクト” (PDF). 『関係人口』ポータルサイト. 総務省. 2019年1月22日閲覧。
- ^ “北海道上士幌町はこれで人口を増やした 第4回ジャパンSDGsアワード官房長官賞・2021年度SDGs未来都市”. 朝日新聞 (2021年4月23日). 2022年1月20日閲覧。
- ^ 総務省統計局統計調査部国勢統計課 (27 January 2017). 平成27年国勢調査小地域集計01北海道《年齢(5歳階級)、男女別人口、総年齢及び平均年齢(外国人-特掲)-町丁・字等》 (CSV) (Report). 総務省. 2017年5月20日閲覧。※条町区分地の一部に0人の地域がある場合でも他の同一区分地で人口がある場合は除いた。
- ^ “上士幌 過去の気象データ検索”. 気象庁. 2024年3月28日閲覧。
- ^ “ぬかびら源泉郷 過去の気象データ検索”. 気象庁. 2024年3月28日閲覧。
- ^ a b c d “第5期上士幌町総合計画” (PDF). 上士幌町. p. 12 (2012年). 2019年1月22日閲覧。
- ^ “旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群”. 北海道遺産協議会. 2019年1月22日閲覧。
- ^ “JA上士幌町”. 2019年1月22日閲覧。
- ^ “十勝統括センター事業所紹介”. 2022年4月15日閲覧。
- ^ “JA全農ET研究所”. 2019年1月21日閲覧。
- ^ “第三音更川橋梁”. 上士幌町. 2024年5月5日閲覧。
- ^ “旧国鉄士幌線 第三音更川橋梁”. 全国近代化遺産活用連絡協議会. 2024年5月5日閲覧。
- ^ “第三音更川橋りょう保全及び活用事業”. 上士幌町. 2024年5月5日閲覧。
- ^ “第三音更川橋梁、雄姿再び 募金1億円超活用し補修 上士幌のNPO法人”. 北海道新聞 (2020年10月23日). 2020年10月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年10月23日閲覧。
- ^ “十勝平野・山麓ルート”. シーニックバイウェイ北海道. 2019年1月17日閲覧。
固有名詞の分類
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