ユーロスター
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輸送実績
ユーロスターの定時運行率は年によって変動するが2007年は91.5%であった[7][8]。1994年の運行開始以来、航空輸送からのシェアを徐々に獲得し優位な立場に立っている。2007年はロンドン・パリ間で71%、ロンドン・ブリュッセル間では65%と運行開始以来もっとも高いシェアを獲得している[9]。
しかしながら、1996年にロンドン・アンド・コンティネンタル・レイルウェイズが予測した2004年までの旅客数2,140万人[10]には遠く及ばず、2004年実績では730万人にとどまっており、2010年までに年間1,000万人という旅客数目標を掲げていた[11]。
2010年の旅客数は950万人と目標には僅かに及ばなかったものの旅客数は年々着実に増加しており、2012年には旅客数が990万人[12]となり大台の1000万人が目前に迫り、2013年にはついに達した[13]。
1995年以降の推定旅客数の推移(単位 百万人)[14][15][16][17][18][19][20][21]:
歴史
- 1994年11月14日[2] - ロンドン〜パリ、ロンドン〜ブリュッセル間が開業
- 1996年1月8日 - アシュフォード駅開業
- 1996年6月29日 - ロンドン〜ディズニーランド・パリ間が運行開始
- 1997年12月14日 - ベルギーの高速新線 (HSL 1) が開業。ロンドン〜ブリュッセル間が2時間40分に
- 2002年7月20日 - アヴィニョンへの運行開始
- 2003年9月28日 - イギリスの高速新線 (CTRL) が部分開業し、ロンドン〜パリ間が2時間35分、ロンドン〜ブリュッセル間が2時間20分に
- 2007年11月 - 車両基地がノース・ポール国際車両基地からテンプル・ミルズ車両基地に
- 2007年11月14日 - CTRLの全線開業に伴い、ロンドンのターミナル駅がウォータールー駅からセント・パンクラス駅に変更、ロンドン〜パリ間が2時間15分、ロンドン〜ブリュッセル間が1時間51分に短縮された[2][注 1]。
- 2007年11月19日 - エブスフリート国際駅が開業。
- 2008年9月11日 - 海底トンネル内の火災により数日間運休、そののち臨時ダイヤ(トンネル区間は火災に遭わなかった1本を使った単線運転)で運行を再開
- 2009年12月13日 - ストラトフォード国際駅が開業
- 2009年12月18日 - 英仏海峡トンネル内で合計5本の列車が立ち往生するトラブルが発生。
- 2015年1月17日 - 英仏海峡トンネル内で煙が感知され、全列車が運行を停止。
- 2023年12月30日 - 英仏海峡トンネル内が冠水したため、全列車が運行を停止[22]。
停車駅
- イギリス
- セント・パンクラス駅(ロンドン)
- エブスフリート国際駅(エブスフリート)
- アシュフォード国際駅(アシュフォード)
- フランス
- ベルギー
- オランダ
注釈
出典
- ^ 櫻井寛『今すぐ乗りたい!「世界名列車」の旅』新潮社〈新潮文庫〉、2009年6月、97頁。ASIN 4101384711。ISBN 978-4-10-138471-9。 NCID BA90117359。OCLC 676683810。全国書誌番号:21604230。
- ^ a b c 「イギリス 高速新線が全線開業」『交通新聞』交通新聞社、2007年12月14日、4面。
- ^ 橋爪 智之 (2021年11月7日). “環境問題が後押し、欧州「2大国際列車」の合併計画 ユーロスターとタリス、コロナ禍鎮静で再始動”. 東洋経済オンライン (東洋経済新報社) 2022年9月26日閲覧。
- ^ “Eurostar - Thalys merger completed”. IRJ. (2022年5月13日) 2022年5月14日閲覧。
- ^ “独シーメンス、ユーロスターに新型鉄道車両10編成を供給へ”. Reuters. (2010年10月7日) 2010年10月10日閲覧。
- ^ “英仏横断ユーロスターに独シーメンス車両、仏閣僚ら不快感”. AFP. (2010年10月8日) 2010年10月10日閲覧。
- ^ Eurostar uses the airlines' definition of 'on-time': within 15 minutes of scheduled arrival time. The measure used for long-distance services in the UK rail industry is within 10 minutes.
- ^ "High Speed 1 delivers a record year for Eurostar" (Press release). Eurostar. 9 January 2008. 2009年5月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。
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) (説明) - ^ Wright, Robert (2008年1月10日). “Eurostar passenger numbers surge”. Financial Times (London) 2009年8月6日閲覧。
- ^ “Select Committee on Public Accounts Thirty-Eighth Report”. House of Commons (2006年5月4日). 2007年12月15日閲覧。
- ^ “Channel Tunnel Traffic Forecasting”. Transport Issues. Nottingham University. 2009年9月1日閲覧。
- ^ (英語)Eurostar reports increased profit and passengers in 2012
- ^ “ユーロスター利用者数、2013年に過去最多を記録”. AFPBB News (2014年1月8日). 2019年1月16日閲覧。
- ^ “Eurostar travel hits record level”. BBC News. (2009年1月13日) 2009年4月18日閲覧。
- ^ “Eurostar sales up in 2009 despite travel chaos”. BBC News. (2010年1月20日) 2010年1月22日閲覧。
- ^ “Eurostar sales rise on recovery in business travel”. BBC News. (2011年1月14日) 2011年1月14日閲覧。
- ^ “Eurostar sales boosted by visitors from outside EU”. BBC News. (2012年3月8日) 2012年4月27日閲覧。
- ^ “‘Strong’ 2012 for Eurostar”. Rail.co. (2013年3月25日). オリジナルの2013年4月10日時点におけるアーカイブ。 2013年3月25日閲覧。
- ^ “Eurostar passenger figures topped 10 million in 2013”. BBC News. (2014年3月5日) 2014年3月5日閲覧。
- ^ “Eurostar growth continues in 2014”. Railwaygazette.com. (2015年2月18日) 2015年2月19日閲覧。
- ^ “Eurostar passenger numbers steady but profit down”. Railwaygazette.com. (2016年3月15日) 2016年3月16日閲覧。
- ^ https://news.yahoo.co.jp/articles/a10465ce0d157bad475bb8889fc340be8932ab53
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