トゥールーズ
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経済
第一次世界大戦が終わった頃、商業航空輸送がトゥールーズで始まった。サンテグジュペリらがパイロットとして勤務したエールフランスの前身・アエロポスタルはトゥールーズを起点として南アメリカまで郵便配達飛行を行ない、ラテコエール(fr)やドゥヴォアチーヌ(fr)などの航空機メーカーも居を構えた。
第二次世界大戦後もシュド・アビアシオンがイギリスのBACと協同でコンコルドを開発するなど、ヨーロッパ航空産業におけるひとつの拠点の位置を占めている。現在もエアバスの本社がトゥールーズに置かれ、トゥールーズ・ブラニャック空港に隣接した組み立て工場で大型旅客機のエアバスA380やエアバスA330などが製造されている。
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交通
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人口密集地域は拡大しており、住宅地と商業地、ビジネス街の間で分断されるようになった[58]。83のバス路線があるが、市当局は公共交通の態勢は不十分であるとしている[59][60][61][62]。
鉄道
トゥールーズの鉄道の中心となるのがトゥールーズ・マタビオ駅である。TGV大西洋線が乗り入れており、パリと5時間で結ばれている。
2本のフランス国鉄線は、ティッセオ・ネットワーク(fr:Tisséo)に統合されており、C線とD線は新しい予約カードとトラムトレインの開発で歩調を合わせている[63]。
トゥールーズ地下鉄A線とB線は合計27kmで、38駅ある。一日の利用者はA線で205,000人、B線で165,000人である。
トラム(トゥールーズ)はT線と呼ばれている。支線が空港へ向かって伸びている。
航空
トゥールーズ=ブラニャック空港は地域圏第4位の空港である[64]。
道路
7本の高速道(A20, A61, A62, A64, A68, A621, A624)が、トゥールーズ郊外でA620に加わる。
教育
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トゥールーズ大学は1969年に解散した組織であり、以後は次の3つの大学に分かれている[65]。ただし、現在でも「トゥールーズ大学」という呼称は総称などで一般的に用いられる。
- UT I (l'université Toulouse-I-Capitole) :社会科学(市中心部にあり、もともとのキャンパス)
- トゥールーズ・ジャン・ジョレス大学
UT II (l'université Toulouse-Ⅱ-Le Mirail):人文科学 - UT III (l'université Toulouse-Ⅲ-Paul Sabatier):理工学
トゥールーズ大学の起源は、ボローニャ大学やオックスブリッジ、サラマンカ大学、フランス国内ではパリ大学、モンペリエ大学などと共に12〜13世紀頃に設立されたヨーロッパ最古の中世大学にあたる。現在、パリ大学やリヨン大学、エクス=マルセイユ大学、ナント大学等と共にフランス国内では大規模大学になる。また、以下の学校をはじめとしてトゥールーズにある数多くの高等教育機関と「トゥールーズ大学」とは連盟関係にある。
- トゥールーズ政治学院
- 国立民間航空大学校:ヨーロッパ最大の航空学校
この他、市内には高等科学技術学院のキャンパスもある。
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