ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/11 14:39 UTC 版)
![]() | この記事には、過剰に詳細な記述が含まれているおそれがあります。 百科事典に相応しくない内容の増大は歓迎されません。 |
ソードアート・オンライン | |
---|---|
ジャンル | VRMMORPG・サイバーパンク |
ゲーム:ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- | |
ゲームジャンル | コンピュータRPG |
対応機種 | PlayStation Portable |
開発元 | アクリア |
発売元 | バンダイナムコゲームス |
メディア | UMD、ダウンロード販売 |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | ![]() |
売上本数 | ![]() |
レイティング | ![]() |
ゲーム:ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- | |
ゲームジャンル | RPG |
対応機種 | PlayStation Vita |
開発元 | アクリア |
発売元 | バンダイナムコゲームス |
メディア | PSVitaカード(欧米を除く) ダウンロード販売 |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
売上本数 | ![]() |
レイティング | CERO:C(15才以上対象) ESRB:T(13歳以上) PEGI:12 |
ゲーム:ソードアート・オンライン -ロスト・ソング- | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PlayStation 3 / PlayStation Vita |
開発元 | アートディンク |
発売元 | バンダイナムコゲームス |
メディア | [PS3]BD-ROM [PSVita]PSVitaカード [PS4]BD-ROM [Steam]DL販売 |
発売日 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2018年11月3日(Steam) |
売上本数 | ![]() 75,301本(PS3)[4] 192,047本(PS Vita)[4] |
レイティング | ![]() |
ゲーム:ソードアート・オンライン Re:-ホロウ・フラグメント- | |
ゲームジャンル | RPG |
対応機種 | PlayStation 4 / Steam |
開発元 | アクリア |
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
メディア | DL販売 |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
レイティング | ![]() |
ゲーム:ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PlayStation 4 / PlayStation Vita / Nintendo Switch |
開発元 | アクリア |
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
発売日 | ![]() ![]() ![]() DELUXE EDITION ![]() ![]() ![]() ![]() |
売上本数 | ![]() |
レイティング | CERO:B(12才以上対象) |
ゲーム:ソードアート・オンライン フェイタル・バレット | |
ゲームジャンル | TPSRPG |
対応機種 | PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switch / Steam |
開発元 | ディンプス |
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
プレイ人数 | 1人(オンライン時:最大8人) |
発売日 | ![]() ![]() COMPLETE EDITION ![]() ![]() |
売上本数 | ![]() 10,036本(COMPLETE EDITION / PS4)[7] |
レイティング | CERO:B(12才以上対象) |
ゲーム:ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス | |
ゲームジャンル | RPG |
対応機種 | PlayStation 4 / Xbox One / Steam / Nintendo Switch |
開発元 | アクリア |
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
プレイ人数 | 1人(オンライン時:最大4人) |
発売日 | ![]() 2020年7月9日(JST)(PS4・XONE) 2020年7月10日(JST)(Steam) 2022年9月29日(JST)(Nintendo Switch) |
売上本数 | ![]() |
レイティング | CERO:C(15才以上対象) |
ゲーム:アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏 | |
ゲームジャンル | アクションRPG |
対応機種 | PlayStation 4 / PlayStation Vita / Steam |
開発元 | アートディンク |
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント |
発売日 | ![]() DELUXE EDITION ![]() |
売上本数 | 60,447本[9] |
レイティング | CERO:C(15才以上対象) |
ゲーム:ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー | |
ゲームジャンル | 探索アクションRPG |
対応機種 | アーケードゲーム |
開発元 | アートディンク |
発売元 | バンダイナムコアミューズメント |
プレイ人数 | 1~3人 |
発売日 | ![]() |
その他 | ALL.Net対応 初代バナパスポート・初代Aime及びAmusement IC対応 |
テンプレート - ノート | |
プロジェクト | コンピュータゲーム |
ポータル | コンピュータゲーム |
下記作品は特筆の無い場合、すべてバンダイナムコエンターテインメント(旧・バンダイナムコゲームス)から発売されている。 なお、社名変更前にリリースのものについては「バンダイナムコゲームス」からのリリースとしている。
注釈
- ^ メディキュボイドの治験を行なうシノンと『Sisters' Prayer』における紺野姉妹の描写や、泳いでダンジョンギミックを突破しようとするリーファと『Extra Edition』で判明したカナヅチ設定など。後者は放映後の作品である『HF』の該当シーンで修正が入っている。
- ^ 最たる例として、ログアウト不可のデスゲームという点を模してオートセーブ形式が採用されている点、ヒロイン達やクラインといった原作の主要人物を死亡させてしまうと即刻ゲームオーバーとなる点などが挙げられる。
- ^ 例としてキリトの装備や戦闘スタイルを原作とは全く異なるものにする、武器スキルをコンプリートする、といった点が挙げられる。
- ^ ストーリー上ではあくまでもキリトとして扱われる。
- ^ クラインの友情イベントにて、彼がスクルドから連絡先をもらった旨を述べている。
- ^ 雪原の歌姫におけるツェリスカとエイジの発言で「ユナの」「新国立劇場のライブにエネミーが出た」ことが述べられている。
- ^ ティザーPV内ではShunsuke Fujita表記。
- ^ 当初は2020年5月21日発売だったが、2019新型コロナウイルスの感染拡大による開発への影響を受けて発売延期となった[23]。
- ^ つまり、タイムトラベルによって時間改変の波を追い越せば改変前の未来にたどり着くことが可能である
- ^ 原作で登場した装備も最終盤から2周目にかけて入手が可能となっている。
- ^ 『IM』から流用されたムービー・GGでは《ブラックレザー》着用。
- ^ 《ブラックレザー》の上位互換、《血盟騎士団(KoB)》カラーの装備、GGO編の装備およびアバター(DLC限定)など
- ^ 使用する装備やその耐久値の概念など
- ^ ゲームシステム上で《血盟騎士団》のリーダーとして表示されるキャラクターは「マックス(Max)」となっている。
- ^ キリト同様、『IM』から流用されたGG及びムービーでは《ホワイトレッドクロス》着用
- ^ 第6巻18ページ、アニメ2期7話相当の部分
- ^ キリト達にALOにSAOのデータを引き継ぐためのコード番号を送っているが、『HR』まで彼の意識は拡散している。
- ^ フィリアとの初対面イベントでは、キリトとの兄妹関係に関連して容姿面でも指摘を受ける姿が描かれている。
- ^ 75層でシステムエラーが発生した2024年11月7日より数日後から、キリトが《ホロウ・エリア》に迷い込む12月初旬までの期間
- ^ 後発のVRマシンだが、ゲーム機ではないため脳を焼くに足る電磁波出力を持つ。詳細はソードアート・オンライン#VRマシンの記事を参照。
- ^ 一例としてシノンがメディキュボイドを使用するにはユウキの分も含め最低でも二台は存在しなければならないが、『IM』よりも後に発売されたアニメ第二期BD/DVD最終巻付属の短編において、ユウキと姉の藍子が2023年当時一台しかなかったメディキュボイドの使用権を譲り合っていたことが明らかになっている。そして原作に準じるならば、本作でシノンがログインした2024年末時点でも藍子は存命中である。それまでにメディキュボイドの増産が行われていなければ原作との矛盾が生じる。
- ^ 体防具などのみ。
- ^ 外見はアニメ版のペイルライダーと同じであるが、アバター名は不明。
- ^ アニメ版メンバーとは別人
- ^ 鍛冶屋リズベット=マスターメイサーの女性鍛冶は情報屋なら当然抑えておく情報で、シリカは初めてフェザーリドラをテイムしたプレイヤーとして有名とのこと。ユイについても第1層でキリトと行動をともにしていたことから耳に入っていた。
- ^ 外見の酷似からKel-Tec KSGと勘違いされるがこれは誤りである。
- ^ ただし、彼がALOの話を切り出す前にキリトは自らALOへのログインを決めている。
- ^ 本時間軸ではMHCPは試作9号機まで存在し、3号機以降もエラーを蓄積させて暴走し、《The hollow avator》を倒した直後の《攻略組》の前に立ちはだかった。
- ^ 『ReHF』ではシナリオが再構成され、フィリアのオレンジを解消する《カルマ回復クエスト》の探索が軸となっている。
- ^ 《ホロウ・データ》はオリジナルと対面しないよう、元となったプレイヤーが転送されると自動消去される仕組みになっていたが、システムエラーの直後で正しく機能せずオリジナルとホロウ対面が発生してしまった。
- ^ 「自分自身を殺した」というのもまた勘違いである
- ^ 体感できない1%未満のレベルの遅延のためキリト一行でさえも気づかなかった
- ^ 本作のALOでは、SAOでユニークスキル扱いであった《二刀流》が原作のように削除されておらず、通常スキルとして実装されている。一方、『AW VS SAO』のSideEP17ではスターバースト・ストリームとジ・イクリプスは物理的再現のみである事が述べられている。
- ^ 剣鍛冶の釜の中に複数の剣を同時に投入するための作業用魔法を用いている。本人はオリジナルスキルと称しており、OSSシステムによるものか、システム外スキルなのかは曖昧。ゲーム上ではOSS扱い。
- ^ 時間を夢への努力に割くためであり、ALOへの愛着や妹や仲間との親交のためにアカウントは残している。
- ^ 2018年11月28日発売の電撃PlayStationVol.670では17歳となっている。
- ^ 英語の意味を採り「(名付けの瞬間が)1人の女の子としての、未来の幕開けとなるように」との願いが込められ名づけられた。
- ^ 2018年12月28日発売の電撃PlayStationVol.671では17歳[81]となっている。
- ^ なお、原作の時間軸ではザ・シード版はクエスト自動生成機能が削除されている[87]。
- ^ この点についてゲーム上のシステムでも特殊な演出がなされており、アルベリヒとの戦闘イベントにおいてレベルこそ「200」と表示され一見強敵にみえるものの、実際の設定レベルは「104」であり非常に弱い敵キャラクターとなっている(『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- ザ・コンプリートガイド』186頁より)。
- ^ 犯罪防止コードの無効化、特殊な専用装備の使用など。これによってプレイヤーの拉致や女性プレイヤーへのセクハラを行っていた。
- ^ 原作挿絵担当のabecがbunbun名義で投稿し、特別賞を受賞している。
- ^ 衣装(体防具)が汎用扱いで着替えてしまう、盾を装備していない
- ^ 入手できる機会が階層ボスからのラストアタックボーナスなどに限定されている。
- ^ 原作及びアニメでは行方を眩ませたままSAOはクリアされており、後者ではキリトとクラディールのデュエルを群集に混じって見物している姿が確認できる。
- ^ 《犯罪者》としての高位テストプレイヤー
- ^ 実装された場合プレイヤーと《ホロウ・データ》が入れ替わり、現実世界の体に影響を及ぼす恐れがある。また、ホロウ・エリアにIDがないプレイヤーの場合、プレイヤーの側が修復するべきエラーとして認識される恐れがあるとユイは推測している。
- ^ 『Re:ホロウ・フラグメント』にて、ホロウPoHの異常性に疑問を抱いたキリトに対し、ユイは推測として、プレイヤーの感情も余すことなくモニタリングを行っているカーディナルシステムが、オリジナルのPoHが抱く殺人への「欲望」、「快楽」といった歪な感情すらも《ホロウ・データ》に反映させ、それが蓄積し先鋭化された結果として半ばエラーのような形でホロウPoHのAIに自我が目覚めた可能性がある、との見解を示している。
- ^ 本作ではアクセル・アサルト内での出演だが、『AW VS SAO』にて同様の姿を取った際には特に言及がない。
- ^ 本来の仕様では、他人のクエストを勝手に進めることは不可能であるが、ティアとプレミアは開発中であったためにそれが可能なステータスに設定されていた。
- ^ この時点で仮面を外している
- ^ 本来はもっと上層のボスであったが、中途半端なアインクラッド創生の影響で特異点の存在する階層に配置されてしまった
- ^ 「雪原の歌姫」での登場時は女性主人公のボイス2と同様のものが使用されている。
- ^ このため、ハラスメントコードが発動した場合に正常に監獄エリアに転送されるかも危ぶまれており、セクハラ行為のリスクは一層高まっている。
- ^ オーディナル・スケールでは全く異なる姿の100層ボスが登場する。
- ^ フィールドでの飛行時間が無制限となっている、街の中では飛行が出来ない、など。
- ^ 例えばソードスキルは導入されているが、SAOではキリトのユニークスキルであった《二刀流》ソードスキルは削除されておらず、通常スキルとして解放されている点など(『AW VS SAO』のSideEP17にてスターバースト・ストリームとジ・イクリプスは物理的再現のみである事が述べられている)。また、SAOのアバターは使用できず、パラメーターも完全には引き継げない。
- ^ イベントによりアスナも使用が可能となる。
- ^ 本来は地表が円盤状にくり抜かれるが、ティア一人による強引な《大地切断》であったために地表は崩壊しながら巻き上げられてしまった
- ^ その他デュエルアバターの外装が装備として扱われる、アバターの特性に応じてALOの妖精の種族特性が付加されるなど
出典
- ^ 「トモダチコレクション 新生活」が初週で40万本越えの「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- ^ a b c d Sword Art Online: Hollow Fragment Release Information for PlayStation Vita
- ^ 「ゼルダ無双」6万9000本、PS Vita版「モンスターハンター フロンティアG」2万1000本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
- ^ a b 『週刊ファミ通 2016年1月28日号』KADOKAWA、2016年、8 - 9頁。
- ^ a b 電撃PS Live #030【Devil May Cry 5、ルルアのアトリエ、SAOFB、週刊ディスガイアRPG】
- ^ a b 「ソードアート・オンライン」特番2021~今年のSAOはどうなる!?|10:37地点
- ^ 『週刊ファミ通』2019年2月21日号、KADOKAWA、2019年、11頁。
- ^ 「ソードアート・オンライン」特番2021~今年のSAOはどうなる!?|10:26地点
- ^ 『週刊ファミ通』2018年2月1・8日合併号、KADOKAWA、2018年、6頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念公式設定資料集442ページ年表・443ページ解説
- ^ a b 『電撃プレイステーション』vol.578
- ^ sao_animeのツイート(342588734576922624)
- ^ 『SAO ロストソング』の情報も明らかに! 二見鷹介Pと河合泰一Pが語る2015年の目標は?
- ^ 「SAO -ロスト・ソング-」と“ホロウ・フラグメント”のPS4版制作が発表。後者は新規要素を追加したディレクターズカット版に
- ^ 『電撃プレイステーション』vol.576
- ^ SAOマガジンvol.1 32・33頁
- ^ a b c d SAOマガジンvol.1 34頁
- ^ SAOマガジンvol.7 54頁
- ^ 電撃プレイステーションVo.668 59ページ
- ^ a b c 『電撃プレイステーション』vol.645
- ^ 『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』のプレイ動画を世界最速でお届け!
- ^ ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年記念公式設定資料集484ページ・485ページ
- ^ 『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』が7月に発売延期
- ^ a b c d 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』前半戦クライマックス記念 製作陣大反省会
- ^ a b c d 電撃プレイステーションVol.675 28-35ページ
- ^ SAOマガジンvol.8 17頁
- ^ a b 『SAOAL』無料追加シナリオの情報が一挙公開。脚本担当の作家陣が超豪華!
- ^ a b ウィークエンドSAOゲームス!in SAO cafe なんばパークス(大阪)から生放送
- ^ ウィークエンドSAOゲームス!『SAOアリシゼーション リコリス』二見P
- ^ sao_gameinfoのツイート(1362706066258071553)
- ^ sao_gameinfoのツイート(1377926286497079297)
- ^ sao_gameinfoのツイート(1408347278650200064)
- ^ ゲーム化は困難だと思われていた?『ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス』二見プロデューサー & ReoNaさんインタビュー
- ^ STL関係を始めとして、続投させるための原作設定との整合性をどうしても取りきれなかった
- ^ 【お詫び】オリジナルヒロイン『イーディス』の仕様変更に関して
- ^ SAOマガジンvol.4 68ページ
- ^ a b アクセル・ワールドVSソードアート・・オンライン公式サイト MOVIE 原作者・川原先生スペシャルインタビュー
- ^ “SAO -LOG OUT- (電モバ)|電撃モバイルNEO”. 電撃モバイルNEO. オリジナルの2012年11月4日時点におけるアーカイブ。 2020年11月23日閲覧。
- ^ 『SAO コード・レジスタ ビジュアル&データブック』が本日発売! 本書限定の“キリト”も手に入る!
- ^ “國內正版授權RPG手遊《刀劍神域 -黑衣劍士-》刪檔封測開啟!”. 每日頭條 (2016年5月10日). 2021年9月4日閲覧。
- ^ “国内唯一正版手游刀剑神域《黑衣剑士》明日登陆iOS平台”. 每日頭條 (2016年6月8日). 2021年9月4日閲覧。
- ^ “バンナム、『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』のサービスを2021年8月30日をもって終了”. Social Game Info (2021年6月30日). 2021年7月1日閲覧。
- ^ saoif_gameinfoのツイート(1397492962154614792)
- ^ “アプリ『SAO アリブレ』がタイトルを変更し、プログレッシブ編も展開!”. 電撃オンライン. KADOKAWA (2021年11月2日). 2021年11月17日閲覧。
- ^ “B站独家代理、恺英网络自研手游《刀剑神域黑衣剑士:王牌》今日公测”. 恺英网络(Kingnet) (2021年6月9日). 2021年7月23日閲覧。
- ^ SAOマガジンvol.8付録冊子 14頁
- ^ チケット制は以前から『Wonderland Wars』に搭載され、現在は稼働されていない作品では『シャイニング・フォース クロスVer.C~エリュシオンVer.B』に搭載されていた。なおどちらもセガ・インタラクティブより稼働されている作品となるため、セガのアーケードゲーム以外でチケット制を採用するのは本作が初となる
- ^ 特異点地下100階初クリア後の帰還時
- ^ EP11 ブルー・ナイト戦中の会話
- ^ GGO登場にあたり、原作者の川原礫が使用銃器の監修に苦労したことを語っている。
- ^ EP11 ブルー・ナイト戦闘前イベント
- ^ 『HR』本編ラストボス戦終了直後
- ^ EP16 カラミティ・ヴァベル戦闘前イベント
- ^ EP16
- ^ SideEP05
- ^ SideEP16
- ^ 原作6巻 395P
- ^ SideEP15
- ^ a b EP09 開始イベント
- ^ SideEP38
- ^ EP12 煉獄ステージ初進入時
- ^ SideEP25
- ^ SideEP42
- ^ 『アクセル・ワールド VS SAO』初回特典はサチのALOバージョン! 第2弾PV&主題歌情報公開
- ^ エピローグにおけるキリトのモノローグ
- ^ a b ヒーロークエスト(パーティ) 4.チーム「AKEA」の挑戦
- ^ a b c d e f g h SAOゲームオリジナルキャラクターコーナー/ソードアート・オンライン βeater's cafe
- ^ a b c 電撃プレイステーションVol.666
- ^ 『HR』 リーファ&フィリアのサブイベント・記念撮影時
- ^ 『ReHF』で語られた所ではホロウ・エリアには《圏内》が無く、ダンジョン内の《安全地帯》でもPK集団が目撃され、プレイヤーとの接触や睡眠すら満足にできない状態にあった。
- ^ a b c SAOマガジンvol.6 68-71P
- ^ 『AW VS SAO』 SideEP70
- ^ リュール水源初侵入時
- ^ 電撃プレイステーションVol.668
- ^ レイン加入イベント
- ^ EP15
- ^ saoab_gameinfoのツイート(1334376823535394816)
- ^ a b c d e f SAOマガジンvol.7 55-56頁
- ^ 《Rein The Apostle Ender》再戦前イベント
- ^ 『HR』個別ED 選択肢下段
- ^ a b c d e 電撃プレイステーションVol.671
- ^ a b c d e f g h i j SAOマガジンvol.8 58-63P
- ^ a b c d e f g h 高槻かなこの電撃PS Live #075【ペルソナ5 スクランブル、ソードアート・オンライン フェイタル・バレット】 - YouTube
- ^ a b c アニメ3期第1話映像より
- ^ a b 電撃プレイステーションVol.672
- ^ ヒーロークエスト(パーティ) 16.チーム「DYMZ」の挑戦
- ^ 原作第8巻 261ページ
- ^ :abec画集の書きおろし短編クロマティックカラーズ
- ^ プレミアイベント オルトラム城塞侵入直前
- ^ 《Rein The Apostle Ender》初戦時 退却イベント
- ^ 神に抗いし者 エリオンウォード異相界エリアボス初戦撤退後イベント
- ^ 因果の調律者
- ^ echanmanzのツイート(961542595414441985)
- ^ 女性ボイス1・5(mmmhinommmのツイート(961910213044453376))
- ^ muchiri1120のツイート(969531009610887173)
- ^ 女性ボイス10(Twitterプロフィール欄)
- ^ 作中追加ムービー クレジット(オールスターキャスト)
- ^ takamori_723のツイート(961486929534464000)
- ^ a b 『SAO フェイタル・バレット』“雪原の歌姫”&他にも情報あるよぉSP
- ^ SAOゲームオリジナルキャラクター誕生祭|ソードアート・オンライン βeater's cafe | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
- ^ ヒーロークエスト(パーティ) 4.チーム「KILA」の挑戦
- ^ ヒーロークエスト(パーティ) 3.チーム「BKZI」の挑戦
- ^ ヒーロークエスト(パーティ) 5.チーム「KLAS」の挑戦
- ^ ヒーロークエスト(パーティ) 7.チーム「PEYM」の挑戦
- ^ a b c d SAOゲームシリーズ5周年記念オリジナルアバター大募集!
- ^ SideEP Worring;春愁
- ^ 1月27日に配信された生放送“ソードアート・オンライン特番 2021~今年のSAOはどうなる!?”で明らかになったアプリの最新情報をお届けします。
- ^ ALOchapter3から
- ^ 『ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- ザ・コンプリートガイド』175頁
- ^ 『ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント- ザ・コンプリートガイド』46頁
- ^ a b c レメタ掘削洞窟 コンソールにおけるイベント
- ^ プレイ・ザ・オリジンミディアム初回撃破
- ^ a b 特異点地下20階イベント
- ^ a b c 特異点地下100階初クリア後の帰還時
- ^ SideEP「騎士」
- ^ EP14冒頭
- ^ LiSA新曲「Thrill, Risk, Heartless」がゲーム『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』主題歌に決定!
- ^ LiSA_OLiVEのツイート(95038490506980556)
- ソードアート・オンラインのコンピュータゲーム作品のページへのリンク