コンテンツ連動型広告
別名:コンテンツターゲティング広告,コンテンツマッチ広告,コンテンツマッチ型広告,コンテキスト広告,コンテクスチュアル広告
【英】contextual advertising
コンテンツ連動型広告とは、インターネット広告のうち、Webページのコンテンツの内容を解析して、その内容に最も適した広告を配信する方式である。または、そうした手法によって配信される広告のことである。
コンテンツ連動型広告では、Webページ内のキーワードや文意をもとに、コンテンツの内容に合った広告が自動的に配信される。このため、Webページ内のコンテンツと広告との親和性が高く、閲覧しているユーザーの興味をひきやすい。また、アフィリエイトプログラムなどのように広告内容を個別に選定したり、そのつど広告タグの設置や設定変更を行ったりする手間が不要であるという利点もある。
コンテンツ連動型広告の代表的なサービスとして、Googleが提供している「Google AdSense」(コンテンツ向けAdSense)や、Yahoo!が提供していた「コンテンツマッチ」などがある。なお、Yahoo!のコンテンツマッチは2009年7月に終了し、「インタレストマッチ」に移行している。
コンテンツ連動型広告は、Web検索エンジンによる検索連動型広告と共に、インターネット広告の主要な広告手法の一つとなっている。
参照リンク
コンテンツ向け AdSense - (Google)
インタレストマッチ - (Yahoo!リスティング広告)
インターネット広告: | 検索エンジンスパム 記事広 行動ターゲティング広告 コンテンツ連動型広告 クリック保証型広告 クローキング クラシファイドサイト |
コンテンツ連動型広告
(contextual advertising から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 05:27 UTC 版)
コンテンツ連動型広告 (コンテンツれんどうがたこうこく、英: contextual advertising)とは、インターネット広告の広告掲載手法。サービス提供事業者が発行する広告タグを掲載することでそのウェブサイト内にどんなキーワードがあるのか、またどんなキーワードが好ましいのかを自動抽出する。ユーザーが見ているサイトの内容に沿って、表示する広告は自動化されたシステムが選択して提供される[1]。 そのサイトにあった広告を掲出する事でユーザーの嗜好とメディアの指向とがマッチングした広告となる。行動ターゲティング広告を併用している場合もある。
- ^ ‘Personalization diminished’: In the GDPR era, contextual targeting is making a comeback[リンク切れ] Published by digiday on June 7, 2018, retrieved on November 13, 2019
- ^ “Contextual Marketing Definition”. PC Magazine 2008年7月21日閲覧。
- ^ “Advantages of Contextual Advertising for Apps” 2016年10月24日閲覧。
- ^ “Proximic Signs Deals With Yahoo and eBay To Turn Product Listings Into Contextual Ads; Taking on AdSense”. 2008年1月15日閲覧。
- ^ Wauters (2012年5月7日). “Media.net Will Soon Employ 500 People To Challenge Google” (英語). 2016年8月19日閲覧。
- ^ Wauters. “From Bootstrapping To $300M In Value: Meet The Founder Of Directi (TCTV)”. TechCrunch. 2016年8月19日閲覧。
- ^ a b "Customers Now", David Szetela, 2009
- ^ “Why 'brand suitability' is replacing brand safety” (英語). Digiday (2020年1月24日). 2020年5月14日閲覧。
- 1 コンテンツ連動型広告とは
- 2 コンテンツ連動型広告の概要
- 3 関連項目
- contextual advertisingのページへのリンク