XNA
読み方:エックスエヌエー
別名:Microsoft XNA,XNA Framework
XNAとは、米マイクロソフト社が提供しているコンピュータゲームのデザイン・開発・管理などを促進するためのツール群、またはその開発環境のことである。XNAは、「Microsoft XNA」、「XNA Framework」などとも呼ばれ、2004年の3月24日にGDC(Game Developers Conference)においてはじめて発表され、2006年3月14日に、プレビューバージョンがリリースされた。
XNAは、基本的に.NET Framework 2.0をベースにしており、実際にゲームを開発したり、ソースコードの再利用性を最大限に促進したりする上で必要なC#のクラスライブラリを備えていることを特徴としている。
また、XNAを利用すれば、Xbox360、Windows PC、Windows Mobileなどといったプラットフォームに依存することなく対応したゲーム開発を行うことができるため、ゲーム開発にかかる開発コストを大幅に削減することができるというメリットもある。
参照リンク
Microsoft XNA
Microsoft XNA 開発ブログ
「Xbox Next-generation Architecture」の例文・使い方・用例・文例
- Xbox 360については「いいハードです」と開口一番切り出した。
- 先日,マイクロソフトが次世代ゲーム機Xbox 360を日本で発売した。
- マイクロソフトは,初代Xboxの販売がうまくいかなかった。
- Xboxは,SCEがプレイステーション2(PS2)を発売してから2年後の2002年に発売された。
- その時,日本で使用できるXbox用のソフトは少なかった。
- その結果,PS2の1860万台と比べて,Xboxは日本でわずか40万台ほどしか売れなかった。
- Xbox 360は高画質な映像を再現する。
- マイクロソフトは3か月以内に世界中で300万台のXbox 360を販売することを目指している。
- マイクロソフトは昨年すでにXbox360を発売済みだ。
- マイクロソフトは,新作ゲームを実演するために「Xbox 360」を140台以上展示した。そのゲームの多くが日本の会社によって開発された。
- Wii U本体の売り上げは,ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation 4(プレイステーション4)やマイクロソフトのXbox One(エックスボックス・ワン)の売り上げに後(おく)れを取っている。
- この傾向を逆転しようと,ソニー・コンピュータエンタテインメントが「PlayStation 4(プレイステーション4)」を2月に発売し,マイクロソフトが「Xbox One(エックスボックスワン)」を9月4日に売り出した。
- 新しいソフトには,PS4用の「ドラゴンクエストヒーローズ」やPS4とXbox One用の「メタルギアソリッド」シリーズの新作が含まれていた。
- Xbox Next-generation Architectureのページへのリンク