WAU102形による冷房化とは? わかりやすく解説

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WAU102形による冷房化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「WAU102形による冷房化」の解説

JR西日本冷房改造は、当初国鉄時代踏襲したAU75形集中式冷房装置によって行われていたが、1988年昭和63年)より改造必要な費用削減早期改造進展のため、WAU102形分散式を1両あたり3基搭載する方法改められた。 冷房電源は1編成あたりクハ103形1両(大阪環状線8両編成のみ両端クハ103形2両)に冷房静止形インバータ (SIV) 搭載対応している。WAU102形は製造会社による形状の違い認められており、東芝製と三菱電機製では外部ルーバー形状などに差異がある。性能には大差はないため、混載する車両存在する。 WAU102形搭載車同車エリア広く配置されていたが、AU75形に比べて冷房能力不足することから、優先的に廃車進められた。2007年7月日根野区に配置されていた羽衣線予備編成廃車をもって近畿圏からは消滅し227系投入により最後まで残った広島圏の車両廃車となった廃車発生品のWAU102形や電源SIV105系体質改善工事の際に一部再利用された。

※この「WAU102形による冷房化」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「WAU102形による冷房化」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

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