WAU102形による冷房化改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > WAU102形による冷房化改造の意味・解説 

WAU102形による冷房化改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:38 UTC 版)

国鉄113系電車」の記事における「WAU102形による冷房化改造」の解説

JR移行後も残る非冷房車冷房化推進するため、1988年よりWAU102形による簡易的冷房改造実施された。JR東海のC-AU711形による冷房改造と同じ発想で、編成によって給電方法が2通り用意された点も同一である。 JR西日本では集約分散式3機/両のものが採用され冷房電動車編成を組むクハ111形モハ112形大容量MGから給電編成単位で非冷房であった場合編成中のクハ111形1両に三相交流440 V静止形インバータ (SIV) 新設とされた。なお、非冷房時代設置されていた扇風機存置され、クハ111形運転台後部通風器取り替え大型通常の吸出式または押込式)も行われなかった。 改造による車両番号変更は無い。AU75系に比べて冷却能力が劣るなどの問題加えて老朽化のため廃車進んでおり、最後に下関総合車両所残ったクハ111形 (-811, -812) 2両も、2016年1月廃車された。

※この「WAU102形による冷房化改造」の解説は、「国鉄113系電車」の解説の一部です。
「WAU102形による冷房化改造」を含む「国鉄113系電車」の記事については、「国鉄113系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「WAU102形による冷房化改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「WAU102形による冷房化改造」の関連用語

WAU102形による冷房化改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



WAU102形による冷房化改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄113系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS