TFXプログラムとF-111Bの頓挫とは? わかりやすく解説

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TFXプログラムとF-111Bの頓挫

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:36 UTC 版)

F-14 (戦闘機)」の記事における「TFXプログラムとF-111Bの頓挫」の解説

1961年ケネディ政権下で国防長官就任したロバート・S・マクナマラは、効率化一環として海軍空軍から要望されていた新型戦闘機可変後退翼を持つ共通のプラットフォームTFXTactical Fighter Experimental)として開発する計画立てた空軍から出ていた要望低空侵攻可能な戦闘爆撃機海軍からの要望対艦ミサイル搭載大型機を対艦ミサイル射程外から迎撃するための長距離航行可能かつ短距離での格闘戦を想定した戦闘機であり、共通化困難なものであった1961年10月1日入札各社は各案を提示ジェネラル・ダイナミクス社が落札したジェネラル・ダイナミクス社はグラマン社提携しグラマン社降着装置本体後方部、および海軍型のTFX-N(後のF-111B)のデザイン担当したF-111B試作機1965年5月初飛行行ったが、重量過多航行速度不足、降着装置位置前方偏り過ぎていたことによる着艦挙動不安定さ問題点として指摘された。ジェネラル・ダイナミクス社はたびたび改修行ったものの、要求仕様満たすことができなかった。海軍は既にやる気失っており、要求仕様緩和などの対応をすることなく採用見送り至った。ただし、後に1機のF-111B機体番号1510974)は1968年7月空母コーラル・シー」で着艦試験行ったが特に問題はなく、海軍要求過剰であったことを示している。

※この「TFXプログラムとF-111Bの頓挫」の解説は、「F-14 (戦闘機)」の解説の一部です。
「TFXプログラムとF-111Bの頓挫」を含む「F-14 (戦闘機)」の記事については、「F-14 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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