QKG-/QDG-MP37/35系(前期)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:15 UTC 版)
「三菱ふそう・エアロスター」の記事における「QKG-/QDG-MP37/35系(前期)」の解説
三菱ふそう・エアロスター ノンステップ(補助ブレーキランプ搭載車)QKG-MP37FK 京王バス東 2012年4月20日に発売が発表され、同年7月2日に発売開始した。LKG-車同様に平成21年排出ガス規制(ポスト新長期規制)に適合しており、さらに自家用ツーステップ仕様の一部を除き、重量車燃費基準適合車となっている。LKG-車に対して窒素酸化物 (NOx) の10 %低減と粒子状物質 (PM) の30 %低減を達成している。 LKG-車からの主な変更点は以下の通りである。 2012年7月に施行される安全規制に対応し、乗員の安全性を向上 クラス初のブレーキオーバーライドシステムを標準装備して、誤操作を防止 運転席に3点多重感知式ELRシートベルト(ショルダーアジャスター機能付)を採用。ただし、オプション扱いで2点式シートベルトも可能。 ツーステップバスの客席に、安全性が高い多重感知式ELR2点式シートベルト(最前列客席はELR3点式)を採用 停車補助装置を搭載し、乗降時の安全性を向上 フォグランプを従来車の黄色からエアロミディ(SKG-車以降)と同色の透明色に変更。 尿素水タンクの樹脂化対応による容量増加 (33 L→40 L) エンジンや排出ガス後処理装置、ミッションはLKG-車と同様で変更点はない。クーラーはLKG-車までが三菱重工業製が標準設定でデンソー製がオプション設定だったが、デンソー製が標準設定になり三菱重工業製がオプション設定に変更された。 型式は下表を参照。空欄の部分は設定がないことを表す。 WB 4.8 mWB 5.3 mWB 6.0 mノンステップQKG-MP37FK QKG-MP37FM ワンステップQKG-MP35FK QKG-MP35FM QKG-MP35FP 自家用ツーステップ QKG-MP35FMQDG-MP35FM QKG-MP35FPQDG-MP35FP ノンステップQKG-MP37FK富山地方鉄道 ノンステップQKG-MP37FM船橋新京成バス ワンステップQKG-MP35FM宮城交通 ワンステップ近距離高速バスQKG-MP35FP東急バス
※この「QKG-/QDG-MP37/35系(前期)」の解説は、「三菱ふそう・エアロスター」の解説の一部です。
「QKG-/QDG-MP37/35系(前期)」を含む「三菱ふそう・エアロスター」の記事については、「三菱ふそう・エアロスター」の概要を参照ください。
- QKG-/QDG-MP37/35系のページへのリンク