Jリーグ・マッチスケジューラー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 08:11 UTC 版)
Jリーグ・マッチスケジューラーは、公益社団法人日本プロサッカーリーグが導入している、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)リーグ戦及びJリーグYBCルヴァンカップの競技日程や対戦カードを自動作成するシステム(専用アプリケーションソフトウェア)のことである。通称「日程くん」[1][2]。
|
注記
出典
- ^ Number 2014, p. 1.
- ^ a b 村井 2014.
- ^ “Jリーグがアイログの最適化技術で対戦スケジュールの割り当て業務を効率化” (プレスリリース), アイログ株式会社, (2008年3月6日), オリジナルの2008年12月26日時点におけるアーカイブ。 2014年11月23日閲覧。
- ^ 西村賢 (2008年3月6日). “2〜3週間かかっていた手作業を1日に短縮:Jリーグの対戦予定作成に制約プログラミングソリューション”. ITmedia エンタープライズ. 2014年11月23日閲覧。
- ^ “新日鉄住金ソリューションズ、Jリーグの2014年試合日程の作成を組合せ最適化ソリューションで支援” (プレスリリース), 日鉄ソリューションズ, (2014年4月3日) 2021年2月28日閲覧。
- ^ “公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)様 公式戦の試合日程自動作成システムを刷新 改善サイクルの高速化で公平性を最大化”. 日鉄ソリューションズ. 2021年2月28日閲覧。
- ^ a b NSSOL 2016.
- ^ Number 2014, p. 2.
- ^ a b Number 2014, p. 3.
- ^ Number 2014, p. 4.
- ^ Number 2014, p. 5.
- ^ フットメディア (2015年6月19日). “Jリーグよりも複雑? プレミアリーグ版「日程くん」は、どのように対戦を組んでいるのか”. ワールドサッカーキング. フロムワン. 2016年1月3日閲覧。
- 1 Jリーグ・マッチスケジューラーとは
- 2 Jリーグ・マッチスケジューラーの概要
- 3 参考文献
- Jリーグ・マッチスケジューラーのページへのリンク