FW 27とは? わかりやすく解説

FW27

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/23 00:54 UTC 版)

ウィリアムズ・FW27」の記事における「FW27」の解説

デザイン部門の顔であったパトリック・ヘッドテクニカルディレクター辞し後任サム・マイケルがFW27開発責任者となったエアロダイナミクス面ではFW26後期型踏襲しているが、フロントノーズはより高く薄くなっているほか、サイドポンツーンこれまでのマシンの中では最小といわれるほど小型化果たした。その代償排熱厳しくなったため、かなり大き目のチムニーダクト装着された。そのチムニーの後にはウイングレット装着されている。 リヤサスペンションはFW26踏襲しているが、フロントサスペンション特徴的なツインキールからFW25までと同様のシングルキール方式戻された。 当初BMW2005年用のエンジンとしてP85開発していたが、2004年途中で発表された「2グランプリ1エンジン規則に対応できないことがわかり、FW26使用されたP84をベースP85パーツ使用し耐久性もたせたP84/5を開発した開幕戦から大量新規パーツ投入。第2戦でバージボードを装着また、第3戦ではエンジンカウルが新型化された。第10戦サイドポンツーンモディファイされ、第14戦から新型フロントウイング投入された。終盤の第18戦には、ルノー R25実戦投入された2段式のフロントウイング使用された。

※この「FW27」の解説は、「ウィリアムズ・FW27」の解説の一部です。
「FW27」を含む「ウィリアムズ・FW27」の記事については、「ウィリアムズ・FW27」の概要を参照ください。

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