FW22
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 17:54 UTC 版)
「ウィリアムズ・FW22」の記事における「FW22」の解説
ルノーエンジンとの提携(1989年〜1997年)に続いて、ウィリアムズはBMWとこの年からの長期契約を結び、マシンにBMW製V型10気筒エンジンを搭載することになった。このF1での提携の前にもウィリアムズとBMWはスポーツプロトタイプのBMW V12 LMを共同開発し、1999年のル・マン24時間レースで総合優勝するという実績を持っていた。BMWと縁の深い元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが両者の仲介役としてF1の現場に復帰した。ジョイント初年度ということでシャーシ・エンジンともに信頼性が重視され、FW22はコンサバティブに仕上げられた。 シーズン中に空力面でのモデファイも重ねられ、モナコGPよりサイドポンツーン上にミニウィングを装着。このパーツはダウンフォース発生以外にリアタイヤ付近の整流効果も兼ねており、ダウンフォースの重要度が低い高速コースでも使用されるようになった。また、マクラーレンが開発し実戦投入した煙突型の排熱ダクト(チムニーダクト)をコピーし導入した。 マシンカラーはBMWワークスに合わせた白と紺を基調とし、スポンサーロゴもカラースキームに統一する配慮をみせた。
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