FICONの運用とは? わかりやすく解説

FICONの運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/07 23:39 UTC 版)

FICON計画」の記事における「FICONの運用」の解説

FICONシステム1955年から1956年にかけて戦略航空軍団限定的に運用された。第99戦略偵察航空団(99th Strategic Reconnaissance Wingフェアチャイルド空軍基地所属母機GRB-36Dと第91戦略偵察飛行隊(91st Strategic Reconnaissance Squadronラーソン空軍基地所属のRF-84Kとが併せて運用された。 その後試験飛行FICONコンセプトがまさに「戦術的に適切」("tactically sound,")であることを示したが、作戦運用実施困難なものであった合計10機のGRB-36D25機のRF-84Kが製作され1955年から1956年にかけて限定的に運用された。母機との結合理想的な環境下での熟練パイロットにしても危険であり、RF-84Kの中には結合しようとして損傷する機体出て実戦天候不良経験不足のパイロットによる操縦では困難であることが分かった加えて450 ガロン (1,700 liter) 入り外部増槽装備したRF-84を搭載した母機最低地上高劇的に減少しFICON構成では僅か15 cmしか余裕がなかった。ロッキード U-2登場経年によるB-36陳腐化相まって、こういった欠点1956年計画自体キャンセル至ったFICON計画最後の飛行1956年4月27日行われた計画のキャンセルに伴いRF-84Kの数機は廃棄処分とされたが、その他は引き込み式フック装置装備したまま偵察機として運用された。国立アメリカ空軍博物館チノにあるプレーン・オブ・フェームの「地上展示機」("Static Lot")、デンバーのウイングス・オーバー・ロッキーズ航空博物館(the Wings Over the Rockies Airspace Museum)に各1機が所蔵されている。

※この「FICONの運用」の解説は、「FICON計画」の解説の一部です。
「FICONの運用」を含む「FICON計画」の記事については、「FICON計画」の概要を参照ください。

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