FIA-F4
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「佐藤蓮 (レーサー)」の記事における「FIA-F4」の解説
2018年、佐藤は日本のFIA-F4選手権にHondaフォーミュラ・ドリーム・プロジェクトでシングルシーターデビューを果たし、58ポイントを獲得し、チャンピオンシップで7位でフィニッシュした。翌年のシーズンで、佐藤は14戦中11勝を独占し、1レースを除くすべてのレースで表彰台を獲得。164ポイントでチャンピオンを獲得した。
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FIA-F4
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 04:43 UTC 版)
国際自動車連盟 (FIA) 制定によるフォーミュラ4(通称:FIA-F4)は、FIAシングルシーター委員会会長(当時)のゲルハルト・ベルガーが主導するジュニアフォーミュラ再編プログラムの一環として、カートとF3の間をつなぐ新たな入門カテゴリとして設立され、2013年3月6日の世界モータースポーツ評議会で承認された。 2014年にイタリアシリーズが開幕したのを皮切りに、2015年より世界各国・各地域において選手権がスタートした。FIAの基準に従い行われるF4シリーズについては「Certified by FIA」の認可が与えられ、原則として国ごとのモータースポーツ統括団体 (ASN) の主催で開催される。 レースはワンメイクで開催されるが、各選手権ごとにシャシーとエンジンの銘柄を選択できることが特徴となっている。参入するシャシーコンストラクター・エンジンメーカーは登録制となっている。 2016年に導入されたスーパーライセンスポイント制度では、各国の国内F3選手権よりも配点が高く設定されている。
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