FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題の意味・解説 

FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 05:19 UTC 版)

SUPER GT」の記事における「FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題」の解説

近年外国車使用するチーム多くはGT300クラス参戦しているが、外国車場合規定合わせて出力を落とす“デチューン”を行う場合がある。そのため、GTAでは2012年のGT300クラスレギュレーションFIA-GT3規格基準変更したこれに伴い300PS制限撤廃されFIA-GT3車両は500PSを超えるものが存在する併せてGT500クラスでも出力制限緩和しているが、2013年日本メーカーJAF-GT車両、特にハイブリッドエンジン搭載車有利な性能調整が行われたことにより、GT300クラスでは常に上位JAF-GT車輌独占し前年まで上位占めていた外国車や一部の日本メーカー車両優勝どころか上位進出すら難しいという状況陥ったため、シリーズ中にJAF-GT車両対す性能調整を行うことになった。 元々、富裕層遊びとして始まったGTレース対象作られFIA-GTと、日本独自技術によって改造重ねられ作られJAF-GT及びマザーシャシーは、その成り立ち趣旨大きく異なる。そのため、両者混走するSUPER GTにおいては常にBOP(バランス・オブ・パフォーマンス)の調整問題となっている。

※この「FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題」の解説は、「SUPER GT」の解説の一部です。
「FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題」を含む「SUPER GT」の記事については、「SUPER GT」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FIA-GT・JAF-GT・マザーシャシー問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのSUPER GT (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS