エンブラエル EMB 121
エンブラエル EMB 121(Embraer EMB 121 Xingu)は、ブラジルのエンブラエルが製造している双発ターボプロップ旅客機である。基本設計はEMB 120であるが、胴体とエンジンは新たに設計されたものである。また軍用輸送機として運用されている機体が多い。
概要
EMB 121が初飛行したのは1976年10月10日であり、1977年5月20日に軍民で運航が開始された。改良型であるEMB 121AⅢが初飛行したのは1981年9月4日であり、この機体はエンジンが強化され、乗客数と燃料積載量が増やされていた。
生産が終了したのは1987年8月であり、総生産数は106機であった。そのうち51機がブラジル国外に輸出されたが、そのうち43機がフランス空軍で運用され、最大のオペレーターであった。
派生型
- VU-9 : ブラジル空軍制式採用型
- EMB 121A Xingu I : Pratt & Whitney Canada PT6A-28エンジンを搭載
- EMB 121A1 Xingu II : Pratt & Whitney Canada PT6A-135エンジンを搭載
- EMB 121V Xingu III : Pratt & Whitney Canada PT6A-42エンジンを搭載
採用国(軍用)
性能一覧(Xingu II)
- 乗員:2
- 乗客:8~9
- 全長:12.3 m
- 全幅:14.1 m
- 高さ:4.8 m
- 機体重量: 3,620 kg
- 最大離陸重量: 5,670 kg
- 最大速度:465km/h
- 航続距離:2,278km
- 最大上昇限界高度:8,535m(28,000フィート)
- エンジン:Pratt & Whitney Canada PT6A-135双発
- 推進力:560kW(750shp)
参考文献
- EMB-121 information at Airliners.net
- Endres, Gunter and Gething, Mike. (2002). Aircraft Recognition Guide, (2nd Ed.). New York: Harper Collins Publishers. ISBN 0-00-713721-4
「Embraer EMB 121 Xingu」の例文・使い方・用例・文例
- (電話で)3328 の 3121 から 6 までへ掛けて下さい.
- 1218年から1221年までのローマ教皇の管理のもとでの十字軍で、軍事的な勝利は達成されたが、提案された条件を受け入れるかどうかで意見の相違が持ち上がり失敗に終わった
- 1214年、フィリップ・アウグスツス王率いるフランス軍は中世で最大規模の激戦の1つとされる戦いで敵の連合軍を破った
- 政治的権利の勅許で、1215年にジョン王により反体制の英国人男爵に与えられた
- ジョン王の息子で1216年から1272年までイングランド国王
- イタリア人の1198年から1216年までの教皇で、第4次十字軍を指揮し、その影響下でヨーロッパの政治を最高点まで押し上げた(1161年−1216年)
- 1215年にイギリス国王ジョンが貴族や僧侶たちの要求を入れて発布した法
- 国会議員ひとり当たりの2001年の平均総所得は,前年より121万円多い,2871万円だった。
- 「日本国民1億3千万人を人質に取った。身(みの)代(しろ)金(きん)5千億円を要求する。」その電話は,国際犯罪組織「1211」からだ。
- それでも,凱歌ときなこは,「1211」を追跡して逮捕するために協力しなければならない。
- 1219年に鎌倉幕府の3代将軍,源(みなもとの)実(さね)朝(とも)が暗殺されたとき,このイチョウの木は彼の暗殺者,僧侶である公(く)暁(ぎょう)の隠れ場所としての役割を果たしたと言われている。
- 最初の旅客便は東京から121人の乗客を乗せて午前8時ごろに到着した。
- マグナ・カルタ(大憲章)はジョン王とその貴族によって,1215年6月15日に調印された。
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