EMIスタジオでのリハーサルとは? わかりやすく解説

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EMIスタジオでのリハーサル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 08:25 UTC 版)

ヘイ・ジュード」の記事における「EMIスタジオでのリハーサル」の解説

ザ・ビートルズ』(ホワイトアルバム)と同時期にシングル盤として発売するためにレコーディングが行われた。この時期セッションでは、レノンは常にオノ連れて参加していたことや、メンバーそれぞれの意見食い違いにより、バンドのメンバー間では不和生じていた。 1968年7月28日29日2日間、プロデューサージョージ・マーティンと共にEMIスタジオにてリハーサルとして25テイク録音。このセッション当時EMIスタジオでは既に納入されていた8トラック・レコーダーの使用が、不文律規約に基づき許容されていなかったことから、4トラック・レコーダーが使用された。なお、7月29日行われたリハーサル音源が、1996年発売され『ザ・ビートルズ・アンソロジー3』収録されている。 7月30日リハーサルでは、『Music!』という短編ドキュメンタリー撮影のため、カメラクルー入っている。これが、ビートルズレコーディング・セッションカメラクルー参加許可された初の事例となった。この日のリハーサルで、ジョージ・ハリスンは「ボーカルに対してオブリガードを弾く」ことを提案するが、マッカートニーはこれを拒否した。後にマッカートニーは、このことについて「ジョージボーカルの後にギターリフ入れることを提案したんだけど、僕にはいいと思えなかった。ジョージのような偉大なギタリスト向かって言うのは憚れたけど、“弾かないでくれ”と返した侮辱したみたいになったけど、僕らの間では普通のことだった」と語っている。このマッカートニーハリスンやり取りは、翌年ゲット・バック・セッションでも持ち出されマッカートニーハリスンとの間で口論になった

※この「EMIスタジオでのリハーサル」の解説は、「ヘイ・ジュード」の解説の一部です。
「EMIスタジオでのリハーサル」を含む「ヘイ・ジュード」の記事については、「ヘイ・ジュード」の概要を参照ください。

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