EMGマーケティングとは? わかりやすく解説

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EMGマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 07:26 UTC 版)

エクソンモービル」の記事における「EMGマーケティング」の解説

詳細は「EMGマーケティング」を参照 日本での事業は、1961年設立されエクソンモービル有限会社(英:Exxon Mobil Y.K.)を中心に運営されていた。石油製品石油化学製品販売主要事業とし、同社親会社とするエクソンモービル・ジャパングループを展開していた。エクソンモービルブランドである「エッソ」・「モービル」に加え東燃ゼネラル石油(現・ENEOS)のブランドである「ゼネラル」も展開し2005年時点でこれら3ブランドガソリンスタンドを5,917軒展開していた。 2012年改組によりEMGマーケティング合同会社(英:EMG Marketing G.K.)と改称当初エクソンモービル100%子会社であるエクソンモービル アジア インターナショナル SARL100%出資している会社であったが、その後親子関係逆転し東燃ゼネラル石油99%出資し残り1%エクソンモービルの子会社出資するとなった2017年1月をもって東燃ゼネラル石油吸収合併され、消滅。 なお、モービルブランドの潤滑油事業に関して東燃ゼネラル石油の子会社として設立されEMGルブリカンツ承継し、東燃ゼネラル石油JXエネルギー統合されJXTGエネルギー(現・ENEOSとなったことに伴いENEOSの子会社となった同社輸入販売継続していたが、2022年3月31日を以て国内販売契約満了し4月よりエクソンモービル・ジャパン合同会社での販売変更された。

※この「EMGマーケティング」の解説は、「エクソンモービル」の解説の一部です。
「EMGマーケティング」を含む「エクソンモービル」の記事については、「エクソンモービル」の概要を参照ください。

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