DC-8導入までのリリーフとしてとは? わかりやすく解説

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DC-8導入までのリリーフとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/13 10:23 UTC 版)

ダグラス DC-7」の記事における「DC-8導入までのリリーフとして」の解説

日本では当時唯一国際線運航認められていた日本航空が、DC-6B型の後継機として正式発注していたジェット機DC-8機導入までの長距離国際線主力機として1956年4月12日導入決定し1957年12月23日初号機の「City of San Francisco」(JA6301)を受領、翌1958年2月12日より太平洋横断路線である東京 - サンフランシスコ線に就航した。DC-6B型が日本の都市愛称にしていたのに対し、DC-7C型では海外就航地愛称採用している。 ダグラスからこれより前に納期早いDC-7(A)/B型機の導入働きかけがあったが、当時主力機材DC-6B型機からの代替または増機追加のどちらを考慮して利点多くない判断した日本航空その時点では断った追ってのDC-7C型機のオファー時点では、既にジェット旅客機DC-8型機を発注済みだったが、航路競合するパンアメリカン航空ノースウエスト航空7C導入決め、その対抗上から止むを得ず採用となった東京からホノルルへの無着陸飛行可能なDC-7C型機の導入により、東京 - サンフランシスコ線の飛行時間は、実飛行時間冬期で約19時間夏期で約21時間となり、ウェーク島経由だったDC-6B型と比べ4時間半飛行時間短縮実現した。翌1959年には、東京 - ロサンゼルス線およびシアトル線、さらに定期チャーター便として運航されていたサンパウロ線でも使用され、DC-6B型機に代わる主力機として運航された。

※この「DC-8導入までのリリーフとして」の解説は、「ダグラス DC-7」の解説の一部です。
「DC-8導入までのリリーフとして」を含む「ダグラス DC-7」の記事については、「ダグラス DC-7」の概要を参照ください。

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