BTC-ツーリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 09:06 UTC 版)
「2001年のイギリスツーリングカー選手権」の記事における「BTC-ツーリング」の解説
新しいルールはBTCCに残留した3つのマニファクチャラーに異なった反応を引き起こした。フォードは完全に撤退したが、ホンダは新しいルールに合わせて車を開発するために1年を費やした。ボクスホールはすぐに新車の開発に着手し、トリプルエイト・レーシングが製作、運用する新レギュレーションに対応したアストラクーペを4台投入した。 イヴァン・ミュラーとジェイソン・プラトはボクスホール・モータースポーツに残留、ホンダから移籍したジェームス・トンプソンは egg:sport でBTCCにデビューするフィル・ベネットのチームメイトになった。ベネットはクロフトのスプリントレースで5回の個々のクラッシュの後、次戦の出場停止を受けたが、ボクスホールはその週末から彼を撤退させたため、フィーチャーレースにも出場しなかった。オウルトン・パークでは彼の代役としてフォーミュラ3レーサーのアンディ・プリオールが出場した。 プジョーはヴィク・リー・レーシングの手によるプジョー・406クーペ3台で復帰した。ドライバーはマット・ニール(チーム・ダイナミクスのヨーロッパツーリングカー選手権に出場するために開幕ラウンド後に撤退した)、クラスBからステップアップするダン・イーヴスとツーリングカーのベテラン、スティーブ・ソパー。チームはドニントンでも3人目のドライバーとしてスーパーバイクレーサーのアーロン・スライトを起用した。スライトは翌シーズンからのフルタイム参戦の評価のためのゲスト参戦であった。 MGはウエスト・サリー・レーシングの手による、新レギュレーションに基づいて製作されたZSを2台、シリーズ終盤に投入した。これらは2002年のフル参戦にむけて、元フォードおよび日産のドライバーであったアンソニー・レイド、元フォーミュラ3およびSTWレーサーであったウォーレン・ヒューズがドライブした。 2つの小さなインディペンデントチームがツーリングクラスに野心的に新車を投入した。JSMは1992年のBTCCチャンピオンであるティム・ハーベイがドライバーとチームマネージャーを兼ねるチームで、アルファロメオ・1472台で参戦した。1台はトム・フェリアがドライブし、フェリアがヨーロッパのスーパープロダクション選手権に出場するときにハーベイが代役を務めることが計画されていた。もう1台はデヴィッド・ピンクニーがドライブしたが、ピンクニーは6月のシルバーストンラウンドの後チームから離れ、ハーベイが引き継いでドライブした。元インディペンデントドライバーのマーク・ブレアがシーズン後半、フェリエの代わりとして2ラウンドに出場した。 ABGモータースポーツはカート・ルビーを起用してレクサス・ISを投入した。シリーズ終盤にはブラジルのGTレーサーであるトーマス・エルドスを起用して2台体制に拡張する計画を立てていた。これはうまくいかず、エルドスはシーズン半ばにルビーに代わってレクサスをドライブ、ルビーはチームを離れ、車の運用はトタル・モータースポーツに引き継がれた。ドライバーからモータージャーナリストに転向したスティーブ・サトクリフが、最終ラウンドのゲストエントリーとしてドライブした。
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