Bスペックの投入とは? わかりやすく解説

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Bスペックの投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 14:39 UTC 版)

フェラーリ・F60」の記事における「Bスペックの投入」の解説

ブラウンGPなどが採用しているダブルデッカーディフューザーを搭載し、6kg(15kgとも言われている)ほど軽量化されたシャーシ使用する改良バージョンである。イタリア・ヴァイラーノで5月1日テストが行われ、第5戦スペインGPから投入された。 軽量化したモノコックは、まず、マッサよりも体格大きキミ・ライコネンマシン(シャーシナンバー279)として投入された。スペインGPから第7戦トルコGPまでのマッサ車は、モノコック従来と同じままにエアロダイナミクス面でのアップデートのみが施された。F60BもKERS搭載している。第8戦イギリスGPから、マッサ車にも軽量化したF60Bのモノコック(シャーシナンバー277)が投入された。 F60からの変更点としては、フロントウイング翼端部分持ち上がったことと、フロントウイング翼端板形状変化サイドポンツーン形状見直し、エンジンカウルの形状変更、ダブルデッカーディフューザーの搭載あげられるフロントウイング翼端板ブラウン BGP001のような二重構造となっているほか、エンジンカウル後端フィアットとマールボロストライプ〈バーコード〉)付近に細長いエアアウトレット設けられ、エギゾーストパイプ周辺も再び形状見直されている。このエンジンカウル後端のマールボロストライプ付近エアアウトレットは、次戦の第6戦モナコGP以降採用されていないサイドポンツーン後端にもエアアウトレット設けられラジエターからの熱気などはここから排出される。 第7戦トルコGPではリヤウイング翼端板上方切り欠き設けられた。第8戦イギリスGPでは、マシン重量配分をより前方移動させ、フロントタイヤグリップ増加させることを念頭にフロントサスペンション形状見直されホイールベース若干短縮したまた、軽量化したKERS新たに投入された。

※この「Bスペックの投入」の解説は、「フェラーリ・F60」の解説の一部です。
「Bスペックの投入」を含む「フェラーリ・F60」の記事については、「フェラーリ・F60」の概要を参照ください。

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