AEW&C機とは? わかりやすく解説

AEW&C機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:46 UTC 版)

早期警戒管制機」の記事における「AEW&C機」の解説

日本語では「早期警戒管制機」や「空中早期警戒管制機」と"AWACS"機の日本語訳と同じ名称で呼ばれることもある"AEW&C"機は、"AEW"機に指揮管制能力与えたものといえる。AWACSAEW&Cの間に明確な境界は無いが、例えば、ボーイング社ではE-3及びE-767についてAWACS737-700 AEW&CについてはAEW&C区別して用いている。 一般的には"AWACS"機の方が"AEW&C"機より処理能力高く、"AEW&C"機は"AWACS"機より比較小型機体であり、これまでAEW&Cとして扱われ機体母機には、ボーイング737など中小型機が用いられている。 機体の大きさ管制能力差異繋がっており、"AWACS"機であるE-767やE-3B/Cには16-17名分操作員・戦術指揮士官搭乗するが、737 AEW&Cでは操作員席が10席である。 DRDO AEWCS KJ-200 AEW&C サーブ 340 AEW&C サーブ 2000 AEW&C エンブラエル EMB 145 AEW&C

※この「AEW&C機」の解説は、「早期警戒管制機」の解説の一部です。
「AEW&C機」を含む「早期警戒管制機」の記事については、「早期警戒管制機」の概要を参照ください。

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