95 km/h 列車への対応改造とは? わかりやすく解説

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95 km/h 列車への対応改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

国鉄コキ5500形貨車」の記事における「95 km/h 列車への対応改造」の解説

1985年昭和60)年3月ダイヤ改正95 km/hコンテナ列車増発するため、必要な車両は本形式改造充当したまた、JR移行直後貨物輸送好調に推移したことから、新系列車両投入までの過渡的な措置として同様の対応を実施している。 コキ60000形 1984年昭和59年)- 1985年昭和60年)に127両(コキ60000 - コキ60126)が改造された。車体ブレーキ装置コキ50000形同等仕様改造しコキ50000系との共通運用を可能とした。 詳細は「国鉄コキ60000形貨車」を参照 コキ50000系併結改造(45500番台JR移行前後コンテナ列車増発に伴うコキ50000系の不足補充のため、ブレーキ装置改造してコキ50000系との併結運用可能にした車両である。コキ60000形後続対応として改造された。 TR216A 形台車装備する後期形種車とし、ブレーキ制御弁を A 弁から三圧式の EA 弁に取り替えた CRSD 方式中継方式積空切換自動空気ブレーキ)に改造した台車高速対応の TR216A-2 形に改造され最高速度 95 km/h での走行が可能となった改造1988年昭和63年)から実施され1990年平成2年)までに243両が改造された。番号落成順に45500から付番され、原番号との関連はない。外部塗色赤3号のまま、識別のため台枠側面150 mm 幅の青色帯を表示する

※この「95 km/h 列車への対応改造」の解説は、「国鉄コキ5500形貨車」の解説の一部です。
「95 km/h 列車への対応改造」を含む「国鉄コキ5500形貨車」の記事については、「国鉄コキ5500形貨車」の概要を参照ください。

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