コキ50000系併結改造とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > コキ50000系併結改造の意味・解説 

コキ50000系併結改造(45500番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

国鉄コキ5500形貨車」の記事における「コキ50000系併結改造(45500番台)」の解説

JR移行前後コンテナ列車増発に伴うコキ50000系の不足補充のため、ブレーキ装置改造してコキ50000系との併結運用可能にした車両である。コキ60000形後続対応として改造された。 TR216A 形台車装備する後期形種車とし、ブレーキ制御弁を A 弁から三圧式の EA 弁に取り替えた CRSD 方式中継方式積空切換自動空気ブレーキ)に改造した台車高速対応の TR216A-2 形に改造され最高速度 95 km/h での走行が可能となった改造1988年昭和63年)から実施され1990年平成2年)までに243両が改造された。番号落成順に45500から付番され、原番号との関連はない。外部塗色赤3号のまま、識別のため台枠側面150 mm 幅の青色帯を表示する

※この「コキ50000系併結改造(45500番台)」の解説は、「国鉄コキ5500形貨車」の解説の一部です。
「コキ50000系併結改造(45500番台)」を含む「国鉄コキ5500形貨車」の記事については、「国鉄コキ5500形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「コキ50000系併結改造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コキ50000系併結改造」の関連用語

コキ50000系併結改造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コキ50000系併結改造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄コキ5500形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS