8900番台とは? わかりやすく解説

8900番台(コキ8900-コキ8939)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 08:22 UTC 版)

国鉄コキ5500形貨車」の記事における「8900番台(コキ8900-コキ8939)」の解説

1970年昭和45年汽車製造にて製作の、本形式最終グループである。後期型基本に、10 t (20 ft) コンテナ積載可能とした車両である。緊締装置車体前後10 t 用を合計2組車体中央に 5 t 用を1組装備する同様の目的製作されコキ19000形と異なり床面高さを下げていないため、コンテナ積載位置は前から「10 t - 5 t - 10 t」の組合せ限られる隅田川 - 西岡山間の「山陽ライナー」に運用する目的製作され海上コンテナ専用コンテナ車コキ1000形との併結運用されたが、翌1971年昭和46年)のコキ50000投入に伴い、5 t (12 ft) コンテナ4個積に改造され一般用途転用された。

※この「8900番台(コキ8900-コキ8939)」の解説は、「国鉄コキ5500形貨車」の解説の一部です。
「8900番台(コキ8900-コキ8939)」を含む「国鉄コキ5500形貨車」の記事については、「国鉄コキ5500形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「8900番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「8900番台」の関連用語

8900番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



8900番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄コキ5500形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS