737MAX -7/-8/-9/-10とは? わかりやすく解説

737MAX -7/-8/-9/-10(第4世代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 07:02 UTC 版)

ボーイング737」の記事における「737MAX -7/-8/-9/-10(第4世代)」の解説

詳細は「ボーイング737MAX」を参照 TUIフライ・ノルディック 737-8 MAX エア・カナダ 737-8 MAX 中国国際航空 737-8 MAX 試験飛行中の737-9 MAX ボーイング2011年8月30日に、737NG -700/-800/-900(第3世代機)のエンジン燃料効率の高い物に換装した新型機が2017年初飛行予定発表したその後ボーイング側の発表では、1つの翼に2箇所ウィングレット装着することとなり、さらなる燃費改善期待される最初に発注したのはアメリカン航空100機。この形式ローンチカスタマーサウスウエスト航空であるが、うち737MAX-9についてはライオン・エアローンチカスタマーとなる。その他、アビエーション・キャピタル・グループ、ノルウェー・エアシャトルユナイテッド航空アエロメヒコ航空アイスランド航空などからも大量発注受けている。 日本の航空会社では、スカイマーク737-800代替目的として、2018年以降導入する方針発表したが、正式な契約締結されておらず、その後倒産導入消滅した民事再生後「機材計画委員会」を設置し次期後継機候補として挙がっている。 2014年3月には日本航空グループ傘下JTA日本トランスオーシャン航空)が現在の主力機材737-400型機を737-800機に2016年から置き換え始めると発表したが、契約条項には発注737MAX型に変更できる条文含まれていた。2019年日本の航空会社として初めANA737 MAX 8を30発注したが、2020年1月B737MAX生産停止となったことから今後の動向不明となった

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