737MAX -7/-8/-9/-10(第4世代)
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詳細は「ボーイング737MAX」を参照 TUIフライ・ノルディック 737-8 MAX エア・カナダ 737-8 MAX 中国国際航空 737-8 MAX 試験飛行中の737-9 MAX ボーイングは2011年8月30日に、737NG -700/-800/-900(第3世代機)のエンジンを燃料効率の高い物に換装した新型機が2017年に初飛行の予定と発表した。その後、ボーイング側の発表では、1つの翼に2箇所のウィングレットを装着することとなり、さらなる燃費改善が期待される。 最初に発注したのはアメリカン航空の100機。この形式のローンチカスタマーはサウスウエスト航空であるが、うち737MAX-9についてはライオン・エアがローンチカスタマーとなる。その他、アビエーション・キャピタル・グループ、ノルウェー・エアシャトル、ユナイテッド航空、アエロメヒコ航空、アイスランド航空などからも大量発注を受けている。 日本の航空会社では、スカイマークが737-800の代替を目的として、2018年以降に導入する方針を発表したが、正式な契約は締結されておらず、その後の倒産で導入が消滅した。民事再生後「機材計画委員会」を設置し、次期後継機候補として挙がっている。 2014年3月には日本航空グループ傘下のJTA(日本トランスオーシャン航空)が現在の主力機材737-400型機を737-800型機に2016年から置き換えを始めると発表したが、契約条項には発注を737MAX型に変更できる条文も含まれていた。2019年、日本の航空会社として初めてANAが737 MAX 8を30機発注したが、2020年1月にB737MAXが生産停止となったことから今後の動向は不明となった。
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