6050形
平成7年3月、6000形をマイナーチェンジした、当社初のVVVFインバータ制御装置と誘導電動機を採用した通勤用電車としてデビューしました。
この駆動システムは、今後の当社車両の基となっています。車両性能の向上と省エネルギー・省メンテナンスを兼ね備え、経済効果の向上を目指したシステムです。
先頭部は、切妻で両角部にR300の丸みを持たせた形状とし、貫通路を中央とし編成の分割・併合を容易に行える構造としています。また、6157号車においては当社初のボルスタレス台車を採用し、フラット防止対策として増粘着材噴射装置を備えています。
車体は、6000形と同じ片側4扉とし、客室も同様の仕様となっています。
●編 成 7編成=26両
★印は車いすスペース設置車両(平成21年4月現在)
3両×2編成=6両 | |||
Mc | M | Tc | - |
6156 | 6356 | ★6556 | - |
6157 | 6357 | ★6557 | - |
4両×5編成=20両 | |||
Tc1 | M1 | M2 | Tc2 |
6051 | 6251 | 6351 | ★6551 |
6052 | 6252 | 6352 | ★6552 |
6053 | 6253 | 6353 | ★6553 |
6054 | 6254 | 6354 | ★6554 |
6055 | 6255 | 6355 | ★6555 |
●諸 元
3両×2編成=6両 | |||||
項目 | Mc | M | Tc | - | |
車体 | 長さ | 19500mm | - | ||
巾 | 2716mm | - | |||
高さ | 4080mm | 4170mm | 4080mm | - | |
扉数(片側) | 4扉 | ||||
定員(座席) | 132(44)名 | 146(52)名 | 132(44)名 | - | |
制御方式 | - | VVVF | - | - | |
モーター出力 | 165kw×3台 | 165kw×3台 | - | - | |
ブレーキ方式 | 空制・回生 | 空制・回生 | 空制 | - | |
製造初年 | 平成9年 | - | |||
4両×5編成=20両 | |||||
項目 | Tc1 | M1 | M2 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||
巾 | 2716mm | ||||
高さ | 4080mm | 4080mm | 4170mm | 4080mm | |
扉数(片側) | 4扉 | ||||
定員(座席) | 132(44)名 | 146(52)名 | 146(52)名 | 132(44)名 | |
制御方式 | - | - | VVVF | - | |
モーター出力 | - | 165kw×3台 | 165kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・回生 | 空制・回生 | 空制 | |
製造初年 | 平成7年 |
このページでは「電車図鑑(西日本鉄道)」から6050形を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から6050形を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から6050形 を検索
Weblioに収録されているすべての辞書から6050形を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から6050形 を検索
- 6050形のページへのリンク