4代目車両とは? わかりやすく解説

4代目車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:49 UTC 版)

S-Tog」の記事における「4代目車両」の解説

1996年から導入されている最新型車両1軸台車による連接式構造を採用しており、1車体全長短くなっているのが特徴2007年以降S-Tog列車全てこの系列によって運行されている。 8両編成SA系(Litra SA)と呼ばれており、DSBでの形式はSA-SB-SC-SD-SD-SC-SB-SAとされている。全長は168m。パンタグラフSG車に搭載されている。105編成製造された。2005年1月からはSA系の事故廃車分の補充や、乗客少な系統への導入のために4車体連接式のSE系(Litra SE)が登場し31編成運用に就いている。DSBでの形式は「SE-SF-SG-SH」とされ、パンタグラフSB車に搭載されている。 性能上の最高速度は120km/hだが、信号上の問題で現在は90~100km/h(S-togslinje Fでは80km/h)で運行されている。 なお、DSBデザイン共同設計したJR北海道キハ261系気動車天井照明車内情報表示装置デザイン本系列のものを範としている。 SA系の客室

※この「4代目車両」の解説は、「S-Tog」の解説の一部です。
「4代目車両」を含む「S-Tog」の記事については、「S-Tog」の概要を参照ください。

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