サードパーティー・ロジスティクスとは? わかりやすく解説

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サードパーティー・ロジスティクス

【英】:3PL, 3rd Party Logistics

1997年4月閣僚会議定めた総合物流施策大網」では、3PLを「荷主に対してロジスティクス改革提案し包括的にロジスティクスサービスを受託する業務である」と定義している。受託業務範囲荷主企業戦略によって変わり物流オペレーション物流システム企画立案、さらに製造・販売機能までとなる。3PL手がける業者は、荷主が自ら行うよりもはるかに優れた付加価値荷主もたらすことが要求されるこうした業者3PL事業者またはサードパーティーという。サードパーティーに対してファーストパーティーセカンドパーティーがある。メーカーファーストパーティー卸売業、小売業といった買い手側をセカンドパーティー、これら荷主側の物流全面的に代行する業者サードパーティーという場合と、貨物有する荷主側(メーカー卸売業、小売業)をファーストパーティー実運送手段を持つキャリアセカンドパーティー荷主でもない運送業者でもない第三主体サードパーティーという場合がある。3PL事業者にはアセット型(asset資産を持つ)と、ノンアセット型(nonasset:資産持たない)に分類されている。前者事業者自らが運送手段倉庫物流センター保有し自社戦力対応するのである後者は、輸送手段倉庫などの資産保有していないが、荷主企業ニーズに応じて、他の運送業者倉庫業者などに委託して物流業務をコーディネートするタイプである。わが国では、IT業者コンサルティング業者の他、大手トラック運送業者大手商社などが、3PL事業展開を積極的に打ち出している。


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