21500形 → ナイロフ20550形とは? わかりやすく解説

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21500形 → ナイロフ20550形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 09:26 UTC 版)

国鉄22000系客車」の記事における「21500形 → ナイロフ20550形」の解説

21500形は、1927年昭和2年)に鉄道省大宮工場で5両(ナイロフ21500 - ナイロフ21504)が製造され一二緩急車1928年10月1日施行され車両称号規程改正では、ナイロフ20550形(ナイロフ20550 - ナイロフ20554)となった座席一等室、二等室ともにロングシートで、一等室の定員14人、二等室の定員28人である。両室の境界部便所洗面所設備する魚腹台枠をもち、窓は上昇式で窓配置はD22122221Dである。自重は29.18t、台車はTR11。1両が事故廃車となったほか、オハニ25770形に1両、オヤ26950形に1両が改造され、2両が鋼体化改造種車となったまた、ナイロフ20550は、横須賀線において皇族用として電車編成組み込んで使用され代替車としてクロ49形1931年昭和6年)に新製されるまで運用された。

※この「21500形 → ナイロフ20550形」の解説は、「国鉄22000系客車」の解説の一部です。
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