2.4L 直4 8速DCTとは? わかりやすく解説

2.4L 直4 8速DCT

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 03:48 UTC 版)

アキュラ・TLX」の記事における「2.4L 直4 8速DCT」の解説

2.4L i-VTEC 直噴エンジンは、206hp(153kW)/6800rpm 182lb.-ft.(246N⋅m)/4500rpmを発生2013年北米アコード搭載されエンジン比べガソリンハイオク仕様となることもあり、圧縮比が11.1から11.6となり出力向上している。トランスミッション新開発の8速DCT世界初トルクコンバーター組み合わせるトルコン採用することでデュアルクラッチ発進時ギクシャク感が減り、さらにDCT単独比較し60フィート加速1.4秒速くなった。5速AT比較で1速をローレシオ、8速をハイレシオ化し、スポーティな走り低燃費実現15%の動力性能向上と、8%の燃費向上果たしている。デュアルクラッチ湿式油圧式シングル構造で、同軸上に並べ奇数クラッチ偶数クラッチを別軸に配置クラッチと繋がるインナーシャフトと、ギア選択シフト機構配したアウターシャフトによる2重管構造をとることで全長重量ともに従来5速AT並に抑えている。クラッチ小径化することで、慣性低減し早い変速可能にしている。クラッチにはツイントーションダンパーを採用し、低慣性によるロックアップクラッチ締結時の回転変動歯打ち音を低減している。シフト機構MT構造ベースにリニアソレノイドを用いた油圧サーボピストンにて行う。

※この「2.4L 直4 8速DCT」の解説は、「アキュラ・TLX」の解説の一部です。
「2.4L 直4 8速DCT」を含む「アキュラ・TLX」の記事については、「アキュラ・TLX」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2.4L 直4 8速DCT」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2.4L 直4 8速DCT」の関連用語

2.4L 直4 8速DCTのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2.4L 直4 8速DCTのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのアキュラ・TLX (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS