2度目の経営破綻・破産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 14:16 UTC 版)
「サーブ・オートモービル」の記事における「2度目の経営破綻・破産」の解説
オランダのスパイカー・カーズ傘下に置かれたものの業績は改善せず、2011年4月に部品不足で工場の生産が停止。中国企業と進めていた出資交渉が難航したため従業員への賃金の支払いも滞り、資金繰りは悪化の一途をたどっていた。 2011年9月7日に、2度目の会社更生手続きを申請した。再建には、すでに中国の龐大汽貿集団 (Pang Da) と青年汽車集団 (Youngman) から支援を受ける方針を発表しており、中国政府の承認待ちとされた。しかし、前の親会社で売却後も部品供給をしていたGMが、技術流出の恐れを理由に再建案に反対して、再建案が白紙となった。 その後も、再建案を模索したものの、条件がまとまらず、2011年12月19日に破産申請をした。
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