1996年 電撃G'sエンジン、そして「GAME美少女キャラクター専門誌」電撃G'sマガジンへとは? わかりやすく解説

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1996年 電撃G'sエンジン、そして「GAME美少女キャラクター専門誌」電撃G'sマガジンへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/01 08:26 UTC 版)

電撃G's magazine」の記事における「1996年 電撃G'sエンジン、そして「GAME美少女キャラクター専門誌」電撃G'sマガジンへ」の解説

結局シェア争いでの敗北確定し、ソフトの発売本数も月に1本か2本のペースだったPC-FX情報のみでは誌面構成することが著しく困難になり、1996年6月号より『電撃G'sエンジン』に誌名変更NEC-HEハード専門誌看板を下ろすことになる(ちなみにPC-FX最後のソフトは1998年4月24日発売の『ファーストKiss☆物語』。PC-FXについては、非ギャルゲー最後までフォローした)。これに前後して袋とじ廃止された。誌名の「G's」とは「Gals」と「Games」の両方の意味持ち、この時からハード問わず家庭用ゲーム機発売されるギャルゲー情報取り扱うスタイル確立された。さらに1997年8月号から『電撃G'sマガジン』に誌名変更する本誌を特に有名たらしめたのは、読者参加企画シスター・プリンセス』(画:天広直人・文:公野櫻子)である。1999年3月号で始まったシスプリ』はまたたく間主力連載となり、2000年3月号からは「妹」たちが表紙を飾るようになる。そして読者圧倒的な支持のもとにゲーム化アニメ化順調にメディアミックスを展開。その一方本誌での連載終了後アニメ中心に人気出たHAPPY★LESSON』(画:ささきむつみのようなケースもある。ギャルゲー専門誌である本誌では、本来は『シスプリのような読者参加企画は「従」の位置付けであったが、ギャルゲーというジャンルそのもの市場縮小もあって、読者大きな支持受けたシスプリ』をきっかけに、本誌オリジナル企画主力とした路線歩むこととなる。

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