1960形電車で採用された新機構とは? わかりやすく解説

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1960形電車で採用された新機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/19 01:14 UTC 版)

ロンドン地下鉄1960形電車」の記事における「1960形電車で採用された新機構」の解説

1960形電車では従来の1台車1主電動機方式(1両に主電動機2基)から、1台車2主電動機方式(1両に主電動機4基)に変更されリレー制御され空気圧カムシャフト回転させて主電動機速度制御をおこなう主制御装置採用された。このシステムは1両2基の主電動機制御する方法としてはすでに実績があったが、システムを大変更することなく4基の主電動機制御するため、主電動機2基が直列接続され直列接続された2基を一組とし、二組を直列並列につなぎ換えるシステム採用された。空転防止のため、直列接続され主電動機のうち1つ他方よりも速く回転する自動的にリセットする機構盛り込まれた。従来台車駆動軸軸重をかけるため前後非対称となっていたが、1960形電車ではすべての軸が駆動軸となったため、台車回転中心台車幾何的中心に設けられた。 1960形電車では全自動連結器採用された。従来車両では先頭車向き固定されており、北または西向(Aエンド)の先頭車は南または東向(Dエンド)の先頭車としか連結できず、セントラル線ハイノールト・ループのように運用によって先頭車向きが変わる路線での運用支障きたしていた。1960形電車連結器ではほぼすべての配線を2重にもつことで先頭車はAエンド、Dエンドのどちら向きでも運用できるようになった従来車両では駆動軸上の床が一段高くなっていたが、1960形電車では床が平面となった

※この「1960形電車で採用された新機構」の解説は、「ロンドン地下鉄1960形電車」の解説の一部です。
「1960形電車で採用された新機構」を含む「ロンドン地下鉄1960形電車」の記事については、「ロンドン地下鉄1960形電車」の概要を参照ください。

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