1945~1970年とは? わかりやすく解説

1945~1970年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:16 UTC 版)

ノルウェー国鉄」の記事における「1945~1970年」の解説

第2次世界大戦後は、路線網拡大事実上終了した唯一の例外が、ヌールラン線のボードーへの延伸である(1962年完成)。1952年に、政府は、全ての路線網半分を15kVの交流電化工事をして、蒸気機関車運行休止させることを決定した電化への絶え間ない働きにより、ミョーサ湖の南までが電化された。ドブレ線もこの頃から電化され、1970年ドブレ線の全線電化された。 近代的な鉄道操作システム運営するために、NSBは主に2つのタイプのな機関車運用しようとした。Di3(en:NSB Di 3)はディーゼル線の運行用、El11(en:NSB El 11)は電化路線への運行用としてである。Di3は1957年から、El11は1951年から運用開始された。ディーゼル機関車は、El11がEl13(en:NSB El 13)に改造施している間に、スイッチャーとして、Di2(en:NSB Di 2)が追加された。

※この「1945~1970年」の解説は、「ノルウェー国鉄」の解説の一部です。
「1945~1970年」を含む「ノルウェー国鉄」の記事については、「ノルウェー国鉄」の概要を参照ください。

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